今日は何か良いことあったかな?


by yamaneko300

<   2005年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

タートルマラソン

締め切り1時間前に諦めきれずに申し込んだタートルマラソンに行ってきました。
そもそもマラソンに興味を持ったのは一年前のこのマラソンに私にとって山の神様のような方が参加したことから始まりました。
9月の初マラソン以来ほとんど練習することもなく本番を迎えてしまいました。
b0021897_21302830.jpg
一番の目的は久しぶりのテン泊で宴会することだったんだけど(笑)
夜の9時半に現地入りしたんだけどすでに6時から始まっていた宴会はすでに終演間近でしたが溢れんばかりのおもてなしに大感謝です。


b0021897_21305742.jpg
島の朝、かなりのピッチで飲んだらしく二日酔いマラソン確定でした~^_^;


b0021897_21312539.jpg
朝からお餅入りの豪華雑炊を頂いてスタート前にはエンゾウさんお勧めのVAAMで!
Qちゃんこと高橋尚子さん復活記念と言うことでかんぱ~い!!


b0021897_21315469.jpg
さて、まもなくスタートです。
今回は応援も荷物番もなく全員同時出走なのでここから先の写真がありません・・
ってことで実況的感想など
「スタート2㎞までは団子から抜け出すことに一生懸命でした」
「海が見えたとたん、込み上げてくる重いをはき出したい気分でした(笑)」
「折り返しまでがこんなに遠かった何って・・今回は補水無しの予定だったのに毎回補水してしまいました」
「ラスト2㎞の補水で『飴湯』が有ることを知って約10秒のロスタイム3人に抜かれ1人に追いつくのがやっとでした」
フルでもハーフでもないたかが10㎞のマラソン
ま、練習しなくても誰でも参加できる限界的な距離ですがさすがに二日酔いマラソンはきつかった~・・・^_^;


b0021897_21321346.jpg
で、結果は49分29秒。
566人中の81位でKSB賞を貰いました。
とりあえず自己目標の50分は切ったけどこの距離で筋肉痛が出るのは練習していないのもろわかりでした(×_×)


b0021897_21322415.jpg
そして、アフターはお弁当以外にもこの豪華な素麺が食べ放題なんです。
さすがに今回は2杯しか食べられなかったけど・・・・
これは応援者にもふるまわれるので、是非来年は紅葉の島へ行きませんか~(^^)v
[PR]
by yamaneko300 | 2005-11-30 22:38 | 出来事

秋色を探して3

やっぱりなんと言っても日本の秋の色と言えば
「赤」だと思います。
燃えたぎる血のような赤があるから秋が好きなんです。
これがなければ寂しい季節になってしまうような気がするけど
あなたにとって秋って何色ですか?
b0021897_19571117.jpg
パート3では和気神社です。
ここは春の藤公園として有名なんですが個人的には秋のモミジがお気に入りの場所です。


b0021897_19572032.jpg
なんだか最近思っているような写真が撮れなくてスランプ中だけど
とりあえず残しておきたい今年の赤。
そんな色を探してみました。


b0021897_19572883.jpg
この風景が日本に生まれて良かったと思う瞬間。

境内では地元中学校のスイングガールズ達の演奏がありました。


この日はもみじ祭だったんだけど、何故かモミジの散策している人はあまりいなかったなぁ。
[PR]
by yamaneko300 | 2005-11-23 20:28 | 写真

秋色を探して2

パート2は閑谷に行ってきました。
すでに楷の木は終盤でしたが去年よりもしっかり元気になっていました。
さすが樹木医さんですね。
b0021897_1920519.jpg
右の黄色い方がかなり葉が少なくなっていたので赤い方をメインに撮ってみました。
それにしても観光客を入れないようにするのは大変な状態でした・・^_^;
毎度の事ながら一眼持って歩いてると必ず記念撮影を頼まれるんですが、人のカメラの使い方までは判りませ~ん!
何故か、タイマーがかかっていたり・・・


b0021897_1921133.jpg
ここではモミジを撮らない予定だったけど
人を避けようと思ったらやっぱりマクロで遊んでしまいました。


b0021897_1921976.jpg
やっぱり虫食いのない葉っぱを見つけると撮ってしまいます。
今しか会えない一期一会だから。


b0021897_19211664.jpg
そして、ここに来た一番の目的~(笑)
醤油ソフトはいろんな所にあるけど
醤油ぶっかけソフトはここにしか無いんです。
今年はわさび醤油味も出ていましたよ。
濃厚なソフトクリームにぴりっとしたわさびの辛みがクセになりそう(^^)v
[PR]
by yamaneko300 | 2005-11-23 19:45 | 写真

秋色を探して

パート1は有漢渓です。
まだオシドリには早いし人がたくさんいてヤマセミにも会えなかったけど
この時期渓流と紅葉を撮るには人が少なめで良い場所です。b0021897_229460.jpg
まずはお決まりの赤橋と赤いモミジです。
県内もこの辺りから北は杉や檜が多くなるんだけど
やっぱり広葉樹の山が好きだなぁ。


b0021897_2291758.jpg
黄葉と渓流
一番気になった木です。



b0021897_2293182.jpg
木漏れ日って
こういう感じかな?
錦絵のイメージで撮ってみたんだけど。


b0021897_2294377.jpg
黄葉の中の紅葉
色を楽しむ季節ってやっぱり秋だけなのかな?

ま、これこそが日本に生きている奇跡の出合いなんだけどね。


世界で一番紅葉が素敵な国が日本らしいですよ。
[PR]
by yamaneko300 | 2005-11-22 23:47 | 自然

晩秋の山

雪と紅葉を見たくて行ったはずなのに
まだ少しだけ早かったかな?
って、この写真を撮った3日後にはこの辺りは白銀の世界だったみたいです^_^;
b0021897_0234358.jpg
早朝の大山
この日一番綺麗に見えた大山です。
三平山登山口近辺から。


b0021897_0235893.jpg
晩秋の山で
すでに新しい命が芽生えていました。
これから雪の中に埋もれてしまうのに大丈夫なのかな?
自然の力に感動です。


b0021897_0241523.jpg
標高1,000メートル近い山の上で
地元ボランティアの方がこの山のマツムシソウを守っていました。
この山から取れた種を育てて山に返す。
人の優しさに守られて、この時期でも花を付けています。
[PR]
by yamaneko300 | 2005-11-19 00:36 | 自然

毛無山

3週間前に雨とガスで諦めた毛無山にリベンジしてきました。
さすがに3週間の間に秋から冬へと季節は変わってしまいましたが
期待していた大山には冠雪もなく山頂が雲の中に隠れたままの一日となりました。
それにしても一日中良い天気で歩いていると汗ばむ陽気なのに
県北はすでに冬支度ですよ。
b0021897_2224645.jpg
今回は大山を見ながらということで鳥取県側からのスタートです。


b0021897_22233847.jpg
すっかり葉の落ちたブナの森で落ち葉を踏みしめながら少し遅かった季節の移ろいを感じてみるのも楽しかったり。


b0021897_22245451.jpg
4合目のウド山山頂展望台からの景色です。
三平山の向こうに蒜山三座が見えてきました。
なんとか少しはガスが切れてきたかな?


b0021897_2225424.jpg
大山と日本海
山頂のガスは雨上がりの好天のために消えないまま一日残ってしまったが残念です。


b0021897_22251827.jpg
毛無山山頂
狭い山頂なんだけど、この日はこの場所に100人以上の方が来られていました。
私たちが選んだルートは他に二組しかいなかったのに
山頂に着いてから驚きの光景でした(笑)
[PR]
by yamaneko300 | 2005-11-16 22:59 |

宝福寺

雨の中でのモミジが撮りたくて偵察に行ってきました。
ここのモミジは有名で毎年どこかのフォトコンで見かけます。
この日も雨の中カメラマンの多さに驚きでした。
ベストシーズンには県外からバスツアーでカメラマンが押し寄せてくるんです・・^_^;
ま、毎年のことなので今回もほとんど90マクロしか付けてなかったんだけど。
b0021897_23353180.jpg
お決まりの窓。
そろそろ赤くなっていました。


b0021897_23355164.jpg
今年も会えたね。
やっぱりここに来るのは雨の日が良い。
輝く君に会えるから。


b0021897_23355969.jpg
待ち合わせ

一人で待つ時間は永くてせつない。


b0021897_2336789.jpg
思春期

早く大人の仲間入りをしたい?
[PR]
by yamaneko300 | 2005-11-08 00:03 | 写真

アウトドアで豪華昼食

今日はあれくさんの企画でBBQの予定でした。
でも今週はハズレ続けていた天気がビンゴの雨なんて~^_^;
ってことでBBQは中止になったけど、諦めきれないあれくさんと
年に一度のセールをやっている肉の卸屋さんへ行ってきました。
で!
参加者が減ったこともあって普段食べられない様なステーキパーティーに変わっちゃいました(笑)
b0021897_232825.jpg
店任せで切って貰った焼いても縮まない霜降り肉!

最高の肉には炭火と塩こしょうだけで充分です。


b0021897_23281147.jpg
3人の豪華パーティーだったけど
店で食べたら一人1万円は軽く超えるかも。


b0021897_23282493.jpg
箸にナイフを当てるだけで切れてしまうような柔らかさ
口の中で溶けるようなステーキって初めて食べたかも。

基本的に日曜日は休みの店だけど

これを見てご希望の方がいればまた企画しようかな~(^^)v
[PR]
by yamaneko300 | 2005-11-06 23:54 | 出来事

フリークライミング

今日は山の面白さを教えてくれたかりんさんと
初めてのウオールクライミングに挑戦してきました。
ボルタリングは自由に練習できるのだけど初めてのせいなのか指先が痛くて思った以上にハードでした^_^;
でも、インストラクターのまるでスパイダーマンみたいな動きに感動しましたよ。
少し練習してみようかな~(笑)
b0021897_21103989.jpg
壁なんて無理無理~!
って思っていたから、ひたすらボルダリングに挑戦です。
ってことで、今日は珍しく山猫がモデルになったりして・・・(笑)
撮影はかりんさんです。


b0021897_21104885.jpg
とりあえず規定のルートを無視してひたすら登るのみ。
それでもかなりの力が必要でした。
慣れると足の力がメインになるらしいんだけど、力の使い方が分かりません。


b0021897_21105561.jpg
かりんさん、初の完登です。
やっぱり一人よりも何人かで行った方がやる気になりますよね(^^)v


b0021897_211129.jpg

すでに握力がなかったんだけど、インストラクターさんに誘われて壁に挑戦~!
でも、ここから後は手が伸びなかったんだ・・・^_^;
もっと足の使い方を旨くすれば手の力は少なくて済むらしいんだけど。
でも初め行ったのに壁にまで登れて感動でした。
悔しいからリベンジに行くかな。
[PR]
by yamaneko300 | 2005-11-03 21:56 |