今日は何か良いことあったかな?


by yamaneko300

<   2006年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

オープンハート♡

週末までにはアップしようかと思っていたけど、今週のお気に入りをアップしちゃいます(笑)
ハッチョウトンボが居るらしいって言う話で立ち寄った場所で幸せの黄色いイトトンボ・・?を見つけたので何とか写真撮りたいな~って待っていたらいきなり目の前でペアになっちゃって素敵なプレゼントをくれました。
b0021897_2384667.jpg

ティファニーにも売っていない黄色いオープンハートです(笑)
私の周りでこれから結婚する方はいないので、新婚の326さんへ送ります。
鹿児島の雨は大丈夫でしょうか?

お金じゃ買えない
[PR]
by yamaneko300 | 2006-06-28 23:32 | 自然

紫陽花と・・・2

梅雨時は紫陽花の周りに生き物たちが集まってきます。
雨上がりの空の下で生きるために・・・。
b0021897_21211950.jpg

蜂も忙しく飛び回っています。
b0021897_21213566.jpg

蝶にとってもここは楽園なのかも。

そして
[PR]
by yamaneko300 | 2006-06-28 21:25 | 自然

紫陽花と・・・

27日土曜日、連日雨の予報に反して何故か晴れてしまった地元の海開きの日。
う~ん、明日は用事があるから雨と紫陽花とカタツムリを撮っておきたかったんだけどね。
ってことで、今までいろんな所に出かけてみたけど、やっぱり今年は一番撮りやすかったいつもの深山公園へ。
b0021897_2283928.jpg

この写真でピンと来た方は見るかどうかご自分の判断に任せます(笑)

ジュラッシックパークへ
[PR]
by yamaneko300 | 2006-06-25 22:25 | 自然

アカモノロード

6月の花と言えば梅雨時期らしく紫陽花が一番に出てきそうだけど、この花を教えて貰ってからは気になる花になりました。
b0021897_2240232.jpg

アカモノ
低く小さくけなげに山に咲く花。

逢えて良かった
[PR]
by yamaneko300 | 2006-06-22 22:51 | 自然

オオムラサキの里

今年は蝶の羽化も遅れているみたいだけどようやく始まったみたいなので国蝶のオオムラサキを見に行ってきました。
ここは市内の至る所でオオムラサキのイラストや看板を見かけるのですが、この地でオオムラサキを育てているのはこの蝶に魅せられて20数年個人の力でこの場所を守り続けてきた事に感謝しなければです。
自然が求める物と行政が作る自然との食い違いが良く話題になるけど、ここではまさにそれを強く感じます。
周りをアスファルトで囲った照り返しの強い観察小屋では山の中で生きる蝶達には過酷すぎます。
と、言うことで立派な建物は駐車場とシーズンオフのパネル展示がメインだとか・・・。
b0021897_23334684.jpg

今回はあいにくの雨だったので思う写真は撮れなかったけど、変身のシーンを一通りは押さえることが出来ました。

変身
[PR]
by yamaneko300 | 2006-06-17 23:54 | 写真

森林公園

走る予定で行った森林公園なんだけど、足が痛くてほとんど歩いてしまいました・・・^_^;
で、2時間の予定が3時間になっちゃったけどしっかり写真も撮れたし(^^)v
b0021897_235186.jpg

岡山の山って昔から植林が盛んで杉や檜が多いんだけど、やっぱりブナの山は気持ちが良いです♪
ここを楽しみたくて予定よりも遠回り(^^)

6月の森林公園を歩く?
[PR]
by yamaneko300 | 2006-06-16 00:21 |

酸素水

何とも胡散臭い商品が流行っているモンだ!
と思って見過ごしてきたんだけど、前回の森林公園では酸欠と頭痛でリタイアしたので物は試しに持っていきました。
本当に口の中が乾く時ってスポーツドリンクじゃ濃すぎるからね。
b0021897_2247913.jpg

酸素濃度5倍の水ってどうなってんだろう?
開けても炭酸のように泡立たないんだけど飲みさしで持ち歩くと効果は無くなるのかなぁ?

でも、効果ははっきり実感できました。
心臓バクバク息ゼーゼーの状態で飲んだら一気に回復しちゃいました。
今回は風と気温のおかげかも知れないんだけどもう一度試したくなる一品です・・(^^)v
[PR]
by yamaneko300 | 2006-06-13 22:54 |

銀の竜

土曜日の朝、岡山市内へアッシーした後に夜まで時間が空いた。
何処か遊べるところを検討したけど、やっぱり気持ちは決まっていました。
この時間からならぎりぎりで行ってこれる場所。
そしてGWにリタイアしたリベンジのために県北へGOデス。

一番の目的は銀の竜に逢うこと。
この日を逃すと今シーズンはもうチャンスがないかも知れなかったしね。
b0021897_22173984.jpg

ギンリョウソウ別名幽霊花と呼ばれるんだけど、このもろくはかない姿に何故か惹かれてしまいます。

アップで見る?
[PR]
by yamaneko300 | 2006-06-13 22:35 | 自然

近場の散歩

昨日はヒイゴで遊んだ後イオンで時間つぶしいていたけど、やっぱり汗を掻きたくなって近くにある福山へ1234段の階段登りに挑戦。
往復で40分近くもかかってしまいました~^_^;
で、夜は久しぶりのテニス。
当然ながら朝は早起きできませんでした・・・。

ってことで用事もあったし今回は午前中に近場のお散歩写真です。

b0021897_23342666.jpg

先週はこんな花咲いていなかったんだけど、水辺に綺麗な花が咲いていました。
トキソウよりは花弁が多いけど、これってランの一種ですよね?

リベンジ
[PR]
by yamaneko300 | 2006-06-05 00:06 | 自然

ヒイゴ池のトンボ

6月3日土曜日は朝から総社方面にアッシーでした。
で、夕方まで時間が空いたのでヒイゴのお散歩決定で今シーズン初のハッチョウトンボに合いに行ってきました。
b0021897_2141177.jpg

去年干上がって心配したけど、どうやって生き延びてるんだろう。
湿地が蘇ればしっかり生きているんですね。
b0021897_21574015.jpg

雄と雌の関係。
一度合体したら卵を産むまではしっかりと雄がガードしています。
でも、卵産んだらいなくなっちゃってまた別の雄が奪い合い・・・。
メスの数が圧倒的に少なくて逆ハーレム状態でした(笑)

羽化
[PR]
by yamaneko300 | 2006-06-04 22:22 | 自然