今日は何か良いことあったかな?


by yamaneko300

<   2005年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

逆立ち

ようやく今年の逆立ちシーンに出合えました。
何が・・・?
って、思うようなタイトルですがb0021897_2314877.jpg
ハッチョウトンボです。
今年はなかなかこの凛々しい姿に合えませんでした。


b0021897_2333431.jpg
数は少なくなってきたけど雌もがんばって見せてくれました。
それにしても真夏の炎天下はとにかく暑い~!
木道に寝転がって汗だくでした^_^;


b0021897_2372723.jpg
世界最小のトンボって言ってもいつもアップで撮っているのでどの位の大きさか分からない方のために。
体長2㎝ 本当に小さなトンボなんです。


b0021897_2312959.jpg

エイリアンVSプレデターの様な修羅場を見かけました。
ハンター達も弱肉強食です。
生きるってことはそう言うことなんですね。
[PR]
by yamaneko300 | 2005-07-28 23:17 | 自然

幻の陸地

今週はストック放出しとかないと今月分のアップが無くなってしまうんだよね^_^;
それなりに写真はあるんだけど・・・(笑)
日曜日にヤマちゃんから「海でかき氷食べよ」の言葉に軽くOKしたけどなんの用意もなかったので
100円ショップでサンダル買っていつものユニクロで短パン買っといてよかった~(笑)
予想道理に渡し船に乗りました(笑)
b0021897_20384048.jpg
この船で渡ったんじゃないんだけどね。
大潮の時に現れる海上の干潟に行ってきました。
ここに渡してくれるのはいつもお世話になっている「からこと丸」さんです。


b0021897_20442169.jpg
海の上を歩く少年に出会いました~(笑)

目的の収穫はなかったけど
久しぶりに見る夕陽に只ひたすらシャッターを切っていたような・・・


b0021897_20463829.jpg
この時期、船で渡ったわずかな人たちと鳥たちだけの楽園
静かに夕陽が落ちていきます
小さな波の音を残して。


b0021897_20492681.jpg

水平線も珊瑚の砂もないけど
ここに住んでて良かったと思える瞬間です。
だから写真はやめられない・・・・。
[PR]
by yamaneko300 | 2005-07-27 20:54 | 自然

野草園

久しぶりに野草園に行ってみました。
ちょうど帰りかけてた野草の会の会長さんに会えたんだけど
他にはやっぱり誰も来ない静かで良いところでした(^^)v
b0021897_22565829.jpg
まずはヌマトラノオ、一株が派手じゃないけど
たくさんいれば綺麗でしょ。


b0021897_015294.jpg
今回の目的だったコオニユリ、今が見頃でした。


b0021897_034142.jpg
カワラナデシコも白とピンクが仲良く咲いていたよ。


b0021897_043987.jpg

これが今のお勧めだそうです。
ヤマユリが怪しくも綺麗に咲いていました。
今回の台風で傷まなければ良いんだけどね。
[PR]
by yamaneko300 | 2005-07-26 00:08 | 自然

紫陽花大好き

b0021897_22563562.jpg
今年の梅雨は強烈でしたね。
ちょうどその期間にネットをお休みしていたので梅雨が明けてしまったけどアップしときますね。
毎日暑いんでこの写真で少しは涼しくなれたらいいな。


b0021897_234586.jpg
紫陽花とカタツムリを探してあっちこっちへ出かけたけど、結局灯台もと暗しでした(笑)
近くの公園がカタツムリのパラダイスでした。

b0021897_2363232.jpg

雨上がりのデート
いつまでもいつまでも
仲良くね(^^)v
[PR]
by yamaneko300 | 2005-07-23 23:09 | 自然

大山の昆虫たち

b0021897_2304162.jpg
高原のお花畑は人間だけじゃなく虫たちにも楽園でした。
まずは、ヒメキマダラセセリ。


b0021897_2331925.jpg
そして、シシウドに群れるアブ達。
この時期は虫たちにとっても貴重な時間なんでしょうね。
冬の間は雪に埋もれているこの場所でひたすら春を待っていたのかな?


b0021897_23133057.jpg
今年初の優雅な蝶、アサキマダラにも合えました。
風もなかったのでふわふわと舞っていたんだけど、なかなか思う場所には来てくれないもんです・・^_^;


b0021897_23294126.jpg
この蝶は気になったので撮ってみたんだけど、アルビノでしょうね。
種類はなんだか分からないけど綺麗でしょ。

ってことで、今回の出合いでした。
[PR]
by yamaneko300 | 2005-07-22 23:34 |

大山ユートピア

b0021897_21344928.jpg
今年も山頂のお花畑に行って来ました。
で、山日記に書こうかと思ったんだけどこちらにアップします。
さすがに大山は中国地方の最高峰なので自然のスケールも素晴らしいです。


b0021897_21412954.jpg
ユートピアに向かう道は結構急登だったり荒れてたりするけど
スタートから一面のヤマアジサイの中を歩けるので結構気持ちが良いです。


b0021897_2145269.jpg
そして目的のお花畑、紫の海になってるはずだったんだけど・・・
どうやら今年は急に大雨続きでまだ早かったみたいです。
全体に色が薄いようでした。


b0021897_21534723.jpg
せっかくだからちょいと三鈷峰へ登ってみました。


b0021897_2158374.jpg
ところが、朝のうちの雨が上がり気温が急上昇したので下からガスが~!
雲の中の人になってしまいました。
下から見た時にはくっきりだったのに・・^_^;
[PR]
by yamaneko300 | 2005-07-21 22:02 |