今日は何か良いことあったかな?


by yamaneko300

<   2007年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

井原でRUN

今回は井原の5㎞を走ってきました。
ここはハーフ公認のコースで記録を狙うには良いコースなんだけど
給水所が香川の大会に比べて少ないので岡山でハーフはまだまだです(笑)
この辺りって凄くマラソンの盛んな地区で、先日の東京マラソンで引退した岡山の有森さんの跡を継いで
小出監督の門徒で優勝した「新谷仁美」さんが今大会会場のすぐ近くにある興譲館高校なんです。
駅伝のエースで6キロランナーだったはずなのに体験のために走ったマラソンデビューで
すでにQちゃんを追い越してしまったし・・・。
今から好記録の彼女に期待したくなりました♪
(この高校のアスリートはシーズン始まると身体的にも女の子では無くなるんだって・・・・・^_^;)

話がそれちゃったけど、今回はそんなコースで5㎞の自己新記録を狙う気満々での参戦。
ところが、スタート前のミーティングですでに私の衣装も用意されてるとか・・・。
仮装かよ~~^_^;
かなり抵抗有ったけど、今回はかなり冷え込んだので受け入れることになりました(笑)

b0021897_22234132.jpg

スタートは後方から三人でゆっくり出たんだけど、ここから仮装ランナーが
一般ランナーを抜け」との指令!
キツイで~!!
でも、此処は仮装ランナーの穴場なので沿道からの声援が多いのよね~(笑)
とりあえずマイペースを守りながら何と、前年から1分短縮の23分台でのゴ~~ル!
去年は長く感じた5㎞だけど、今年は物足りない位早く終わっちゃいました(笑)
撮影者-監督

で、やっぱり今回もカメラマン
[PR]
by yamaneko300 | 2007-02-25 23:37 | RUN

夕陽

久しぶりに黄金の海を見たくて立ち寄りました。
この時期、座る人もいないベンチが輝いています。
b0021897_056287.jpg

久しぶりにゆっくり言い時間を過ごせました。
[PR]
by yamaneko300 | 2007-02-25 01:00 | 写真

ハンター

ドライブ中にすぐ横にあった池に白い物体が落ちてきた。
それがなんだか気が付いたのですぐに車を止めて狙ったんだけど
さすがに魚採りの名手です。
一発でブルーギルをつかまえて空中を三回転してどこかへ飛んでいきました。
b0021897_23252373.jpg

ミサゴの狩り
思いがけない場所での良い出合いがありました。
[PR]
by yamaneko300 | 2007-02-22 23:27 | 自然

深山の散歩

今年は春が早い?
って思いながらそろそろ季節かなって県内最南端の達磨さんを見てきました。
b0021897_23101492.jpg

なんだかいつもの年より遅れてる?
冬が来なかったから春も遅いのかなぁ。
ホントに不思議な位の暖冬です・・・。

歩きながらの鳥見
[PR]
by yamaneko300 | 2007-02-21 23:41 | 自然

どんより~!

すぐ近くで遊んでいたので、重い空の三百山を撮ってみたくて立ち寄りました。
さすがにこんな日に誰も来ないだろうと思っていたらヤマちゃん夢民谷さんmosyupaさん、そしてフーさんがやってきてやっぱりこんなん天気でもこの場所が気になるんだなぁ~! ってカメラも持たずに話に花が咲きました(笑)
b0021897_23342552.jpg

今まで晴れていた上空に重い雲が・・・^_^;
この場所の天気の変化って見ていると面白いです。
b0021897_23362955.jpg

夕暮れの瀬戸内海
雲の間からのわずかな光で海は少しだけ赤く染まりました。
b0021897_23381034.jpg

夕焼けライン
こんな小さなドラマを見たくて、わざわざ雲のある日にここへ来ちゃうんでしょうね(笑)
[PR]
by yamaneko300 | 2007-02-20 23:43 | 写真

雪 降らないね

今シーズンはちっとも雪遊びが出来ないまますでに春の陽気です。
そろそろスタッドレス外そうかなぁ~^_^;
話は前回の続きなんだけど、節分草を取り終えて今から帰れば夕焼け見れそうだと思ったんだけど・・・・・
ふと聞こえた情報からここまで来たらすぐ近くにあるM谷が気になって寄り道しちゃいました。
いつもの年なら未だ雪の中で何も見る物はないんだけど、今年は全く雪がありません。
そして雪解けを告げるはずのこんな子に出合いました。
b0021897_22432483.jpg

スハマソウ 別名 雪割草と言われる春一番を告げる花の一つです。
b0021897_22435862.jpg

ちょっと気になったので調べていると、節分草やイチゲ達とは違いこの花はスプリングエフェメラルには入らないようです。
只、多くの方が春に咲く野草をスプリングエフェメラルと表現しているようですが・・・。
スハマソウ、ミスミソウは花が終わった後もとろけるように枯れることなく葉が残っているそうです。
スプリングエフェメラル(春の妖精)の定義はその名のとうりにカゲロウのように儚い命でなければいけないのです。
b0021897_2244676.jpg

目覚め
一輪だけ薄暗い谷で目を覚まし始めたユキワリイチゲを見つけました。
こちらはまさしくスプリングエフェメラルです。
b0021897_22441295.jpg

やっぱりのんびりしすぎて車窓からの夕陽になっちゃいました(笑)
[PR]
by yamaneko300 | 2007-02-16 23:11 | 自然

春の使者

2月12日(月曜日)
昨日のたった5分ほどの撮影じゃ物足りない~!
って事で朝の3時まで南国インドネシアスタイルの宴会に参加してて眠い目をこすりながらようやく朝の11時半に家を出発。
片道2時間半のドライブが何と長く感じたことか・・・^_^;
でも、たどり着いてみると情報道理の満開の節分草に凄く癒されました。
b0021897_23314935.jpg

春の陽気に蜂が活発です。
でも、トビモノは不発に終わりました(×_×)

春が来た
[PR]
by yamaneko300 | 2007-02-13 23:54 | 自然

春の妖精達

2月11日(日曜日)
午前中家の用事をしててちょと疲れていたんだけど節分草満開の情報があったので我が家から一番近いいつもの所へ見に行ってきました。
ま、近いと行っても昼間だと2時間でたどり着けない位かかったんだけどね^_^;
で、入り口に管理をしているご夫婦がいてちょうど新聞の取材が来たばかりでゲートを開けていたみたいでした♪
実は未だ立ち入り禁止で中に入れるのは2月15日からみたいです。
せっかく来たのだから少しだけ写真を撮らせてもらって次回のお楽しみと言うことで移動となりました。
b0021897_23111815.jpg

春を呼ぶ野草の一番手。

b0021897_23112566.jpg

節分草が咲くと花の季節が始まりですね。
でも今年は暖冬の影響で状態があまり良くないらしいです。

春の花達
[PR]
by yamaneko300 | 2007-02-12 23:42 | 自然

やっと逢えた♪

なんだかいつも見かけない鳥達に会えて満足で帰りかけた時に
隣にいたご夫婦の声にもう一度戻ってきました。
奥さん「アトリが近くまで来てるよ~!」
山猫 「え? あ! でもちょっと地味じゃない?」
奥さん「でも赤いよ」
山猫 「何か赤い鳥見たいなんですけど~!」
b0021897_22113764.jpg

キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!

赤い鳥
[PR]
by yamaneko300 | 2007-02-09 22:27 | 自然

鳥三昧

せっかく四国に渡ったんだからやっぱりいつものメニューを!
って事でいつものうどん屋に寄ったらなんだか赤い顔の可愛い鳥が来ているとか。
もしかしてあの赤い鳥かと思いながらもなんだか話を聞いてると違うみたい・・・。
って事で一ヶ月ぶりのヤマガラ山へ。
今回は7合目からはスノードライブを楽しんできました。
b0021897_22485272.jpg

おひさ~♪
やっぱり雪が降ると愛想が良いね(^^)

赤い顔
[PR]
by yamaneko300 | 2007-02-08 23:36 | 自然