今日は何か良いことあったかな?


by yamaneko300

<   2005年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ヒイゴ池

ライフパークでプラネタリュウムを見たかったんだけど
なんと、月曜日は休館でした。
ってことで、久しぶりにヒイゴを見に行ってきました。
b0021897_0444899.jpg
噂どうりにもうそこらじゅうにサギソウが咲いていました。
今年は盗掘もなかったみたいで花は多かったんだけど
木道やロープを乗り越えて写真撮ってる人の多さにビックリでした。
湿地が踏み荒らされてしまってましたよ^_^;


b0021897_045567.jpg
不届きなおじさんをよそ目にお母さんと撮影に来てた小学生のりゅうくんと一緒に楽しい時間を過ごせました。
いつも失敗ばかりだったアゲハの飛び立つ瞬間も何とか~!
ダンスを踊ってるみたい。


b0021897_0452032.jpg
そして、初めて見つけたカメムシが羽化しているところです。
この瞬間はやっぱり感動ですね~(^^)v





さて、8月30日で山猫の杜は1年を迎えました。
去年のあのひどい台風の中生まれたHPですが皆様のおかげで潰れることなく過ごせたことに感謝します。
そしてこれからもよろしくお願い致しますm(__)m
[PR]
by yamaneko300 | 2005-08-30 01:02 | 自然

笠岡のヒマワリ 2

さすがに一週間経つと変わってしましますね。
満開になったけどお疲れな方も多かったです。
b0021897_22344348.jpg
朝のうちは雨が降ったりしてダメかな?っと思ったけど
何とか楽しめました。
青空はなかったんだけど、蜂がしっかりお仕事をしてたよ。


b0021897_2235030.jpg
探し回ったらやっぱりいました。
みんなに合わせられない子~♪
一人だけ正直に太陽を見つめていたんです。


b0021897_22351356.jpg

今年最後のヒマワリさん、お疲れ様でした~!
ちょっと遊んでしまいました。

そそ、ヒマワリアイスとヒマワリソフトを食べたけど、ヒマワリアイスの方が良かったですよ。
ま、向日葵の実が入っているだけなんだけどね。
アイスといえば、吉備サービスエリアのマスカットソフトはさっぱりしてて良かったよ♪
[PR]
by yamaneko300 | 2005-08-29 23:09 | 写真

ヒマワリ

たいていの有名なヒマワリ畑が終わってしまった時期ですが
笠岡干拓地のヒマワリ畑は今ちょうど見頃を迎えたところです。
b0021897_20203122.jpg
去年は台風で悲惨だったけど、今年は黄色い海が堪能できましたよ。
満開にはもう少しだったけど花の状態は良くって気持ちよかった。


b0021897_20204313.jpg
黄色い中に美しい緑が
ウスバカゲロウの綺麗な色につい夢中でシャッターを切っていたり・・


b0021897_20205615.jpg
何故かここの向日葵たちって太陽を背にして見学用の台の方を向いているんです(笑)
なんてしつけが良いんでしょう・・・・


b0021897_2021813.jpg
カメラマンも何人かいたけどやはりこんなシーンって誰も狙わないのですね。
なんだか一人だけ変わり者みたいだったけど
だからこそ良いのだ~~! (爆)
[PR]
by yamaneko300 | 2005-08-24 20:39 | 自然

夏の終わり

長かったはずの夏休みも今日で終わり。
満足できないままヒッキーなんてやってられないので
近場のお散歩に出かけてきました♪
b0021897_22215483.jpg
サギソウに合いたくてちょっと寄るだけだったはずの野草園
思った以上に楽しい時間が過ごせました。


b0021897_22231181.jpg
青空の下を飛ぶ一羽のサギに出合いました。
そんなイメージなんだけど絞りが甘かったなぁ~^_^;


b0021897_2224120.jpg
蜂の演出に惹かれて撮ってたけど
ホトトギスが咲いていました~♪


b0021897_22285566.jpg

開ききってはなかったけどおしべが黄色いのってヤマホトトギスなのかなぁ?

ここに咲いている花達は何とか図鑑に載っていない花のポートレートを残したなぁ(笑)
[PR]
by yamaneko300 | 2005-08-22 23:29 | 自然

海中のお散歩

一年ぶりに行ってきました高知の海。
ブログでは初めての海になるかな~(笑)
写真にはならなかったけどさすがに高知の海はお魚天国です。
色とりどりの熱帯魚と地味な温帯の魚たちが入り乱れています。
b0021897_22495268.jpg
釣りしてても時々釣れるんだけど
この魚って知ってる?


b0021897_2250352.jpg
答えはゴンズイです。
攻撃的じゃないけど毒があるから気をつけてね。
泳いでて、こんなゴンズイ玉に出合ったら逃げましょう。
刺されると結構痛いらしいよ。


b0021897_22501890.jpg
イソギンチャクは彼らの楽園です。
左がイソギンチャクカクレエビ
右がクマノミのベビーです。


b0021897_22504385.jpg

左に見える黄色と黒の大きなのが人の指だから
どんなに小さいか分かるかな~?
とにかく久しぶりの海
思ったよりも水が綺麗で良かったよ~♪
[PR]
by yamaneko300 | 2005-08-20 23:57 | 自然

蒜山

またまた花火です。
今回は蒜山高原での花火大会でした。
ここは規模は小さいものの人混みもなくゆっくりと
すぐ近くで見られる穴場でしたよ。
b0021897_21374353.jpg
蒜山地方はまさに火の雨でした。


b0021897_21375598.jpg
近すぎて標準だけでここまで寄れます。


b0021897_21381286.jpg


b0021897_21382282.jpg
近いから音も光も大迫力です~!


b0021897_21384433.jpg
ここの花火に行くなら写真を撮らないなら
背もたれのある椅子かマットと枕を持っていきましょう(笑)
[PR]
by yamaneko300 | 2005-08-20 22:30 | 写真

日生の花火

予想以上の混雑だったけど
ハルリンドウさんのおかげで良い場所から撮影することが出来ました。
ただ、今回はちょっと変わったのを選んでみました。
b0021897_0281756.jpg
花火が大きく見えるようにズーミングしてみました~(笑)


b0021897_0284430.jpg
これはなんだかエイリアンみたいなイメージでちょっとお気に入りかも。


b0021897_029212.jpg
思いっきり明るい連射物はかなり絞り込んでみたよ。


b0021897_0293292.jpg

初めての水中花火
このカットは結構気にいったかも。
[PR]
by yamaneko300 | 2005-08-15 00:43 | 写真

沢登り

あまりに暑いんで近場の沢へ行ってみました。
水量は少なくて綺麗じゃなかったけど
気軽に行ける貴重な場所です。
b0021897_2262410.jpg
子供の頃に近くにこんな川がなかったから
海でしか遊んだことがなかったけど
夏のシャワーは楽しいよ。


b0021897_2264764.jpg
ゆっくり休憩したかったけど
アブが追いかけてくるのはまいったなぁ^_^;


b0021897_227631.jpg
見た目は滝らしいけど
簡単に登れるよ。


b0021897_2272973.jpg
せっかく水中撮影の用意をしていったのだから
何かいないかと探してたら大きなドンコがいました。


b0021897_2274564.jpg

後半はバッテリー切れで撮影できず
せっかくのアサキマダラも1カットのみでした。
次回はしっかりバッテリーをチェックしとかないと・・・^_^;
[PR]
by yamaneko300 | 2005-08-14 22:49 |

夏の花火

ようやく今年の夏初めての花火を見に行きました。
人混みを避けた山からの撮影ですが
ホントに良い場所が取れるのは2人位かな?
ぎりぎりであれくさんと私がゲットできました。
b0021897_225959100.jpg


b0021897_2303499.jpg


b0021897_2305832.jpg


b0021897_2312242.jpg
風が全くなかったので煙が溜まってしまって
写真で見られたのは前半だけでした^_^;
こればかりは仕方がないですね。
雨とかで中止にならなかっただけでも良しとしましょう。
それにしても出発前にカメラが起動しなくなったのにはまいりました^_^;
そろそろOHに出さないとやばいかな~?
[PR]
by yamaneko300 | 2005-08-08 23:11 | 写真

アオバズク

8月1日最近アオバズクにはまっているハルリンドウさんに連れていてもらいました。
最初のポイントは嫁の職場の目の前だったんだけど
2~3日前に巣立ってしまったらしくて合うことが出来ませんでした。
そして、すぐに第二のポイントへGO!
ここは前日にも確認済みらしく安心しました(=●^0^●=)
b0021897_23114089.jpg

ふっくらと産毛に包まれた蜷です。
後楽園よりも撮りやすい位置だし、お金かからないし
良い場所ですね~♪


b0021897_23225495.jpg

雛ツーショット!
実は3羽並んでいるんだけど、やっぱり夜行性のアオバズクは昼間は眠いみたいです。


b0021897_23261113.jpg

ウインク~♪
右端がお父さんらしいです。
5羽のファミリーって聞いてたけど良く数えると雛が4羽いました。
この辺りのアオバズクはフクロウとしては大家族じゃないでしょうか?
[PR]
by yamaneko300 | 2005-08-03 23:31 | 自然