今日は何か良いことあったかな?


by yamaneko300

<   2005年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ササユリと滝の泉山

梅雨入り宣言してからちっとも雨が降りません。
そして6月のうちに30℃を越える真夏になってしまいました~^_^;
西日本ではすでに深刻な水不足状態です。
それなのに新潟方面では大雨って、このパターン最近多いですね。
とにかく暑いので滝を求めて山歩きしてきましたです。
b0021897_22515995.jpg
平地の紫陽花は水不足で元気が無さそうだけど、山の中ではまだしっかり水があるので元気ですね。
ようやく森の中でヤマアジサイに会えました。


b0021897_2255202.jpg
本来ならこの時期は大瀑布を見られるはずなのに。
近くで見れば迫力はあるけど水量は物足りないですね。


b0021897_2304247.jpg
別に珍しくもないんだけどこの時期はアザミが気になります。
皆さん知ってるかもしれないけど、アザミって花をつつくと白い花粉が伸びてくるんです。
今回も元気かどうか試して遊んでました(^^)v


b0021897_2351546.jpg
今回の山で一番見たかった花、ササユリです。
色々と撮ってみたけどアップはヒロパンさんが撮っていたので引いたのを貼ってみます。
ササユリの頃の空。
真夏の抜けるような青ではないし、梅雨時期のどんよりでもない。
[PR]
by yamaneko300 | 2005-06-29 01:36 | 自然

オオムラサキの里

日曜日にようやく府中市のオオムラサキの里へ行って来ました。
市内のあちらこちらでオオムラサキをモチーフにしたデザインがあるのに
オオムラサキの里って個人で管理していたんですよ。
しかも入場料無し!
本当にこの蝶に見せられた管理人さんの素敵な笑顔が印象的でした。
b0021897_22404046.jpg
初めて見たオオムラサキの羽化シーンです。
この道20数年の管理人さんに「いきなり良い写真が撮れる訳ない!」って笑われました^_^;
ま、そりゃそうですよね朝日だって未だにダルマに会えてないんだから・・・


b0021897_22443552.jpg
どうやら今年は数は少ないけど大きな個体が多いらしくて蛹から出たとたんにすぐに向きを変えるそうです。
常連さんは下向きに四つの羽を広げたところを狙っていました。


b0021897_22464241.jpg
こちらが♂のオオムラサキです。
綺麗な羽の色は見ていて飽きることがありません。
そして大きな体は羽音が聞こえるくらい力を込めないと飛べない見たいなんですね。
自然界ではヒヨドリの恰好の餌になってしまっているようです。


b0021897_22515049.jpg
羽を閉じると地味な蝶なんですね。


b0021897_22544138.jpg
♀は1.5倍くらいの大きさがあるけど紫色の部分はないんです。
やはり人間以外の生き物たちは雄の方が派手ですね。
[PR]
by yamaneko300 | 2005-06-23 22:58 | 写真

紫陽花

ここのところちっともアップして無くて・・・m(__)m
写真は一応撮ってはいるんだけどね。
とりあえず梅雨に入ったと言うことでそれらしいのを(笑)
でも、撮影に行った時には雨が上がって晴れてきたり。
時間がなかったので、お手軽深山通信です。
b0021897_22442550.jpg
なんとか雫が残っていました。
一列に並んだ花が可愛いでしょ。
この子は「ネジキ」という木です。


b0021897_2255572.jpg
ようやく見つけました♪
梅雨といえば紫陽花
紫陽花といえばカタツムリ!
これからも機会があれば探しますよ(^^)v
[PR]
by yamaneko300 | 2005-06-13 23:04 | 自然

野草園

b0021897_2326445.jpg
去年までは何故か会えなかったトキソウ。
サギソウが咲いてからでは遅かったのですね^_^;
でも、今年はしっかりピンクの絨毯を堪能しました。


b0021897_23291887.jpg

カメラの前でいつもモデルになってくれるホバの名手。
ヒラタアブは撮りやすくて好きです♪

b0021897_23365475.jpg
オカトラノオもしっかりと咲き始めてました。


b0021897_23385423.jpg
そしてこの花を見る為に毎年4時間以上もかけていたのが不思議なくらいに
ここではすでに咲き誇っていました。
正に蛍のシーズンです♪
[PR]
by yamaneko300 | 2005-06-07 23:39 | 自然

初夏の野草

今日はヒイゴに行く前に野草園に立ち寄って見ました。
今日はラッキーなことに野草の会の方が来られてて、会長さんが柵の鍵を開けてくださいました。
好きなように写真撮り放題~!ってことで今週は少しストックが出来ました(笑)

b0021897_22592810.jpg
ってことで、本日はこの花から。
小さくて可愛い花です。
この花な~んだ?


b0021897_231033.jpg
白花もあります。
一般に知られてるイメージに比べて花の可愛さから結構はまってます。
でも、自宅で育てることは出来ませんでした^_^;
ってことでこの時期に自生地で見ることにしています。


b0021897_2334248.jpg
答えは、モウセンゴケです。
好きなんだけど湿地帯でしか生きられないので管理出来ないんですよ。
そういえば、子供の頃には近所にも沼地っていっぱいあったんだけどなぁ。
私の住んでいる地域ではもう蛍も絶滅寸前です。
[PR]
by yamaneko300 | 2005-06-05 23:10 | 自然