今日は何か良いことあったかな?


by yamaneko300

<   2006年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

雪解け

今週は何故かネットの調子が悪くて接続できなこのとが多かったです・・・(`へ´)フン!
せっかく大手のネットに乗り換えたのにサービスは質は低いですね。
いま使ってて満足しているプロバイダーって有りますか?
私的にはここに不満を感じたら次は電力系にしてみようかな? って思ってます。

ま、そんな不満はさておいて今週は珍しくさらにアップです(笑)
なんせ、待ちに待った県北の春を満喫してきたモンだからね~♪
森林公園も25日に正式にオープンしましたのでGWに時間のある方はお勧めですよ。
b0021897_051340.jpg

まだ雪が溶けたばかりで白ぽい葉っぱが弱々しいけどこれから見に行く方は満足できるかも。
とりあえずミズバショウは咲いていました。
b0021897_0595177.jpg

今回は鳥の収穫が少なくって諦めかけていた所でTOSHIさん&hitomiさんのおかげで出合えた雪の中のキビタキです。
深山のキビタキよりも綺麗で愛想が良かったなぁ(^^)
b0021897_101733.jpg

おまけは森林公園に行く前にセリバオウレンのそばにいたノビタキ♂です。
ペアでいたけど、やっぱり鳥って♂の方が綺麗なんですよねぇ(笑)
♀の方が綺麗にこだわるのは人間だけかもね・・。
[PR]
by yamaneko300 | 2006-04-29 01:06 | 自然

春の渓流

タイトルからするとアマゴかヤマメな感じなんだけど、最近はちっとも釣り竿を持って山に入ってません^_^;
すっかりカメラバカになってしまってます(笑)
一年ぶりのイワナシ・イワウチワ ツアーだったんだけど、天気がイマイチ!
帰るまで雨が降らなかったのだけが幸いな感じでした。
b0021897_20373934.jpg

イワウチワも人知れず山の斜面を鮮やかに彩っている雪解け山の美人さんですね。

スプリングエフェメラルの世界へ
[PR]
by yamaneko300 | 2006-04-26 20:59 | 自然

イワナシ

道路脇の斜面にひっそりと咲いているイワナシ達。
すぐ横を車で通りすぎても誰も気付いてくれません。
でも、きっと気付かれない方が幸せなんだよね。
これからも春にはここであえますように(^^)
b0021897_2141272.jpg

他の場所でも見かけたけど、君たちはこの斜面に咲いているから美しいんだね。
分かっていてもなかなか近づけない場所で今年もひっそりと可愛い花を付けているね。


b0021897_2144531.jpg
厳しい場所に咲いているけど


b0021897_21509.jpg
ここが
あなた達にとって最後の楽園なんですね。
[PR]
by yamaneko300 | 2006-04-24 21:15 | 自然

セリバオウレン

先日、野草園でたった2本しかなかったセリバオウレンに人気が集まったのもすでに過去の話。
各地ですでに花も終わり話題から消えた頃、ようやく雪国から目覚めた高原は今まさにセリバオウレンのお花畑になっていました(^^)
一歩中に踏み入れるとそこはまさに絨毯のように遅い春を彩っていました。
b0021897_2150853.jpg

人の目線からは気が付かないような足下の小さな世界で春がはじけていました(^^)

Little World
[PR]
by yamaneko300 | 2006-04-23 22:18 | 自然

雪解け

瀬戸内ではほとんど雪が降ることもなく春がやってきましたが県北部ではようやく雪が溶けて目覚めの春がやってきました。
まだ人や車が入らないところには雪が残っているけど春は確実にやってきています。
今週は珍しくストックいっぱいあるから分けてアップできるかな。
b0021897_151147.jpg

最近まで雪に埋もれていた美白のふきのとうがようやく目覚めました。


b0021897_1511090.jpg

雪解け一番の楽しみだったザゼンソウ。
まだあまり咲いていなかったけど綺麗なのが多かったよ。


b0021897_1511955.jpg

小さくても元気いっぱいの姿を見たら少し元気を分けて貰えた気分になりました(^^)
[PR]
by yamaneko300 | 2006-04-23 02:07 | 自然

雨上がりの野草園

平日組の報告で一週間前とはまるで違う野草園の散歩を楽しめました。
あまりのんびりする時間はなかったんだけど、ハマちゃんとカコさんとのプチオフ有り難うでした~(^^)
いつも思うんだけど、ここの魅力は宝探しみたいに探ささないと見つからないのが面白いんですね。
いわゆる植物園じゃないところが魅力かも~(笑)
b0021897_091230.jpg

ようやく雨が上がって朝日が輝く頃、イカリソウが元気に花を咲かせ始めました。

久しぶりの太陽
[PR]
by yamaneko300 | 2006-04-20 00:33 | 自然

ポンテペルレ

神戸発のクラッシックカーツーリングのポンテペルレ今年は我が家の近くで見られるので早朝から見に行ってきました。
昔の車って最近の量産品よりも凄く手の込んだ曲線の美しさがあるですよ。
b0021897_23375843.jpg

さすがにクラッシックカーが趣味な方っていうのはツーリングに出ると落ちついて寝られない方も多いみたいです。
早朝から昨夜の雨に濡れた車の掃除やエンジンの調子を見たりと手間のかかるのを楽しんでいるようでした。


b0021897_23433729.jpg

走ることだけを目的に車が作られていた時代。
さすがに雨降りの運転は辛いでしょうね。

憧れの車達
[PR]
by yamaneko300 | 2006-04-17 00:35 | 出来事

野草園の春

山野草の撮影って朝のうちに行かないと綺麗じゃない花もあるんだけど、今回は強風と霞でのんびり午後から近場の野草園へ。
ここはカタクリが見られる一番近い場所だから~(笑)
駐車場に着いて用意をしてたら、ハマちゃんがやってきました。
どうやら本日2回目の来園で、ガイド役らしいいんだけど・・。
よく見るとすでにカタクリの所に2人いるような・・mosyupaさんぬりかべさんでした。
で、途中夢民谷さんご夫婦も参加でオフ会状態になったりして。
b0021897_0363440.jpg

でもやっぱり、カタクリは朝から見ないと反り返ってしまいますね・・・^_^;
花は小さいし数は探さないと見つからないくらいだけど、とりあえず今年初のカタクリです。

瀬戸内でも山野草♪
[PR]
by yamaneko300 | 2006-04-09 01:14 | 自然

サクラサク

今週末、愛車の車検が終わりました。
ホントは去年買い換えたかったんだけど、その予算もなく断念したとたんに度重なるトラブルとタイヤ交換で予定以上に大きな出費がありました。
こうなると後数年はがんばって貰わないといけないので今回はしっかりオーバーホールして貰いました・・・。
この一年間にかかった費用で頭金にはなったのになぁ~(笑)
せっかくの週末なので近所に出来たレンタル店で新作DVDを借りてきました。
映画館で見るのを諦めていた「Mr.&Mrs.スミス」思っていたストーリーとは違ったけど結構はまりました~♪
「ロング キッス グッドナイト」とか「KILL BILL」が好きなら楽しめるかも(^^)

って、そんな夜を過ごした物だから早朝出勤も出来るわけなく目覚めたんだけど今日はそれで良かったかも。
朝かかなり強い風と黄砂で視界が悪く昨日ぴかきかで帰ってきた車も砂でざらざらしていました・・・^_^;
気持ちの上では春空の元に満開の桜のある風景・・だったんだけど、天気には勝てずお昼前からのこのこと撮影に出かけてきました。
b0021897_22373040.jpg
近場をうろうろしたけど黄砂のおかげで良い場所が無くって県南で一番広範囲に桜を撮れるところへ行ってきました。
それにしてもさすがに桜のシーズンだけはこういう場所で渋滞が起こるんですよねぇ~^_^;



b0021897_22374322.jpg
別に酒を飲む予定も宴会もないので、一方通行の道を下って下から見上げる山の桜を撮ってみました。


b0021897_22375859.jpg

今年は桜のある風景を狙っていたんだけど、風景を撮りたいような天気でもなく今回はこれで桜撮影終了です。
この後は野草園へ..。。
[PR]
by yamaneko300 | 2006-04-08 22:54 | 自然

目覚めの山

あなたの身近な山は長い冬眠から覚めた時に何色に染まりますか?
普通は淡い緑に染まった時が春の訪れですよね。
でも、私の身近な山はちょっと違うんです。
b0021897_2323189.jpg

この花が咲くと山が春色に染まり始めます。

春色の山
[PR]
by yamaneko300 | 2006-04-02 23:26 | 自然