今日は何か良いことあったかな?


by yamaneko300

<   2005年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ホシホウジャク

実は、つい最近までオオスカシバとの違いがよく分かっていなかったんです^_^;
やっぱりネットのおかげですね。
留まっていると気が付かない程地味なんですが飛んでいる姿は正に羽の生えたエビです。
私は今までエビフライって呼んでましたよ(笑)
蜂のようにも見えるけど針はないから安心です。
こんなに綺麗なのに蛾の仲間だとは・・・。
b0021897_21184123.jpg



b0021897_2119072.jpg



b0021897_21191052.jpg



b0021897_21191895.jpg

今週はD2Hの爆裂写真でアップがいっぱい出来ました♪
時さん有り難う。

そして 今更ながらのお知らせですが
10月2日まで玉野市総合文化センターギャラリーで写真展をしています。
山猫の写真も3点出していますので、お近くの方はお越し下さいませ。
[PR]
by yamaneko300 | 2005-09-30 21:30 | 自然

最後の晩餐

やっぱり暦とは良くできた物でお彼岸を過ぎると秋が近づいているのを感じさせます。
自然と共に生きている花や虫たちは私たちが忘れかけている季節感を感じさせてくれますね。
b0021897_2353589.jpg
いつも身近で遊んでくれていたヤマトシジミさんはすっかり素敵な青が薄れてきました。


b0021897_23542792.jpg

忙しく飛び回るアブもこの花が終わると何処へ行くのでしょう。


b0021897_2355277.jpg
花のそばで待ちかまえている狩人さんも
この花に集まる虫達がいなくなると待ちぼうけのまま
寒い冬がやってきます。


b0021897_23561662.jpg
でも何故か羽に傷もなく落ちついているアカタテハさん。
その姿のまま冬を越すことが出来るんですね。
[PR]
by yamaneko300 | 2005-09-28 23:57 | 写真

ゴジュウカラ

夏の間は何度か忙しくてなかなか帰れなかったんだけど
久しぶりに山猫山に帰ってきました。
今回の目的はゴンちゃんことゴジュウカラと遊ぶことです。
b0021897_2284099.jpg

縦横間違えて貼ってるよ~!
ってな声が聞こえそうだけど、これで正解なんです。


b0021897_2285021.jpg

木の幹を自由に登ったり下りたり出来る唯一の小鳥
それがゴジュウカラなんです。


b0021897_228579.jpg

忙しそうに松の皮に隠した木の実をあっちにやったりこっちへやったり
ちゃんと覚えているのかなぁ?


b0021897_229344.jpg

カワセミスタイルで!
でも君にとってはなんだか不自然ですね(笑)
[PR]
by yamaneko300 | 2005-09-26 22:41 | 自然

ミズアオイ

この時期に気になっていたヤマガラ山とミズアオイを見に行ってきました。
カコさん、ハルリンドウさん、そして時さん今日は珍しく天気が良くって気持ちよかったですね。
直前に動かなくなったD70にショックでしたが今回は時さんのおかげで何とか撮影できました。
しっかし さすがD2H! 
画素数は少なくても使いやすさは最高でした。
時さん有り難う~♪
b0021897_2233110.jpg
まずはミズアオイからです。
昔は水辺には普通にあった花らしいけど、今では絶滅危惧種として登録されています。
この花を絶滅させたのは誰?
コンクリートで固められた水辺で生き物が育てないのは不思議なことではないですよね。
そんな環境でも耐え抜く力を持った外来種を悪者としてごまかし続ける開発はもう辞めて欲しいですね。
身近にトンボが舞う水辺が無くなったのも同じ事だと考えさせられる花です。


b0021897_22332021.jpg
せっかく保護されていたはずの場所も去年よりも花が少なくなっていました。
やっぱりもう今の日本では自力で生き抜くことは出来ないのかな?


b0021897_22333064.jpg

あなたを待っている命もあるんです。
そして、あなたの美しさを知っている人間も。
来年もあなたに会えますように。
[PR]
by yamaneko300 | 2005-09-25 23:07 | 自然

反抗期

この暑い夏をドライボックスで休ませずに過ごしたD70が
ついに、すねてストを始めました。
今までは一度動き出せば露出は大きくはずしたりするけど
言うことを聞いて動いてくれていたのに・・・^_^;
ってことで、野草園に連れて行ったけど撮れたのは数枚のみで
お散歩を楽しんできました(笑)
b0021897_0323124.jpg
かなり焦っていたらいきなり動き出して撮れたツリガネニンジン。
このランプシェードに出合うと秋の始まりを感じてしまいます。


b0021897_0324091.jpg
今年、人から教えて貰って合いたいと思っていたキセルアザミもここではたくさん咲いていました。
今 本当に花達がたくさん咲いているのにデジが動いてくれないなんて辛すぎます~^_^;
予備を持っていくべきでしたね。


b0021897_0324963.jpg

「早く撮ってよ~!」ってポーズを撮りながら少し怒り気味のモデルさんです。
すいません、カメラがちょうど反抗期なもんで・・・
また出直してきます もう一度時間を下さい・・・・・・・・m(__)m
[PR]
by yamaneko300 | 2005-09-24 01:00 | 自然

主役

9月15日でハイカの販売が終了しました。
実は最後のハイカを買いそびれたので
あわててETCを見に行ったのだけど、とにかく高いです~!
一番安いのでも¥15,000位かかってしまいます^_^;
道路公団も強気だなぁ~!
普及させたいなら携帯電話みたいにタダで配れば良いんだけど
民間じゃないからそんな考えを持てないんでしょうね(`へ´)。
現金との差額だけで元を取るためにはもう少し我慢することにしました。
b0021897_2319518.jpg
さて、うろうろとウインドショッピングの帰りに近場の彼岸花を見てきました。
すでに山の向こうに太陽は隠れていましたが5分咲きくらいでしょうか。


b0021897_23184419.jpg
やっぱり咲き始めは主役をめざいている子がいますね♪
今年もここへ来たよ!
あなたを撮るために。


b0021897_23185289.jpg

カメラの前で輝いておくれ!
あなたの姿を美しいままに残してあげる。
みんなを平等に扱いたい時代だけど
私にはコーラスラインに立てるスターが必要だから。
[PR]
by yamaneko300 | 2005-09-18 23:52 | 自然

彼岸花

今年も秋の花達の季節が始まりました。
夏までは半月遅れていたけど秋は1週間遅れのようですね。
赤い道は来週が見頃になりそうです。
でもすごく気になっていたので毎年通ってる最高の場所に行ってみると
すでにハルリンドウさんが撮影していました~(笑)
b0021897_1183950.jpg
競う!
花達は自分の美しさをアピールするために
競争していました。


b0021897_1184751.jpg
羽に傷のないキアゲハさん
ゆっくりとモデルになってくれて有り難う。
グラマーなスタイルを見せつけてくれたこの子は雌のようでした。
早く産卵場所を見つけてくださいね~(^^)v


b0021897_1185757.jpg

バックを黒く落としたところで撮りたいな~!
って思いながら帰っていたら、焼きすぎの壁を貼った民家の前に咲いていました♪
バックが黒くなるとアダルトな雰囲気でしょ~(笑)
[PR]
by yamaneko300 | 2005-09-18 01:44 | 自然

深山通信

久しぶりに深山公園に行って来ました。
実は、昨日キタムラカメラの店長の紹介で
倉敷のある喫茶店に行って来たんだけど
そこで凄い衝撃を受けました!
店内いっぱいに飾ってある写真は「凄い」の言葉しか出ませんでした。
マクロ写真ばかりなのですが、さすがにプロのレベルの違いを感じました。
オリジナルのカレーも凄く美味しかったので是非通ってみたい店になりましたよ(=●^0^●=)
b0021897_225740.jpg
急に写真が変わるわけではないと思うけど
とりあえずは気持ちだけでも・・・と(笑)
相変わらずの状態ですが、今が見頃の睡蓮です。


b0021897_2251789.jpg
薬草園はちょうどこれから手入れを始めるところみたいでした。
やっぱり今年は未だアップしてなかったゲンノショウコを撮ってみたり
やっぱりこの時期、ここでは一番目を引く可愛い花でした。


b0021897_2252746.jpg
なかなか羽を広げて見せてくれなかったヤマトシジミがようやく撮れました。
花の公園としては少し寂しいんだけど
年間を通して遊べるところなのでこれからは通うようになるかな?
ちなみに鳥撮影の皆さんはカッコウがいる所に集まっていました。
[PR]
by yamaneko300 | 2005-09-11 22:48 | 自然

ライフパーク倉敷

9月10日 倉敷科学センターへ行って来ました。
プラネタリュウムのドームいっぱいに上映される映画を見てきたよ。
今は来年の1月15日まで「コーラルリーフ アドベンチャー」をやっています。
太平洋で今、急速に珊瑚達が生きる力を無くしています。
人間の暮らしが海の中まで影響しているのか・・・
初めて山猫が透明な海を体験したフィジーの海もたくさん出てきます。
あの綺麗な海が実はすでに死にかけているのかと思うと
悲しくなりました。

今まで、通り過ぎるだけの場所だったけど
近くに住んでいる方には是非一度は見て頂きたい
ドキュメンタリー映画でした。
b0021897_21161757.jpg

[PR]
by yamaneko300 | 2005-09-11 21:17 | 出来事

蒜山マラソン

9月4日
初めてマラソンに参加してきました。
何が面白いのか一番解らないのがマラソンなんだけど
ゴールする時の声援はスターになった気分ですね~(笑)
b0021897_22214147.jpg
早朝の蒜山は雨上がりの宝石で輝いていたよ。
夏に来た時とはすでに季節が変わっていました。
3週間でずいぶん変わる物です。
今日の気温は結構高かったけどね。


b0021897_22215248.jpg
さすがに全国大会です。
去年よりも少なかったらしいけどこんなにたくさんの人が走るために集まってきているなんて知らなかったよ。


b0021897_2222263.jpg
カメラ持って走る余裕なんて無かったからゴールしてから急いでカメラを持って撮影に行きました。
苦しくても楽しそうに走っている姿に感動しちゃいましたよ。


モデルはもぐちゃんです。
10キロ完走おめでとう!




ちゃんと掲載許可を貰いましたよ~(笑)
[PR]
by yamaneko300 | 2005-09-06 22:59 | 出来事