今日は何か良いことあったかな?


by yamaneko300

<   2006年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

節分草

微妙な天気予報にとりあえずいつもの時間に目さましで起きる。
さすがに昨日の女子フィギュアでの日本初の金メダルに感動して夜更かししたけど、休日ってなんで目覚めが良いんでしょう・・(笑)
さすがに外は明るく朝日には間に合わないけど、瀬戸内で気温は0℃。
凍った車のガラスを溶かしながら行き場所は決まりました。
霜付きの節分草、今なら間に合う~!
ってことでいつもの場所なんだけど、まだ誰も来ていなくてゲートが閉まっていました。
しかし、思案するまでもなく自転車で現れた保存会の方がすぐに開けてくれたので一番乗りです(^^)
b0021897_21452632.jpg

さすがに今日の冷え込みは大きな霜を育てるには至らなかったけど、おかげでしっかり咲いてくれていました。
b0021897_2150081.jpg
この様子だと来週も大丈夫そうです。

お気に入りの子は見つかるかな?

もっと見たい?
[PR]
by yamaneko300 | 2006-02-25 22:38 | 自然

セピアな思い

今年は冬が長いんだけど少しづつ春は近づいて来ています。
夜明け前が一番暗いみたいな・・・・
春が来れば懐かしくなるような思い出の時間に合ってきました。
b0021897_23362930.jpg

色はあせてもその姿は変えないで

卒業シーズン
[PR]
by yamaneko300 | 2006-02-22 23:49 | 自然

深山通信

最近あまり遠出できないので近場のお散歩ばかりです。
ってことで、今回も深山から廻ってきましたが
青い鳥には出合えなかったデス・・。
b0021897_23322449.jpg
だるまさん開きました。


b0021897_23323888.jpg
今年のはハート形です(^^)
おそらく県内で一番最初に開くザゼンソウですよね。


b0021897_2333460.jpg
久しぶりにミヤホが近くに来てくれたよ。


b0021897_23335687.jpg
これだけで帰るとアップする写真無いかも~^_^;
って思いながら、いつもは素通りの山茶花を撮ってみたり。


b0021897_23342369.jpg
場所を移動して最近収穫のないレンコン畑を走っていたら黒い影が・・
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
今シーズン初の貴公子さんゲット!!
[PR]
by yamaneko300 | 2006-02-21 00:34 | 自然

アロハ~♪

寒空の下、なんだか夕陽と共に暖かいハワイアンミュージックが。
フラのグループが来ていたみたいです。
b0021897_23153991.jpg
世界で一番優しい言葉を持つ国かな?
と思うハワイ、その雰囲気を楽しみたい方はここでBGMを探して下さい。


b0021897_23154749.jpg
太陽と海、そして生命に感謝して生きる国の暖かさ。
実はこの国のアロハシャツの元祖は日本人が持ち込んだ着物が元になっているんです。
日本とハワイは遠くて近い国なんです。


b0021897_23155730.jpg

南国ハワイでもスキーが出来るような島もあるとか、行ってないんだけどね。
ワイキキしか知らない山猫ですが、いつかまたハワイに行きたくなりました。
グアム、サイパン、モルディブにも行ってみたいし
もう一度フィジーにも・・・すべて海と島の国ですね(笑)
でも、地球温暖化で極地の氷が急速に溶け出している今!
もうこの楽園に残された時間は確実にカウントダウンが始まっているんですよ。
[PR]
by yamaneko300 | 2006-02-18 00:06 | 写真

瀬戸は日暮れて

さすがに気になる場所を廻っていたら良い時間になってしまいました。
帰り道の国道で
b0021897_22105834.jpg

雲の切れ間から良い感じに太陽が見えている。
これはやっぱ、寄り道するしかないですね~(笑)

寄り道
[PR]
by yamaneko300 | 2006-02-15 22:25 | 自然

節分草

県北でもすでに開花の情報があったので、県中部の毎年通っているところへ節分草を見に行ってきました。
しかし! 現地はまだ未開花のためにゲートが閉まっていました。
諦めかけていたところへ保存会の方のお言葉で中に入れて貰うことが出来たんです。
b0021897_2304868.jpg
春一番の野草なんだけど今年はやはり気温が低いのですね。
開花が少しだけ遅れているみたいだけど、ほぼ去年と同じ状況みたいです。
見頃は来週以降ですね。


早咲きの君は 恥ずかしそうに 目をそらせ


b0021897_2305918.jpg
雪溶けに 
あの日の約束 
待ちわびて 
嬉恥ずかし 
日曜日 


b0021897_231990.jpg
霜と雪で葉っぱは枯れたような色になっていてもしっかり花は咲くもんですね。
今年初のオオイヌノフグリにも出合えました。


b0021897_23121100.jpg
この花は大好きな花なんですが
決して省略して「フグリ可愛い」とか言わないようにして下さいね。

音信不通の姉(ネット姉弟)を思い出しました・・・^_^;
[PR]
by yamaneko300 | 2006-02-14 23:57

深山通信

どうやら先週はルリが出なかったみたいです。
ま、当たり年の翌年は少ないのが珍しくはないんだけど
ジョウビタキもほとんど見ないのは珍しいことです。
b0021897_0304332.jpg
今回は、まず気になっていたザゼンソウのチェック。
今年も順調に育っていました♪


b0021897_0311323.jpg
ジョンさんと合流してルリ探しをしたけど出てきませんでした。
でも、ようやく今シーズンその代わりに居着いているキクイタダキに出合えた。
今シーズンは、この子に合いたくて通っていたんだけど
ようやく思いが伝わったかな~?
[PR]
by yamaneko300 | 2006-02-14 00:35 | 自然

深入山

大山登山は中止になったけど、気圧配置からそろそろ雪山を楽しめるのは最後かと思って行ってきました。
今シーズンは、まだまだ雪は降りそうだけどね。
瀬戸内の早朝は幻想的な朝日が浮かんでいました。
高速道路を西へ移動中だったので写真は撮れなかったけど・・。
そして移動した先は広島の西北、島根に近い三段峡の近くにある深入山でした。
天気は曇り、これから崩れていく予定。
下から見るとほとんど木の無い丘のような山です。
これなら気軽なスノーシューハイキングかな?
と思いながらのスタート。
b0021897_21411827.jpg

普通に登ってはあっけないとのことで、先行者のいない別ルートから新雪を踏みしめての登山開始です。
でも、気温が高く重い雪って疲れます~^_^;

山遊びを体験する?
[PR]
by yamaneko300 | 2006-02-12 22:35 |

深山通信

昨日の悔しさから午前中に深山リベンジを果たすために出動!
駐車所に付いたらちょうど情報を頼りにハマちゃんが来られていました。
そして、早朝組は収穫無く帰るところだったみたいです。
さて、今日は目的地が決まっているからかなり気分的には楽チンです。
後はタイミング次第って所かな~(笑)
途中で夢民谷住人さんと合流して三人で今年初の幸せの青い鳥をゲーット(^^)v
b0021897_21225965.jpg
ホントに待ちわびましたよ~!
しかも昨日の個体とは違う青い子でした♪
でも遠かったからかなりトリミングしています。
ぶれていないのがあって良かった( ^^) (((○


b0021897_2123971.jpg
今日は昼からTOSHIさんhitomiさんが来られたんだけど
やっぱり午後は鳥が少なくなります。
雲は出てくるし鳥はいなくなるしで赤松池に移動。
ちょっと狙っていたスズメミサイルが何とか撮れました。


b0021897_2123169.jpg
そして昨日から気になっていたジョウ君。
ようやくここに縄張りを作ったみたいです。
今シーズン初めてノートリで寄らせて貰えましたよ(^^)
[PR]
by yamaneko300 | 2006-02-05 21:37 | 自然

2月4日

とりあえず仕事は休みになったけど、朝はのんびりして昼から出動~!
特に予定のない日は深山を散歩の定番コースから。
今日は南口から入ったんだけどすぐにTOSHIさんにお会いしました。
午前中に廻られてすでに初ルリをゲットしたとか~!
その言葉にかなり力が入ったけど午後からは曇ってくるし雪まで舞ってくるし・・・^_^;
収穫無しでした(×_×)
b0021897_20471331.jpg
偶然であった方がここの赤いマンサクを探していたので一緒に見つけて撮影。
アカバナマンサクとかベニバナマンサクとか言われているけど、ベニマンサクとは違うみたいですね。
園芸の種の改良品種も多いみたいだけど、この花の正式な名前ってなんでしょう?


b0021897_20481618.jpg
夕方は夕焼けしそうだったので王子に行ってきました。
海の上を雪が流れていました。
気温は-1℃なんだけど乾いた強い風が吹き続けてとにかく寒い!



b0021897_2048233.jpg
体感気温は-10℃位かな?
とにかく耳と指先が痛いくらいでした^_^;
まっすぐに流れる雲が瀬戸内海に沿って雪を運んでいました。


b0021897_20483952.jpg

雲が厚かったけど確かに切れ間はあったし
そのおかげで墨絵のような奥行きのある島影が見れたよ。
[PR]
by yamaneko300 | 2006-02-05 21:06 | 自然