今日は何か良いことあったかな?


by yamaneko300

<   2006年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

翁・・

26日は昨日とうって変わってどんよりとした天気。
朝から出かける気にもなれずまったりと午前中を過ごして昼前に近場のお散歩へ。
今、にわかに自分の中で撮りたい写真を探して下津井港を歩き回ったけど収穫無し・・・^_^;
とりあえずこんな時には花でも撮ろうかとT松山に移動。
久しぶりに県南に来たけど同じく収穫の無かった時さんと合流して軽くお散歩してきました。
b0021897_236286.jpg
カタクリもまだまだ早すぎみたいだったけど、ようやくオキナグサが顔を上げ始めていました。
もしかして今週末が見頃になるのか・・?


去年は種をいっぱい貰ってきたんだけど今から植えても遅いよなぁ・・^_^;


b0021897_23610100.jpg
名前のごとく旬を逃すと、あと言う間に玉手箱を開けた浦島太郎になっちゃいます(笑)


桜の時期と重なったらもう一度会えるかな。
[PR]
by yamaneko300 | 2006-03-29 23:36 | 自然

春の味覚パート3

今年もツクシとふきのとうを堪能したのでそろそろ初物のワラビを!
ってことで買い物に出かける途中で30分ほど寄り道・・(笑)
b0021897_2221172.jpg
さすがに海岸沿いの南斜面。
すでにツツジが咲き始めていました。
桜が終わった後のこの地区の山をさらに濃いピンクで染めるのももうすぐです。


b0021897_22211181.jpg
タラの木とワラビ。
すでにもう少し大きなタラの木は芽が無くなっていました。


b0021897_22212083.jpg
今年は出足が悪いみたいで、これからが本番かな?
二人で30分ほどの成果です。
[PR]
by yamaneko300 | 2006-03-28 22:41 | 出来事

ウメジロへの道・・・?

初ダルマに出合えてからすぐ近くの朝日と桜を狙えそうなポイントの下見をしていそいそといつもの深山公園へ。
ここでは何を置いてもとにかく待ちわびた梅園へってな感じで歩いていたんだけど、近道をするつもりで入った横道が一本間違えて山頂ハイキングコースへつながる一本道でした~^_^;
引き返すのも面倒なのでそのまま登っちゃいましたけど・・・(笑)
朝の寒さに合わせてダウンインナー着ていたので汗だくで登ってそのまま梅園へと降りたんだけど気配がない。
とりあえずアウターを脱いでクールダウンしながら一休みしていると目線が合っちゃいました。
b0021897_21475837.jpg
目の前でのんびり寝ていたキジバト君。
珍しくもないんだけど退屈しのぎに30分ほど遊んで貰いました(^^)






で、キジバト君もお出かけしたので荷物を片付けて帰りかけた時に聞き慣れた声が・・・。


b0021897_21482490.jpg
まるでお約束のように帰りかけていた足を止めてまたカメラの用意。
で、近くまで言った時にはもう移動が始まっていたりして撮れたのは数カットのみ。
ま、これがことしのウメジロです・・・^_^;
今年はホントに小鳥と縁がない(×_×)


しばらくメジロたちが戻ってくるのを待っていたけどどうやら梅よりも他の木の中が良いみたいで声はすれども・・・でした。


b0021897_222337.jpg
諦めかけた頃に後ろでコツコツとにぎやかな音が。
さっきから声のするヤマガラかな? って思いながら退屈しのぎにカメラを向けたら
コゲラが木の周りをグルグルと走り回っていました。



見慣れた小鳥たちだけど、いつもより少し近くに来てくれたのは春だからかな~(^^)
[PR]
by yamaneko300 | 2006-03-28 22:07 | 自然

待ちわびた出合い

去年は何度早起きしただろう?
この日のために・・・。
すっかり諦めていたんだけど、天気予報と我が家から一番近いポイントで可能性のあるシーズンにたまらず目覚ましをONにしてしまいました(笑)
ホントはゆっくり寝たいくらい疲れてるんだけど・・・。
b0021897_2318329.jpg

瀬戸内の夜明け
晴天で霧も雲もないし、気温は0℃。
かなり期待しましたよ~!

でた~\(^_^)/
[PR]
by yamaneko300 | 2006-03-25 23:32 | 自然

山頂からおめでとう!

3月21日は鹿児島の326さんとくにちゃんの結婚式。
さすがに現地まで駆けつけられない中国地方の山仲間が広島の宮島に集結しました。
この山の山頂からおめでとうメッセージをってヒロパンさんの提案で山口、広島、岡山から集まったんだけど、ここでも初めましてとお久しぶりな集まりで良いイベントになりました~(^^)
普通の暮らしでは合うことの出来ない仲間を結びつけてくれたネットで良い仲間に出合えた事に感謝の一日でした。
b0021897_21171318.jpg

広島でお祝いの山と言えば宮島の弥山だとか。
で、その島は・・・

上陸~♪
[PR]
by yamaneko300 | 2006-03-25 22:15 |

セリバオウレン

今週は超ハードな残業続きでアップもネット徘徊も出来ないままデス・・^_^;
とりあえず土曜日のオフから野草園のセリバオウレンをアップします。
b0021897_23253973.jpg
小さな花だとは聞いていたけど見つけられずに歩き回ってしまいました。
ようやくヒロパンさんが見つけてくれたので、今回の目的達成でホッとしたような(笑)
園内を歩き回って咲いているのはこれだけでした。


b0021897_23254781.jpg
たった2本しか無かったけど雄花と雌花が別個体って事はセリバオウレンって男木と女木があるのかな?


何も調べる余裕がないままなので、補足が有ればお願いしま~す(笑)
[PR]
by yamaneko300 | 2006-03-16 23:49 | 自然

DK-21M

D70のファインダー接眼目当ってゴムをかぶせてるだけなのでちょっと引っかけるとすぐにはずれちゃうんです。
すでに2回無くしたので、次はD70S用かD200用にしようかと思ってD200のカタログを見ていたら小さくて見にくいファインダーを1.17倍にしてくれるアイテムが発売になっていました。
対応機種にD70は入っていないけど、値段もそれほど高くないしはずれにくそうなので買ってみました。
b0021897_19283969.jpg

取り付けはスライドするだけなので簡単で今までよりははずれにくくて、今まで見たいに簡単には無くならないかな。
本当に倍率が上がったのかどうかよく判らない程度だけど見え具合は良好だったのでしばらくはこのまま付けっぱなしになるでしょう。
花のマクロでも山はだいたい分かるし。
ちなみに対応機種であるF80に付けるときっちりセンターに目が合っていないと画像が乱れて見えにくかった・・。


b0021897_19352469.jpg

横から見るとさすがに二段重ねの出っ張りが格好悪いのだけどこの出っ張りのおかげで鼻を液晶画面にこすりつけなくて良いみたいです(笑)

で、なんでこんな部品の事を書いているのかっていうとどうやらキヤノンやペンタックスのデジイチにも使えるって事でネットで話題になっていたからなんです。
今まで売っていた物のように改造しなくてもポン付けで少し見やすくなるのです。
しかも、実売2,520円なら試してみたくないですか~?
とりあえずペンタのistDsには軽く入りました。
但し、アイピースにレンズが入っているので眼鏡使用の方には向かないかも。
他にも試した方の使用レポートが有れば嬉しいですね。
[PR]
by yamaneko300 | 2006-03-11 19:50 | 写真

三百山の夕陽

ゆっくりと県中部をドライブできたので久しぶりに三百山へ寄ってみました。
ここに集まるカメラマンってだんだんと増えてきているのはネットの影響なのかな?
今週はこの場所をメジャーにしたヤマちゃんが新聞、テレビ、ラジオに出演とかでさらにブームの予感・・・。
そのうちたこ焼きとかの出店が来たりして~(笑)
b0021897_21505316.jpg
やっぱり少し早めについて良かった。
ジャスト・ゴールデンタイムです(笑)


b0021897_2151560.jpg
スポットライト


b0021897_21511645.jpg
夕陽って沈む瞬間よりもこの位の時間が綺麗に感じるのは瀬戸内だからなのかな?

って、見知らぬカメラマンの中で撮っているとヤマちゃんがやってきました。



でもこの後すぐに雲の中に隠れちゃって写真止めて談笑タイム。

第二ラウンド
[PR]
by yamaneko300 | 2006-03-09 22:47 | 自然

ユキワリイチゲ

節分草から話題がイチゲに替わってきていますね。
今回は午後の節分草を見たんだけど、もうピークを過ぎたかな?
ってことで、これからは盛りのユキワリイチゲを見にいてきました。
b0021897_2334539.jpg

今回はニューレンズと90マクロだけでの撮影です。

TAMRON18-200XR DiⅡ

スプリングエフェメラル
[PR]
by yamaneko300 | 2006-03-07 00:53 | 自然

春の味

今年は梅の開花も大幅に遅れて春が遅いのかと思っていたら
瀬戸内ではすっかり春が始まっていました。
b0021897_21372928.jpg
我が家の近所の海岸ではすでに春真っ盛り?
ツクシもテントウムシももう元気ですよ。


b0021897_21374392.jpg
変温動物ははまだ体温が上がらないので動きが鈍いけど
どうやら生まれたばかりの子がいました。
足のないヘビはあまり好きじゃないんだけど、このカナヘビは昔から可愛くて好きなんです。


b0021897_21375351.jpg
約1時間の成果
今週はツクシが食卓を飾ります。


b0021897_2138165.jpg
これを見ると「冬が終わってなぁ」って思えるんですよ(笑)
[PR]
by yamaneko300 | 2006-03-05 21:56 | 自然