今日は何か良いことあったかな?


by yamaneko300

<   2005年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

感謝

今年一年お付き合い下さって有り難うございました。
たくさんの素敵な出会いに支えられて今年も楽しく過ごせました。
来る年もよろしくお願い致します。

さて、今年最後の深山を散歩してきました。
風もなく穏やかだったのだけどやっぱり小鳥たちが少なかったです。
b0021897_8193174.jpg
鏡のような水面はくっりと風景を写し込んでいました。


b0021897_820018.jpg

小鳥が少なかったけど、年の終わりにカワセミに合えてよかった(^^)

お正月はどんな風に過ごされますか?
私はこれから県北へ出発します。
初めて雪の中で過ごす新年ですがなんだか寒波が落ちついて道路の雪はほとんど無いみたいでした。
[PR]
by yamaneko300 | 2005-12-31 08:40 | 自然

クリスマス

皆さんどう過ごされましたか?
すでに若い頃のようにワクワクすることもなくなったけど
いつか、もう一度ときめくようなクリスマスを・・・(笑)
b0021897_023229.jpg
去年と同じ忘年会の会場なんだけど
少しだけ派手になったような・・。


b0021897_0231347.jpg
駅前はテレビコマーシャルまでしていたけど
なんだかね~^_^;
期待したんだけど個人とか店がやっている方が良かったみたいです(笑)
ま、そんなもんなんでしょうね。


b0021897_0233975.jpg
ご近所のイルミで遊んでみました。


b0021897_0234839.jpg
クリスマスが終わる前にもっと遊んでみればよかったなぁ~(笑)
[PR]
by yamaneko300 | 2005-12-27 00:36 | 出来事

魔法の靴

毎年12月には一つ靴を買うことにしているのだけど
今年はエンゾウさんのブログを見て決めていました。
でも、ネットを探しても資料がほとんど無かったんだけどなぁ~^_^;
  困った時に顔を出してるスポーツ用品店へ数年ぶりに行ってみました。
アシックスの靴は初めてなんでカタログに載ってる「GELFUJI」で決めようかと思ったけど色が気に入らない!
来年度モデルはもっと欲しくない~^_^;
ひたすらあの靴を探して貰ったら、今年の夏モデル逆輸入番にありました♪
b0021897_2183836.jpg
アグレッシブなデザインとソールパターンに一目惚れしたのは
「アシックス GEL-TRABUCO VⅢ WR(ゲルトラブコ )」です。

東京の流通に有った最後の一つを取り寄せて貰いました(^^)v

来年の夏にはⅨになるそうですが個人的な魅力は感じませんでした。

で、足慣らしに近くの公園で2時間程ウオーキング。


b0021897_2192594.jpg
そして、山仲間との忘年会の前に龍ノ口山で試してきました。
登りは表参道30分、山頂休息10分、下りは南展望経由で駐車場20分の予定で走ってみました。

しかし ここで初めて気が付きました。
ネットの何処かで書き込みがあったけど、「初心者は登りは走らずに歩け」
真にそのとうりで500mほどで息が切れてしまいました。。^_^;

4㎞ほどのコースで筋肉痛になりました・・・。
こんなんで来年の9㎞トレールが出来るのだろうか。。。
ま、これほどの急登は無いと考えよう(笑)




b0021897_2194471.jpg
山頂から岡山の街と夕陽です。
これ以上夕焼けを待つと暗闇の山を下ることになるので・・。

この後、そのままのカッコで忘年会のために某ホテルへ・・・。

この靴の何処が魔法かって?
山での下りでは。素晴らしいクッションで膝を守ってくれました。
まるで、初めてサスペンション付きの自転車に乗った時のようなな感覚で。
そして街中では、歩いている私を後ろから押すように前に進ませるのです。

今まで、ナイキのエア最高だと思っていたんだけど
来年のお勧めはアシックスのGELです!
アウトドアで写真撮ってる方たちにお勧めします。
但し、冬は防寒靴を履きましょうね(笑)
[PR]
by yamaneko300 | 2005-12-21 22:09 |

深山通信

久しぶりに早朝から深山を歩いてみました。
12月に入って真冬の寒波の連続で暖冬は何処へ?
ってなくらい瀬戸内も冷え込んでます。
さすがに雪が積もる程じゃないけどね。
b0021897_23595393.jpg
この寒波で何とか温暖な瀬戸内も氷が張っていました。
にしても乾燥した空気は寒い~!


b0021897_00581.jpg
もうすでに早起きの皆さんには珍しくない光景かも知れないけど
海の近いこの公園ではようやく秋が終わったばかりなんです。
最近早起き苦手で、ようやく白い朝に出合えました。


b0021897_005684.jpg
寒波の風で急に冷え込んだので
余り小鳥たちにも会えず、仕方がないのでおなじみのヒドリガモに遊んで貰いました。
[PR]
by yamaneko300 | 2005-12-19 00:31 | 自然

吾妻山

12月に入っていきなり暖冬から真冬の寒波がやってきました。
ってことで、山歩きの予定を変更してスノーシューハイクに行ってきました。
まさか年内にスノーシュー持って出かけるとは思っていなかったんだけど・・(笑)
車で走っていても山に入るまでは本当に雪があるのかどうか不安だったんだけどね。
b0021897_23104868.jpg
着いてみてビックリでした。
12月の前半にすでに50㎝以上の雪が積もっていました。
貸し切り状態の新雪の丘をしっかり楽しめましたよ~(^^)v


b0021897_2311218.jpg
晴れ間は出なかったけど、吹雪くこともなく汗を掻きながらの雪遊びでした。
スタート地点から山頂が見えてるので山登りってほどじゃないけどスノーシューで遊ぶには安全で良い山でした。


b0021897_23113368.jpg
これから雪に覆われる枝も葉を落としてすでに新芽を出す準備が出来ていました。
瀬戸内ではまだ秋が終わっていないのに山の中ではもう春の準備が出来ているんですね。


b0021897_23114289.jpg
さて、スノーシューの楽しみってなんだと思いますか?
確かに新雪の上を歩けるだけでも面白いんですが、やっぱり楽しみはダウンヒルとジャンプです。
スキーと違って自力で走るんだけど、やってみると結構楽しいよ~(笑)
[PR]
by yamaneko300 | 2005-12-15 23:45 |

モデル撮影会

夏から計画していた年賀状用の「こと丸」の撮影がカコさんのおかげでようやく実現しました。
冬の方が得意なはずのこと丸だけど今日はなんだか落ち着かない雰囲気でした。

b0021897_2313771.jpg
今日は余り走りたくない気分だったんだね。
きれいに洗って貰ったからじゃれつきたかったのかな?
午前中は静かな海でのんびりしてたよ。


b0021897_23133091.jpg
午後からはヒロパンさんkeyさんが参加して撮影オフになりました。
でも!
大きな体のこと丸がこうちゃん(インコ)に噛まれてすっかり怖がるなんて可愛いですね。
耳が下がってしまいました^_^;


b0021897_23134553.jpg
これが今回のベスとかな~?
会話しているみたいでしょ。


b0021897_23143623.jpg
そして、こと丸の長男
ゴンビエ君もやってきて夕暮れまでにぎやかな浜辺になりました。
好奇心旺盛なやんちゃ盛りのゴン君
また ゆっくり遊ぼうね。
[PR]
by yamaneko300 | 2005-12-06 00:50 | 写真

紅葉の島

十数年ぶりの小豆島近くて遠いのはその交通費が高すぎるから・・・
それにしてもすっかり町になっていました。
大きなスーパーも有るし。
マラソンの後は無料チケットで最近出来たらしい海の見える素敵な温泉へ。
塩分と苦みを感じるミネラルたっぷりの天然温泉でまったりとしていたら
ビールが欲しくなった・・・
いやいや、せっかく島に車渡したのには目的があったのだから。
b0021897_2172998.jpg
ってことで貰ったお弁当を持って寒霞渓へ行って来ました。
予定ルートを間違えて、山頂へ着いたら素晴らしい紅葉と黄葉のピークだったんだけど今回は下から登りたかったので素通り。
で、ここは登山口のロープウエイ乗り場近くです。
ここでお弁当食べたけどとにかく寒かった~^_^;


b0021897_2173970.jpg
で、食事の後厚着をしてハイキングコースを登り始めたら暑いし足は筋肉痛で歩きにくいし・・・^_^;
半分までで引き返したけど、後で考えれば歩いて同じ道を下るくらいなら山頂まで行ってロープウエイで下りれば良かった(笑)

錦屏風(きんびょうぶ)と紅葉


b0021897_2175023.jpg
名前忘れたけどお猿の餌場から見える洞窟


b0021897_218170.jpg
山渓の親指ピークに乗ってたかな?
玉筍峰(ぎょくじゅんぽう)です。
見る場所によっては蝋燭のように見えるんだけど。
前日は2グループがこの山頂アタックをしていたらしいです。
ここの岩なら登りやすそうに見えたんだけどどうかなぁ~?


b0021897_2181893.jpg
そしてゆっくりするまもなく急いだ先がここ!
11月いっぱいまでは閉館時間が延長だったので展示館を見てお醤油を貰って割引券で念願の「醤油ソフト」を食べてきました。
何処が醤油? ってのは散々聞いてたけど、その気で食べれば一口めは確かにほんのりと醤油です。
その後は凄くさっぱりとしたおいしいソフトクリームでした。

この写真はケイタイ(G’z One)で撮っています。
結構使えるじゃん(笑)
[PR]
by yamaneko300 | 2005-12-02 21:56 | 写真