今日は何か良いことあったかな?


by yamaneko300

<   2007年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

やっちまいました(笑)

凄くお気に入りですでに休日の普段履きになっているアシックスのゲルトラブコなんだけど
県南のガレ場では良いのに県北の粘土質では辛い物があります。
去年の比婆山でも怖かったんだけど、秋から年末に掛けての山行で2回こけました(^_^;
一度目は登りで滑ってカメラを突き刺して何とか凌いだけど、二度目は下りで歩きオフの時に見事一回転!
谷に落ちなかったのが幸いでした~(^_^;

って事で、以前から欲しかった靴がどうやら福山のアシーズにあるみたいなので久しぶりに雨の中、福山までのドライブです。
で、かなりな悩んだ結果ようやく一足の靴にたどり着きました。
登山靴ではなく軽い靴で山歩きをしたい方の為に今回のラインナップから試した結果も書いてみますね。

b0021897_23321129.jpg

モントレール(montrail)まさに山と遊ぶ為だけに生まれたフットウエアのブランドです。
今回は、軽くグリップが良く滑らないことを重視してコンチネンタルデバイドに決めました。
ガレ場や岩の多いところではハードロックがお勧めです。
重いハイカットのハイキングシューズよりも気軽に山歩きしたい方には凄く履きやすく良い靴です。
実はこの靴とかなり迷ったんですが、スポーティーさで決まりました(笑)
そして、侮れない強者がオデッセイです。
本当に山を駆け抜ける為にシェイプされた専用のレーシングシューズなんですが!
まるでスパイクシューズでロードを走るような靴なんです・・・(^_^;
木道や岩の上では滑って危ない位の曲者なんですよ。
てことでネットでしか買えない方に試した実感を書いて見ました。

そそ、ここの靴はかなりきつめなので私は普段のアシックスよりも1㎝大きいサイズにしました。
それでもヒールフィットシステムでかかとはガッチリホールドされているのでブレもなくウソのようなサイズながら快適な履き心地でしたよ。

b0021897_23374923.jpg

せっかくなので軽く走ろうと思ったんだけど、腰にぶら下げた荷物が邪魔・・・(^_^;
ってことっで、またまたやっちゃいました。。。。。。。。。

それから
[PR]
by yamaneko300 | 2007-03-27 00:16 | RUN

初ワラビ

3月17日(少々戻ります)
翌日の10キロRUNトレーニングを兼ねて近くの山でワラビ狩りしてきました。
メンバーは私とインドネシアン4人でこの山をクライミングってイベントで・・・(笑)

b0021897_21515693.jpg

ワラビの多い場所は登り初めから中腹まで。
ここまでか簡単に入れるのですでにかなりの手が入ってるようでしたが
ワラビって採っていれば夏ごろまでは生えてくるんですよ。
梅雨明けまで新芽が出ていたのは我が家の畑でも確認済み。
でも、採らなければそのままシダになって終わっちゃうみたいです。

クライミング?
[PR]
by yamaneko300 | 2007-03-25 22:14 |

レンジャクと

やはりリアルタイムは無理みたいです・・・(^_^;
取り急ぎTOSHIさんのおかげで今年はかなり近くで見ることが出来たレンジャクから先に・・・(笑)
場所は地元民のメインストリート、其処に6人がカメラ持って立っているんだから目立たないはずはない!
車を運転している人はかなり気になったみたいで、Uターンして何しているのか聞きに来た方も・・・(^_^;
いや~! こんな所で寝ころぶ写真じゃなくって良かったよ(笑)


b0021897_2114799.jpg

こんなに近くで会える何って~!
今シーズンの渡りは、朝のうちに自宅で10羽ほど見れたからとりあえずは写真にならなくてっも満足していたんだけど。

b0021897_2115978.jpg

キレンジャー
何があっても逃げることなくひたすたマイペースな性格は○○レンジャーもこの鳥を知っていたのかなぁ(笑)
b0021897_212969.jpg

アカレンジャー
今回は2羽のキレンジャク以外は100羽以上のヒレンジャクだったかな?
車の通りが多い場所なので落ち着かないみたいだけど
おかげでまだまだしっかり赤い実が残っています。

b0021897_2121541.jpg

飛翔~!
これをメインに頑張ってみたけど、ファインダーに入れるのも難しかったです(×_×)
今回はこれだけトリミングしました。

夕陽
[PR]
by yamaneko300 | 2007-03-25 21:20 |
写真のストックは溜まっているのにアップする元気がなくて・・・m(__)m
って事で、とりあえずはRUNな話題から。

先週の10キロの寒さから一転して穏やかな晴れで弱風の中岡山市内で開催された
「百間川ふれあい健康マラソン」は第三回目を迎え、さらに参加人数が増えての大盛況となりました。
でも、特別協賛が「キムラパン」なのに参加者は売店で買わないといけないなんって・・・(笑)
参加賞は大会の中でもかなりショボイ方でタオル1まいだけ。
無料の甘酒は応援者が飲んでしまって走り終わった選手はたどり着けません・・・・(^_^;
只、参加費が安いのと結構お気に入りの赤いアシックスのタオルは使いやすくて気に入っているんだけどね。
今年は去年のタオルにももっちが追加されただけのほぼ同じ物でしたが、よく見るとアシックスのロゴが替わっていました。

b0021897_2364173.jpg


見たい人だけね(笑)
[PR]
by yamaneko300 | 2007-03-21 23:40 | RUN

春・・・別れの季節

人生は出会いと別れの繰り返し、人は別れるから出会うことも出来る。
昔、FMのパーソナリティーが歌ってくれた好きな言葉です。
今年も卒業シーズンを迎え、そろそろ別れの季節が始まろうとしています。
b0021897_0201398.jpg

別れを惜しんでかジョビオ(ジョウビタキ♂)が目の前に来て遊んでくれました。
b0021897_0202072.jpg

撮って~!
良いポーズで待ってくれてます。
サービスよすぎですよ~(笑)

b0021897_020275.jpg

撮れた~?
いやいや、これ以上近づいたらピンが合わなくなるよ~(^_^;
元気でね! 
そしてまた、秋に会いましょう(^_^)/~~
[PR]
by yamaneko300 | 2007-03-18 00:30 |

ミサゴ ダイブ

今にも雨の降りそうな天気でカワセミも出てこない。
諦めかけたところへミサゴがやってきました。
b0021897_2138747.jpg

もう、暗すぎてISO1000まで上げても1/320がようやくです(^_^;
その上遠すぎてトリミングしまくりだけど手持ちの割にはフレーム内に収まるようになったかなぁ(笑)
さすがに何処へ飛ぶのか判らないだけに流し撮りは無理鴨ねぇ。

ダイブシーン
[PR]
by yamaneko300 | 2007-03-15 21:58 |

星の里マラソン大会

前回の井原5㎞からまたも何もしないままこの日が来てしまった・・・(^_^;
柵原のコースは良い感じでアップダウンがあって最後が登り坂の途中にゴールがあって
この辺り結構好きなコースなんだけどなぁ。
それにしても岡山市内を出る頃には綺麗な朝日があったのに途中でみぞれは降り出すし・・・。
b0021897_21595585.jpg

会場では雪ですよ~!
今シーズン初めて雪が降ってるのを観ました。
で、3月なのに今シーズンで一番寒いRUNになっちゃったりして(×_×)

この先は観たい方だけね(笑)
[PR]
by yamaneko300 | 2007-03-13 22:35 | RUN

青い鳥

昨日の朝、我が家の前を北上するレンジャクの群れを見ることが出来ました。
ほんの数秒のことだったんだけど、これで週末の予定は決定です!
で、今朝部屋の掃除をしていたらTOSHIさんからメールが。
深山でルリビタキが3羽集まっているとか・・・。
早速、駆けつけようと出発~~!
って、その途中に寄り道があったんだけど
そそ、「UDON」のDVDが7日からレンタル開始になったんです。
最新作だけど、今回は運良く1枚だけ残っていました(^^)v
見慣れた風景とお世話になってるお店の方も出演してて、これは「観ないと、マズイ!」です(笑)

本日ものんびりの昼前から出かけていたんだけど、すでに天気は曇ってきてるし青い鳥は薄暗い林から出てきてくれませんでした。
で、常連さんの話で以前見かけた場所で今年も数百のヒレンジャクが集まっていたらしいので移動!

期待しながら着いてみるとここのポイントだった民家の木の実はなくなって鳥達の巣がたっも有りませんでした・・・。
やっぱ遅かった~~~(^_^;

仕方なく、このすぐ近くのカワセミを探しに行ったらいきなり下流へ飛んでいってしまいました。
う~ん!
こんなもんですよ、毎回。
それにも負けず、山猫の嗅覚をフル動員して動く物を発見!
ターゲットロックオンで一番近づけそうな場所へゆっくりと移動。

たとえば
[PR]
by yamaneko300 | 2007-03-10 22:27 |

ユキワリイチゲ

去年のリベンジでもう少しユキワリイチゲを大きく獲りながらも空を入れたい。
そんな思いで新レンズをこの日のために投入したんだけど・・・・・。
結果はすっかり外しちゃいました(×_×)
ま、でも色々やって見ないと判らないしね~(笑)
って事で今回はトキナーの10-17魚眼とタムロンのSP90のみで撮ってきました。

ワイドの世界
b0021897_013111.jpg

ユキワリイチゲの咲く季節
場所は県内の名勝の赤橋です。
って、この橋と花を撮りたい為の秘策だったんだけどこれじゃ
「遠すぎた橋」ですね(笑)
b0021897_01446.jpg

ユキワリイチゲの咲く風景
思いっきり寄ってみました。
う~ん・・・。
これからのシーズンに向けてちょっと練習が必要かも。
そして今まで必要を感じなかったアングルファインダーが無いときつすぎるかも・・。
b0021897_015085.jpg

青空の遥か下で
ちなみに去年の写真と見比べると花の数は別としても
タムの18-200の方がこの場所には合っている気がしました。

挫折・・・・う~~ん・・・・・・・・・、。
今シーズンは色々試してみようかな。

マクロの世界
[PR]
by yamaneko300 | 2007-03-09 00:57 | 自然

河津桜part2

満開の桜と天気の回復を待って河津桜の寺に行って来ました。
総門前に大きな桜に見とれここでメジロを追いかけたけど枝かぶりばかり^_^;
そして、参道の桜は小さいながらも鮮やかに色づいていましたよ(^^)
b0021897_2250482.jpg

やっぱりサクラ
梅よりも華やかです。
そしてソメイヨシノよりも鮮やか。
b0021897_22505619.jpg

春の日
暑い位に晴れた日曜日。
あまりの気持ちよさにのんびりしすぎました・・・(笑)

もう一つの世界
[PR]
by yamaneko300 | 2007-03-07 23:37 | 写真