今日は何か良いことあったかな?


by yamaneko300

<   2006年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

梅雨明け

7月26日は午後から強烈な夏の日差しで九州と四国が梅雨明け宣言を出しました。
中国地方は台風の影響を考慮してまだ発表はしていないけど、間違いなく瀬戸内の梅雨明けはこの日でしょうね。
この日は仕事が速く終わったのでかなり久しぶりに三百山へ行ってみました。
さすがに有名ポイントになったのでこの日も同じ事を考えていた方が一人来ていました。
残念ながらネットの知り合いでは無かったんだけどね(笑)
b0021897_22562264.jpg

残念ながら太陽の方向にはかなり厚い雲が・・・^_^;
さすがにこの場所も真夏の夕陽は場所が悪いみたいでした。

移動
[PR]
by yamaneko300 | 2006-07-29 23:16 | 写真

太陽の下へ

先日、今年初めて見つけた蝉は羽が木に引っかかって伸びきらなかったので結局飛ぶことが出来なかった。
で、今回見つけた子はのびのびと羽を伸ばして頂くことに(笑)
b0021897_04414.jpg

そろそろ歩き回るのをやめてプルプルし始めました。

変身
[PR]
by yamaneko300 | 2006-07-27 00:28 | 自然

こんにちは~!

無事巣立ちました~♪
でも、まだまだお母さんに甘えたいんです。
b0021897_2357622.jpg

でもカメラが見てるからキリッと!

のんびりゆっくり
[PR]
by yamaneko300 | 2006-07-26 00:06 | 自然

ラピュタ

雨の中、静かにたたずむロボットを探してみました。
b0021897_0384619.jpg

何故かこの山にはこんなロボット達がいっぱいいるんです。
b0021897_0455771.jpg

この手が花を育ててくれている・・・って事はないか。。。^_^;
まだまだ自然を壊すだけの道具ですね。

ドキ!
[PR]
by yamaneko300 | 2006-07-20 00:44 | 写真

太陽大好き

日曜日は遠くまで行く余裕がなかったので近場で夏を見つけてきました。
ここのところ雲が多かったけど、なんとか少しだけ青空が出た時間に良いタイミングでヒマワリに合えたかな(笑)
b0021897_23214819.jpg

ヒマワリが咲いている間は夏って言うんですよね~(^^)

夏が始まる
[PR]
by yamaneko300 | 2006-07-17 23:38 | 自然

蝶HappyDay♪

去年もこんなだったっけ?
って思うほど蒸し暑い梅雨空が続いているんだけど、もうすぐひたすら暑い夏ですね。
昔は夏大好きだったんだけど、だんだんとその元気が無くなってきています・・・^_^;
でも、ま、休日は楽しみいっぱいの季節です。
って事で今回は深山での蝶との出合い。
b0021897_23115686.jpg

今まであまり気にしていなかったんだけど、身近にいる蝶達も結構種類が多いですね。

身近な蝶達
[PR]
by yamaneko300 | 2006-07-13 23:50 | 写真

オオフトモモスカシバ

花も鳥も虫も初めて見る物って感動と同時に何とか写真に残したいって力が入ります。
今回もそんな初めての出合いに感動して名前も分からないけどスカシバであることは分かったのでひたすら追いかけてみました。
b0021897_21443277.jpg

スカシバって蜂のように飛ぶけど口は蝶と同じストローなんです。
で、この子はクマバチに擬態しているらしいです。
名前のごとく後ろ足は花粉を蓄えた蜂のように見せるためのフリルが付いています。
サンバでも踊りそうなノリですね・・・(笑)

昆虫が苦手な方はご遠慮下さいね
[PR]
by yamaneko300 | 2006-07-09 22:07 | 自然

ひねくれもの

ストレートじゃなくひねくれているから魅力的なこの子に合わなければ夏が来る気がしなくなってはや何年だろう・・・(笑)
春過ぎたらとにかく一番待ち遠しい子です。
今年も無事逢えて良かった♪

b0021897_222376.jpg

小さくてもちゃんと蝶には分かるんですね。

b0021897_22254361.jpg

ひねくれているようで、実はどこから見ても愛想をしている八方美人なのかな?

b0021897_22271260.jpg


ネジバナって名前のせいなのかあまり見向きもされないけど、花の形はランの中でも凄く美しいと思うんだけどなぁ。
[PR]
by yamaneko300 | 2006-07-05 22:31 | 自然

紫陽花と・・・3

先週は本命に逢えなかったので今週もあまり時間がなかったけどリベンジに行ってきました。
紫陽花と言えばやっぱりカタツムリ。
これがなければそのシーズンの紫陽花を撮った気にならないんです・・(笑)
朝まで大雨だったので少し小降りになった時間に期待したんだけど、いきなり晴れて暑くなってしまった。
すっかり葉っぱの水滴は乾いちゃってしっとり感はないけど、とりあえず今年のカタツムリゲットです。
b0021897_0311250.jpg

紫陽花に一番似合う住人。
今年も逢えたね。

b0021897_0311924.jpg

飛ぶことも走ることも出来ないけど花期の長い紫陽花の上でのんびりゆったり。
悠々自適な生活。
憧れのスローライフがここにあるんです。
b0021897_0312822.jpg

さ~て、今夜はどの葉っぱで寝ようかな?
[PR]
by yamaneko300 | 2006-07-03 00:43 | 自然