今日は何か良いことあったかな?


by yamaneko300

<   2006年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

王子が岳

確か、国立公園内には景観を乱す建造物は建てられないんじゃなかったかなぁ?
でも、しっかりと残っているバブル期のなごり。
その一画には公園になるはずだった小さな池が残っています。
観光客も気にしないような場所が今はビオトープとして小さな命を育んでいます。
b0021897_032664.jpg


きっと予算のあった時期に造られた場所だからここの睡蓮ってモネの睡蓮の子孫なのかな?
ひっそりと、でもしっかりと生きづいていました。

b0021897_0372715.jpg

遊歩道後にはポツポツとコマツヨイグサが花を付けています。
今年はこれで竹久夢二につなげるのはやめたけど、敷島堂の最中が恋しくなしました(笑)
[PR]
by yamaneko300 | 2006-05-30 00:45 | 自然
今回は初めてのトレールランだったのでドキドキワクワクのお祭り気分で参加しました。
b0021897_20515285.jpg
え?
犬もエントリーできるの~? (笑)
コース内でも犬を連れて歩いている方を見かけました。
こういうおおらかさが好きですよ(^^)


b0021897_20585842.jpg
雨続きですっかり雪も溶けてしまったみたいだけど、今年は珍しく大会前日から快晴になった見たいです(^^)v

RUN!
[PR]
by yamaneko300 | 2006-05-26 21:27 | RUN

比婆山スカイラン

ついにこの日がやってきました。
半年前からこの日のために買った靴がようやく本番デビューする日が来たんです。
b0021897_2042196.jpg

前泊RUNは前夜祭で二日酔いになった経験を生かして、今回はビールと日本酒一本のみ・・(笑)

気持ちの良い快晴の朝にちょいとお散歩です。

ウオーミングアップ?
[PR]
by yamaneko300 | 2006-05-22 21:08 | RUN

春眠・・・

雨降りの朝もっとゆっくり寝たかったのに、休日の朝って結構目覚めが良かったりするんです・・・(笑)
今朝もにぎやかな声に寝ていられなくなって窓の外を撮ってみました。
b0021897_1542334.jpg

今まで余り撮らなかったんだけど、庭で騒がれたらついカメラを向けたくなりました。
三羽の雛が無事に巣立ったみたいです。

b0021897_1543016.jpg

「何見てんだよ~!」
って言われたような・・・^_^;
[PR]
by yamaneko300 | 2006-05-14 02:01 | 自然

風に吹かれて

今年のGWは珍しく県外に出ることもなく見慣れた風景の中で過ごしました。
でも、この季節って旅に出たいのは人間だけじゃなく小鳥たちや草花も同じなんですね。

b0021897_2345442.jpg

暖かい春の風に誘われて、何処へ行こうかな~♪

b0021897_235165.jpg

何処へ行こうか迷っているうちに置いてきぼりになっちゃいました^_^;
[PR]
by yamaneko300 | 2006-05-10 23:09 | 自然

桜散る頃

今週はGW後半の写真をいくつかアップできればと思っていますがなんだか仕事が忙しいらしい  ^_^;
ってことで、いつものD70で撮った写真をアップしてみます。
b0021897_22414149.jpg

今更なんて思わないで下さいね(笑)
まるで初夏のように暖かくなった春の日にBigWaveに乗るサーファーを見つけました。

b0021897_22415450.jpg

今年は瀬戸内でも八重桜は遅くまで楽しませてくれましたよ(^^)
[PR]
by yamaneko300 | 2006-05-09 22:50 | 自然

野草園

ついに待ち望んでいた新兵器が手に入ったので早速雨の日の楽しみを満喫しに行ってきました。
雨降りの誰も来ないはずの野草園で溝に車を落とした方のレスキューなんかして、良いタイミングでGW最後の日を楽しんだかなぁ~(笑)
b0021897_2371353.jpg

たった二日の間にすっかりスズランが綺麗に咲き始めました。

雨の野草園
[PR]
by yamaneko300 | 2006-05-07 23:05 | 写真

夏鳥は順調~?

GWに入っていきなり気温が上がってきてようやく深山でもハルゼミが鳴き出したりして小さな生き物たちは季節に敏感ですね。
今年の冬鳥は本当に少なかったけど、最近はにぎやかな声を新緑の中で聞かせてくれています。
で、今回も近所のオオルリに合いたくて出かけてみました。

車を降りたらすぐに、声が聞こえたので今回はあわてないようにレンズセットしてから車から降りました(笑)
あれ? でも・・・声の歯切れが良すぎる・・・。
オオルリ君はやっぱり勝てないのかなあ。
b0021897_2335670.jpg

しっかり縄張りを主張していたのはキビタキでした。
b0021897_23125052.jpg

神社の境内を縄張りにしたみたいで警戒しながらグルグルと回っていました。
b0021897_2312589.jpg

次の移動までこの場所が気にいたみたいです。
尾を下げたまま鳴き続けていました。
[PR]
by yamaneko300 | 2006-05-05 23:28 | 自然

巣立ちの季節

さすがにゴールデンウイークです。
今までの遅い春が不思議なくらい良い天気なんだけど何処へも行く予定が無く退屈しています。
ま、写真は有る有るから焦りもないんだけどね(笑)

で、今回は瀬戸内散歩からです。
久しぶりに深山を歩いたんだけどオオルリには会えず諦めた頃にいつもよりにぎやかに移動してくる声に足が止まりました。
b0021897_23404543.jpg

エナガってもう巣立ちしていたんですね。
まだまだ餌は親に甘えて待っていたんだけど、しっかり一緒に移動しているのは可愛かったよ~(^^)


その後、いつもの滝に移動したんだけど
なんだかにぎやかに水浴びしている鳥たちを発見。
b0021897_23435540.jpg

すでにカワラヒワも巣立っていたんですね。
しっかり水浴びも習っていたり(^^)
ヤマガラももうすぐ巣立ちの時期なのかな。
[PR]
by yamaneko300 | 2006-05-04 00:12 | 自然

ミソといつまでも・・・

今回、森林公園に行ったのは花ともう一つの目的があったからなんです。
それこそが先週のリベンジだったんだけどね。
前回は声しか聞こえなかったミソっちょに合いたくて出かけたんだけど、いきなりご対面で結局ほとんどの時間をここで過ごしたかなぁ(笑)
先週はこの場所がキビタキのポイントだったんだけどキビタキは移動しちゃってその代わりにミソサザイが巣作りに励んでいました。

b0021897_034421.jpg


ミソの歌
[PR]
by yamaneko300 | 2006-05-03 00:30 | 自然