今日は何か良いことあったかな?


by yamaneko300

<   2005年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

トラツリアブ

この1週間何となく忙しいやら疲れたやらでネット徘徊をさぼっていたら
何と、ニューアイドルが登場していたんですね~^_^;
「アサキマダラ」に続くこの秋第二弾は「トラツリアブ」です。
情報の発信元はmosyupaさんなんですが、すでに地元のネイチャー三人娘?さんがゲットしているようで。
本日あわてて撮影の用意をしていたらすでに現地入りしていたヤマちゃんからTEL入ったり・・・。
昨日もこの近くで遊んでいたのにこんな所にアイドルが隠れていたなんて。
やっぱり同じ所でもたくさんの目で見ると知っているようで知らないことがたくさん発見できますね。
mosyupaさん有り難う。
b0021897_21591120.jpg
いきなり一部のファンから脚光を浴びてカメラマンに囲まれるトラツリアブです。


b0021897_21591956.jpg
まるでぬいぐるみのような姿なんだけど
しっかり飛ぶ力はありますよ。
秋の短い期間だけかも知れないけどハッチョウトンボよりも飛ぶ力はありそうです。


b0021897_21592673.jpg
大好きな花はセイタカアワダチソウなの
可愛いなりして生きる力を持っていますね~!
でも、君たちはどこから来たのかな?



b0021897_21593858.jpg
おや、コスモスもお好きなようで。
こんなにありふれた花で生きて行けるのに
何で希少種なんだろうね。
もしかして見つけられないだけ?


b0021897_21594918.jpg

でも、このたわしみたいな姿に気が付かないわけ無いよね。
あ、フライング猫じゃらしってのも有ったな。
でもホント マスコットにしたくなるような可愛さでした。
これからもここで生きていけると良いね。
[PR]
by yamaneko300 | 2005-10-30 22:49 | 自然

瀬戸内の秋

秋の始まりってどこからなんでしょうか?
暑かったり寒かったり、身体が付いていけない位変化して、そして体調も仕事も・・・^_^;
久々にのんびりした休日。
午前中の雨も上がって少しだけ秋の気配を探してみました。
b0021897_2219217.jpg
何の木?
黄葉が綺麗だったなぁ。
久しぶりの深山を散歩してみました。


b0021897_22194582.jpg
まだ会えたんだね。
かなり動きが鈍くなったナナホシテントウさん。
無事冬眠できるかな?

蛍の里


b0021897_2220198.jpg
やっぱり気温の変化が激しくてこんな子も咲いていましたね。

蛍の里
[PR]
by yamaneko300 | 2005-10-29 22:53 | 自然

ケイタイ代えました

次に代える時にはWinでパケット定額~!
って決めてたのに、何故か気になってしょうがない機種がありました。
発売前から期待していたのに、実はWinではなかったし価格が非常に高かったんです。
で、かなり迷っているうちにすでに生産が終わってしまったとか・・。
先週地元のスーパーで割り引き券を貰ったのでさっそく機種変更に行ったのだけどすでに希望の色は販売終了でした~^_^;
でも、やっぱり諦めきれずにGETしちゃいました♪
失った物
カメラの画素数が落ちた。200→130万画素
外部メモリが使えなくなった。そしてUSBでパソコンとつなぐのもオプション。
はっきり言ってスペックダウンです。そして当然パケット定額もない。
手に入れた物
海や山で毎回防水パックしなくて良くなった。
4年前のモデルはさすがに画面が小さすぎて買えなかったけど、今回は迷っていられません(笑)
とりあえずメールや通常の使い方は変わらないのでただ一つのメリットのためにこんな機種があっても良いかな。
ホントはカシオのアンケートで前回も温度計と高度計の着いたプロトレックモデルを希望してたんだけどね。
とにかく売れなければ前進はないし~!
ってことで、今回はイメージ写真を(^^)v
b0021897_2144224.jpg
濡れた岩の上

雨上がりのいつもの公園で。


b0021897_2145380.jpg
水を気にしなくても良いなんて

沢の写真を撮りたかったんだけど、水の流れが分かるかなあ?
いきなりだけど、やっぱり防水ならやってみたくなったし(笑)


b0021897_2151540.jpg

この色に合うシーンを探して夕暮れ前にナンキンハゼと出合いました♪

第二希望の色だったけど、紅葉のシーズンなら良い感じかも(=●^0^●=)
しばらくこの色のままで使ってみます♪
[PR]
by yamaneko300 | 2005-10-29 22:09 | 出来事

雨のち・・・・秋の空

またもや一週間遅れのアップです^_^;
それにしても今年の週末は天気が悪い日が多いです。
10月22日ドタ参でにじさんと共に県北の毛無山へ。
ところが毛無山登山口では雨、風、ガスの三拍子でとにかく寒い!
昼前まで待ったけど回復しそうにないので三平山の登山口にある東屋へ移動。
ここでブロッケンさんご持参の芋煮会となりました。(ブロッケンさん、今回も有り難う)
食事も終わり、ここに移動した目的のセンブリを探しに行こうとしたら天気が回復し始めていました。
で、ちょっとそこまでの予定が気が付いたら山頂にいたりして・・・(笑)
お手軽な山なんで、時間はかからないし、サンダルや長靴でちょっと歩きにくいながらせっかく山目的出来たんだし。
さすがに車にキーを刺しっぱなしにしていたヒロパンさんは途中で引き替えさざる終えなかったですけどね(笑)。。やっぱりそればかりは心配でしょう。
b0021897_1964888.jpg
雨もまた良し♪
県南のモミジはボロボロだけど県北は綺麗でした。
少し期待したいかも。


b0021897_1965555.jpg
ガスの中でも雨が止んだので山のお散歩です。


b0021897_1973100.jpg
気が付けば山頂、さすがに笹山は風が吹きさらしで寒かったかな?
でも、とりあえず今日の目的の山は一つ歩いたかな(笑)


b0021897_1971293.jpg
もう少し天気が良かったらリンドウも咲いていたはずなのに。


b0021897_1972261.jpg

そして、実はこの花を見つけるために皆さん山頂まで登ってしまったんですよ。
ホントは登山口に咲いていたのに~(笑)
せっかくだから先頭について上がったけどね。
そしてすぐ横で聞こえる雷や雨あられ、短時間にさまざまな変化を楽しめました。
[PR]
by yamaneko300 | 2005-10-29 20:44 |

尾道ブラブラ

階段の町、尾道。
一般の観光ガイドに載っていない尾道を捜したかったんだけど
ありきたりかな~?
でも、せっかくだからたまにはのんびり出来るこの町で時間を忘れて歩いてみましょ。

b0021897_22434127.jpg
階段の町 尾道


b0021897_22434991.jpg
初めてこの町の主「ドビン」に会えました。
この町の観光ルート自由に歩き回る町の観光犬として有名な犬です。
暖かい人たちに守られているんですね。


b0021897_22435972.jpg
灯籠の窓から見えるのは今の尾道の姿ですね。
夢と現実を感じる瞬間でした。


b0021897_2244915.jpg
港町はやはり猫の町ですね。
猫好きの方には是非見て頂きたいです。


b0021897_22441892.jpg
でもやっぱり気に入ったのはこの風景です。
傾いた石の階段も尾道ならではかな?
さすがにこの階段ではお年寄りは生活に不自由するらしく空屋が増えてきました。
市の対応は当てにならないかも知れないけど
大林監督が育てたこの町で何かを始めたい方には空き家を貸してくれるそうですよ。
[PR]
by yamaneko300 | 2005-10-23 23:11 | 写真

男たちの大和

凄く気になっていた大和を見に行ってきました。
何とか迫力ある写真にならないかな?
って考えて行ったんだけど、朝から凄い観客で地元も今はこの大和で観光収入を得ているみたいでした。
早朝からヒロパンさんを呼び出してしまったけど早めに行って良かったかも~(笑)
これは今年の冬公開の映画『男たちの大和/YAMATO』の実物大のオープンセットです。
これが映画でどれくらい本物に見えるのかすごく気になります。

b0021897_21562363.jpg
代二主砲の46㎝砲三機
なんだか物足りない気がしたら艦橋部分が無いじゃないですか~^_^;
映画では映らない部分なんでしょうね。


b0021897_21563239.jpg
敵の偵察?
上空を飛んでいました。


b0021897_21564271.jpg
攻撃準備OK!


b0021897_21565528.jpg
色を出したくてプロテクタの上にPL付けたらしっかり蹴られちゃいました~(笑)
でも、色は良い感じで出たよ。


b0021897_215753.jpg
裏側から見たYAMATOです。
足場組んでベニア貼って、それが鉄の要塞に見えるんだから。
映画って本当~に良いもんですね。
[PR]
by yamaneko300 | 2005-10-23 22:38 | 写真

瀬戸内の朝

すっかりアップが送れてしまいまして、先週16日の朝です。

この時期は日替わりで撮影ポイントが大きく変わります。
水平線の見えない瀬戸内海では太陽が水面に反射する
ダルマ朝日を見ることの出来る場所が限られるもんで・・。

それにしても今回の場所はかなり狭いピンポイントだったんだけど
途中からナビに任せたので真っ暗な車幅ぎりぎりの山道を真に手に汗握るドライビングしてしまいました・・・^_^;

b0021897_21275713.jpg
何とか時間までには着いたんだけど、低い位置にかなりの雲が有った~!
この秋初だったのにまた失敗でした。


b0021897_21281341.jpg
せっかくなので黄金の朝を。


b0021897_21282435.jpg

小さな湾内の海岸です。
さすがに久しぶりの早起きはきつかった。
[PR]
by yamaneko300 | 2005-10-23 21:47 | 自然

久しぶりの秋晴れ

せっかくの休みでもやっぱりD70がいないと力が入りません~^_^;
土曜日は久しぶりにフイルム買ってF80を持ち出したんだけど
なんと、カメラのバッテリーが切れていてフイルムの装填さえも出来ませんでした(×_×)
それならばとこれまた買ってから5回目の使用(陸上では初めて)の
オリンパスC-3040すでに骨董品のようなコンデジだけど水中での大事なパートナーが活躍するはず・・・
しかし、ニッケル水素電池って使わないとすぐに放電してしまうんですね。
HPのトップページに貼ったアサキマダラを追いかけていたらこちらもバッテリーダウン・・・^_^;
ってことで、久しぶりにDVD6本も借りてそうそうに退却。
朝まで映画モードとなりました(笑)

10月9日、○回目の結婚記念日
朝から良い天気だったけどさすがに3時までDVD見てたので午前中はダウン。
でもでももこの貴重な晴れの休日を見逃せず片道2時間半の棚田へ。
当然こんな日に相手をしているなんてもったいので一人でふらふらと出かけてきましたさ(笑)
棚田では祭りをやっていたらしいんだけど場所が分からずうろうろしただけなんだけど
ここで目的の物を見つけたから満足です。
b0021897_11391634.jpg
毎年この時期から秋らしく変わっていくんで楽しみに探していたススキを青空バックで見つけることが出来ました。
太陽に透かしてみたんだけど爽やかさが伝わるかなぁ?(笑)


b0021897_11392651.jpg
果てしなく青い空に輝く魔法の箒達
ゆらゆらと楽しそうに会話していました。


b0021897_11393746.jpg

そして捜し物第2弾
ようやく秋の空と秋桜を撮ることが出来ました。
やっぱり天気が良いと外が気持ちいいね。
今回は安全のためにフイルム2台とコンデジ2台持っていったけど
使ったのはE-995のみでしたぁ~(笑)
[PR]
by yamaneko300 | 2005-10-10 11:51 | 自然

10月1日

今日は仕事が休みで、そして映画の日でした。
で、遅ればせながら「皇帝ペンギン」と「電車男」を見てきました。
いつもながら貸し切り状態で楽しめるミニシアターに嫁と一緒に行ってきたんだけど
「皇帝ペンギン」は4人、「電車男」は3人しかいなかったんです~!
¥1,000で見られるしかも土曜日なのにね・・・。
スクリーンは汚れたままだし音響もステレオ2chのみだけど3回見れば1回タダになる。
そんな映画好きな方が経営しているここが潰れないことを願って次回作も見に行きます。
って、次回はタダなんだけど(笑)

そそ、映画の感想書かないと伝わらないよね。

「皇帝ペンギン」ってやっぱり凄く期待して楽しみにしたんです。
「ディープ・ブルー」「WATARIDORI」を越えたって事で・・・。
確かに子供から大人まで凄く見やすい内容で生きる姿をありのままに写したドキュメンタリーでしたが
日本語版だったせいか、ナレーションが入りすぎな気がしました。
個人的にはやっぱり順番道理に3番でした。
決して面白くない訳じゃないんだけど、淡々としていて迫力がないんです。
やっぱりあの「ディープ・ブルー」は強烈にはまっちゃいましたから~(笑)
ネイチャーファンの方には是非レンタルで見ていたただきたいです。


「電車男」は言わずと知れたキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!! ってやつですね(笑)
以前から何となく話題は知っていたのに2chには行ってなかったので
リアルな話題には着いていけませんでした _| ̄|○
でも、ここで出合ったみんなもアキバ系ではないにしろ
ネットで繋がっている仲間だから少なからず親近感は持てると思います。
ただ、テレビ版の方が良いかな? って感じでした。
それにしても、「ちゅらさん」以降なかなか主役になれない
国仲さんががんばっている姿を久しぶりに見れたのは良かったなぁ(笑)

映画の後は時さんが写真展を見に来てくれたので、会場で合流して
少しだけ見てきました。
わざわざ二日酔いの身体で見に来てくれて有り難うですm(__)m
b0021897_1344394.jpg
その後、夕陽まで時間があったので久しぶりに散髪に行って来ました・・・
最近は理容組合の料金が許せなくて加盟店でないところに行ってます。
でも、腕はこっちの方が良かったりして~(^^)v

しかし、さすがに土曜日の夕方は客も多くて夕陽に間にあわんかったー!
カメラマンは5人ぐらい来てたかな?
久々のコンデジはピンが合わずに苦労しました・・・^_^;
[PR]
by yamaneko300 | 2005-10-02 01:42 | 出来事