今日は何か良いことあったかな?


by yamaneko300

<   2006年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

滝山ー那岐縦走

今回は那岐山だけの予定だったんだけど、岡山と兵庫からラッセルメンバーが7人集まったので滝山からの縦走が可能になりました。
只、山では何が起こるか分からないので、時間と距離を見ながら無理なら引き返す予定で滝山からのスタートです。
b0021897_22335274.jpg

念願だった滝山の氷爆。
朝の気温が-7℃だったので期待したんだけど、完全氷結はしていませんでした。
やっぱり-10℃を切らないと凍らないのかな?

雪山に行きたい?
[PR]
by yamaneko300 | 2006-01-31 23:22 |

深山通信

なかなか時間が取れないうちに地元新聞に先を越されてしまいましたが
ようやく深山の花を撮ってきました。
b0021897_2262622.jpg
甘い香りに惹かれるロウバイ
この花が大好きで庭にも植えたんだけどちっとも育ってくれません・・^_^;
去年よりも少し開花が遅れましたが2カ所で見頃を迎えています。
これは駐車場脇の丸いタイプの花です。


b0021897_2263915.jpg
新年にまず最初に咲く花としてその名が付いたマンサク
深山ではロウバイが咲いてから咲き始めるんだけど、この花もちょうど見頃になっていました。


b0021897_2265190.jpg
未だに今年が当たり年のキクイタダキには合えないままだけど
今回はエナガが遊んでくれたよ。


b0021897_222159.jpg
そして、去年の山火事の後にも新しい命が芽生えていました。
[PR]
by yamaneko300 | 2006-01-31 22:24 | 自然

F1ロード

先週から調子の悪かったメインマシンがついにダウン!
その影響で外付けのHDD(今までの写真が入っている)も死んでしまいました~(×_×)
とりあえずメインマシンのシステムを予備ボディーに入れ替えて何とか復旧しました・・^_^;
それにしても、BIOSを読まなくなるなんて~!
ま、すでに4年も使っているんだから我ながら長持ちしたと思ってるんだけど(笑)

さ~て、ようやく今週のアップが出来ます。
ってことで、今週のアップはRUNです。
b0021897_011178.jpg
早朝のサーキットに観客乱入~!


b0021897_014347.jpg
F1マシンも走ったあのコースを自分の足で体験できるので行ってきましたよ・・・。


b0021897_042763.jpg
仮装部門もあったんだけど、このダルメシアン軍団は可愛かったなぁ~♪


b0021897_044071.jpg

ゲストは、あのしゃべるランナー「松野明美」さんでした。
個人的にはあの爆裂トークを聞きたかったんだけど、誰も聞いてね~!
って感じでした(笑)


b0021897_085193.jpg
地元ではちょっと有名なOhくん・・ってことは!
そそ、来週の土曜日(2月4日)にテレビで放送されます。





それにしてもこのコースはアップダウンばかりでメチャしんどかった~!
ひたすら下って折り返しの後の登りは力尽きて歩いてしまったし・・。
でも、サーキット内ではカメラがいっぱいあるのでさすがに意識して走りましたよ(笑)

このコース、来年も走る気になるのだろうか・・^_^;
でも、これが走れないと「スカイライン」の完走は厳しいよなぁ~(-_-メ)
[PR]
by yamaneko300 | 2006-01-26 00:41 | 出来事

ヤマガラ山

まず初めに今回は事前情報がないまま企画しちゃったので
参加できなかった皆さん、ごめんなさい。
もう少し雪が減ったらもう一度企画します。

さすがに今シーズンは今までと様子が違いました。
前日の各地での雪崩警報で急遽雪遊びとうどんツアーということで行動を共にしているメンバーだけで行けるところまで行くことになりました。
個人的には山頂の鳥の様子を調査依頼されていたので何とかたどり着きたいのだけど・・・。
b0021897_2384823.jpg
やはり途中からは落石や倒木、そして氷のように固まった雪で車を進められずに断念!
でも、さすがに慣れているメンバーなので行動が早かったです。
山頂へ向けて1時間半の雪山登山道アタック。
実は今回の装備はかなりあわてていたので無駄な荷物だらけでした^_^;
ゴアのジャケット着ているのにカッパも入れていたしコーヒー沸かす用意していたのに水がなかったし・・・。
やっぱり、リーダーには成れませんね~(×_×)


b0021897_2385672.jpg
山頂から、遙か向こうに猛禽が!
ってよく見ればパラグライダーじゃないですか。
雲海の上をフライトって気持ちよさそうですね。
でも、きっと寒いだろうなぁ。


b0021897_2395100.jpg
今回はあまり写真は撮れなかったけど、ひたすら呼び続けたのでヤマガラは最後には10羽以上来てくれました。
他にもたくさんの小鳥たちがいたけど、今回も赤い鳥には合うことが出来なかったよ。
で、誰かさんのまねっこしているヤマガラです。



b0021897_2391232.jpg
元祖は俺だぞ!
って、ゴジュウカラが見せてくれたり。
今回、ゴジュウカラは2羽来ていましたがスリムなこの子は凄く愛想が良かったよ♪

山頂の雪は20㎝位で先週も登っていた方の話では50㎝位は溶けたらしいです。
この位ならたいした雪ではないのだけど、さすがに帰りに通った車道はしばらく車では上がれそうになかったです。
[PR]
by yamaneko300 | 2006-01-16 23:44 | 自然

やっと逢えた

1月9日
今日は映画の予定で「春の雪」と「ALWAYS 三丁目の夕日」の二本を見に行ったんだけど
映画館のトラブルで時間がずれてしまいました・・^_^;
で、空き時間にちょっとお散歩出来たからまぁ良かったのかな(笑)
TOSHIさんhitomiさんお久しぶりの突然プチオフ有り難うございました。
b0021897_0263345.jpg
今年も来ていたアメリカコガモ
去年は専門雑誌で話題になったりかなり遠方からこの一羽を見るためにこられていた方たちがいたけど、今年はのんびりゆっくり出来ているみたいでした。


b0021897_0264690.jpg
ま、とにかく今年もこの池に来てくれて有り難う。
あまり人間は好きじゃないみたいだけどそれで良いよ。
慣れるとろくな事はないから。


b0021897_0265661.jpg
そして、カコさんの写真で気になっていたアメリカヒドリ?
明らかに他のヒドリガモとは違いますね。
純血かエクリプスかは分からないけど毎年ここに来る一羽のみの鳥だと思います。
詳しい方のお話を聞きたいんだけど・・。


b0021897_027677.jpg
ラストは
ウオーターボーイズ!
一斉に目の前で繰り広げられるシンクロに笑ってしまいました(^^)
[PR]
by yamaneko300 | 2006-01-10 00:55 | 自然

三百山

1月8日
深山の天気が悪かったので諦めていたら
ヤマちゃんの℡でいけそうなので急遽移動。
かんちゃん、Yokoさんここの常連プチオフ有り難うございました。
b0021897_23403172.jpg
夕陽が見えるとは思わなかったけどやっぱりリアルな情報のおかげですね。
それにしてもここも最近はカメラマンに人気スポットでした。
ま、ここの写真がネットやテレビで有名になったのは今回の三人の力かな?
県内の朝日スポットは季節で変わるけど夕陽スポットは限られているからね。


b0021897_23403917.jpg
海と島と雲、瀬戸内海でもこのすべてを満喫できる場所はあまり多くはないでしょう。
でも、もっと素敵な場所があったら教えて欲しいです。
[PR]
by yamaneko300 | 2006-01-09 23:59 | 自然

雪遊び

すでに正月とも言えなくなってしまいましたが
2日の大山雪山の写真です。
蒜山では雨だったのにこちらでは雪が降ってました。
さすがに瀬戸内とは別世界です。b0021897_22224511.jpg
ふかふかの雪に童心に返りました。
スノーシューチームとレディースチームでいきなり雪合戦。
この雪を見るとやりたくなるんですよ(笑)


b0021897_22232218.jpg
雪合戦しながら待っているとスノーモービルがやってきました♪
予定していた台数はそろわなかったけどとにかく初体験~!
しかも、ゴムボートを雪上で引っ張ってみたり。


b0021897_22233242.jpg
貸し切りのゲレンデは最高でした。
それにしても雪が痛い!


b0021897_22233912.jpg
雪が強く降りすぎて退散。
なんだか雪の中のログハウスって暖かくって気持ちよかった。

今年実感したことは、屋根の角度って大事ですね。
雪が落ちない屋根は重そうでした・・。
[PR]
by yamaneko300 | 2006-01-09 23:04 | 出来事

元旦

しまった~!
すんごい良い天気に早起きすればよかったと後悔してももう遅かったんです~^_^;
仕方がないので午前中は庭で雪遊びして午後からちかくのゲレンデにスキーへ出かけました。
b0021897_23311090.jpg
穴掘りに飽きて雪像作成
大トトロのつもりなんだけど色がないと分からないですね・・^_^;


b0021897_23312493.jpg
雪の蒜山三座


b0021897_23313411.jpg
夕陽に染まる大山南壁


b0021897_23314425.jpg
夜は庭でかまくら祭り


b0021897_23315398.jpg
とりあえず人が入れるサイズも作りました
[PR]
by yamaneko300 | 2006-01-04 23:46 | 写真

謹賀新年

すでに「あけましておめでとうございます」でもないんだけど
ようやく年末年始のアップです・・^_^;
それにしてもこれが同じ県内? ってなくらいのこの冬
道路だけを走っていたら信じられない世界でした。
b0021897_2324645.jpg
生活道路以外は除雪が入らず雪の壁でした~!
目的地はこの左側なんだけど ・・・^_^;


b0021897_2325691.jpg
人力&車の力でラッセルしながら何とか駐車スペースを確保。
雪国に住むのってやっぱり大変です。


b0021897_233562.jpg
まさに貸し切りの雪国!
広大な雪の原を貸し切り状態でした~♪
[PR]
by yamaneko300 | 2006-01-04 23:12 | 写真