今日は何か良いことあったかな?


by yamaneko300

<   2006年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

トラツリアブな日

そろそろシーズン終盤なんだけど、気になったので寄ってみました。
今年は出合ったのも早かったけど、すでに数は少なくなって来たようです。
そろそろ見納めの時期かな?
b0021897_20183213.jpg

今現在、国内でもこの場所でしか生息が確認されていないみたいですね。
私たちはただひたすら可愛いアプって事で追いかけていたんだけど・・・。
そして今年は多くのネイチャー写真ファンを楽しませてくれて有り難う。

b0021897_20183857.jpg

花よりも枯れ草に留まる時間が多くなったのは子孫を残す準備かな?
何処でどのように卵を産むのか、まだまだ知られていないところが多いトラちゃんです。
来年も変わらずこの時期に出合えることを楽しみにしています。

そそ、今年はこの場所でもジョウビタキが沢山やって来ていました。
やっぱり山に餌が少ないのかな?
って事は、今年の冬鳥に期待しながらそれまでの間は日本の秋を満喫しましょう(^^)
[PR]
by yamaneko300 | 2006-10-29 20:32 | 自然

蒜山高原マラソン

先週からネットの調子が悪くて、クッキーが必要なサイトにはログイン出来なくなっていました。
今使っているパソコンだけじゃなく別のPCからもログイン出来なかったんだけど、色々と触っていると今は入れたみたいなのでとりあえずアップです(笑)

10月22日は前泊で蒜山マラソンに参加してきました。
ホントは早くに蒜山入りしてのんびりしたかったんだけど、宿泊先オーナーの都合で深夜着そのまま前夜祭で飲んだくれて今回も睡眠不足です・・・^_^;

b0021897_2341284.jpg

午前中は秋晴れの爽やかな風の中でのスタートとなりました。
今回はメンバーほぼ全員練習無しの無謀な参加でこれが足慣らしの予定だったとか・・・^_^;
去年よりも2ヶ月遅い大会だったので給水所でスポンジのサービスを期待していた我がメンバーはバテバテ~~!
やっぱり練習しないと足が着いてこないね(×_×)

b0021897_23411026.jpg


ランニングって特別なスポーツじゃなくすべてのスポーツの基本です。
シリアスランナーなアスリートじゃない私たちはのんびりゆっくり、でも自分的には一生懸命楽しんでいます。
技術もセンスも関係なく、ただ走れば良いだけの単純な大会。
運動不足を自覚しているあなた!
一人じゃ参加しにくいかも知れないけど、仲間がいれば意外とお手軽に楽しめるイベントなんですよ。
これを読んだあなた、大会は大げさだと思っているでしょ!
実は私たちのように大会に無理矢理参加しなければ走らない集まりもあるんですよ~(笑)
って事で、心拍とラップを見ながらの今回の走りは予想道理のタイムでした。
今シーズンも参加パートナーがいればシーズン終わりまでにはキロ1分の短縮が目標になるんだけどなぁ~(^^)
[PR]
by yamaneko300 | 2006-10-26 00:20 | RUN

ふわふわ~♪

ソフトなトラちゃんで遊んでみました。
絵本のイメージで見て下さいね。
b0021897_20161093.jpg



b0021897_20161741.jpg



b0021897_20162331.jpg

[PR]
by yamaneko300 | 2006-10-18 20:19 | 自然

ぶんぶんぶん~♪

トラツリアブの可愛さってその姿だけじゃなく飛んでる時も凄く可愛いんです。
てことで今回は飛んでるトラちゃん特集です。

b0021897_23271992.jpg

この手?と足のカッコウが凄くユーモラスなんです。
こんなの他にある~?
b0021897_2328012.jpg

前足はお行儀が良いですね。
b0021897_23282378.jpg

着陸~!
b0021897_23282931.jpg

通過~!
[PR]
by yamaneko300 | 2006-10-16 23:35 | 自然

トップアイドル登場

去年の秋に散策をしていたmosyupaさんに発見されて以来、ブログを騒がせた人気者が今年も姿を見せてくれました。
すでに連日地元ファンのカメラの前でその可愛い姿を披露しています。
その子は・・・。
b0021897_19592997.jpg

こんな子です(^^)
これに羽が付いて飛んだら面白いと思いません?

空飛ぶぬいぐるみ
[PR]
by yamaneko300 | 2006-10-15 20:50 | 自然

UDON

一ヶ月ぶりのUDONの国、秋の三連休最終日は大変なことになっていました。
先月の倍以上の人が小さなうどん屋に集まっていました。
車はほとんどが関西のナンバーでその中に関東のナンバーも・・・。
映画の力って本当に凄いですね。
やっぱり四国出身の監督もお気に入りの店は私と同じだったんだ~(笑)
それにしてもこの映画がすべて私の住んでいた近所で撮られたいるのは見ていて懐かしいやらビックリやらでした。
b0021897_22393899.jpg

黄金のうどん
映画の中で最初に遭難した山から下りてたどり着いたうどんがこれです。
今回は時間をずらして遅めに行ったんだけど休日はすでに観光用の麺だけで手一杯でした。

UDONの国
[PR]
by yamaneko300 | 2006-10-12 23:28 | 出来事

ヤマガラ日記10月

10月中旬って急に寒くなって夏を過ごしてきた身体はビックリッ!(◎◎;)状態ですよね。
この日も前日は急に秋を感じる気温で戸惑ったんだけど、快晴の晴天だと山も暑いくらいでした。
今年は此処お楽しみにやってくる皆様のおかげで密猟も少ないのかヤマガラ達は愛想が良いです(^^)
b0021897_2361465.jpg


野鳥と遊ぶ
[PR]
by yamaneko300 | 2006-10-11 23:42 | 自然

10月9日(晴れ)

昨日はアルプスの山が大荒れでひどい遭難事故があったとか。
春の山は冬の装備で行くけど、秋って夏の軽装のまま行っちゃうから怖いですよね~。
下界じゃ考えられない世界です。
で、少しだけ心配していた今日の瀬戸内は暑いくらいの晴天で標高1,000mの山の上が気持ち良い一日でした。
で、その話は後にしてまずは今日の夕景から(笑)
四国から見た綺麗なうろこ雲に期待しながら瀬戸大橋を渡って「今日も三百山はにぎやかだろうなぁ」と思いながら反対方向へ・・・。
b0021897_21472376.jpg


何処でしょう?
[PR]
by yamaneko300 | 2006-10-09 22:16 | 写真

渡りの季節

今年もアサキマダラの秋の渡りが始まったようで瀬戸内でもヒヨドリ花のあるところにはちらほらと顔を見せてくれています。
小さな身体で1000㎞以上もの距離を移動する蝶たち。
無事目的地にたどり着けますように。
b0021897_12152588.jpg


生きるために
[PR]
by yamaneko300 | 2006-10-08 12:27 | 自然

赤と白 白と赤

ようやく白花と赤花の彼岸花が一緒に咲いている場所を見つけました。
って、すでに何日か経ってしまったんだけど・・・。
晴れと雨、二日通って撮ってみました。
b0021897_22115153.jpg

赤と白

b0021897_2212989.jpg

白と赤
[PR]
by yamaneko300 | 2006-10-05 22:39 | 自然