今日は何か良いことあったかな?


by yamaneko300

<   2007年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

RUN & RUN

梅雨明けと同時に一気に夏がやってきましたね。
すでに仕事が終わるとバテバテ状態だけど休日はのんびりしてられなかったりして・・・。

って事で毎度の遅いアップだけど7月22日梅雨明け直前のレポートです^_^;

朝からチャリで走る気満々に用意を済ませて曇り空の下でスタートして近所のスーパーでスポーツドリンクを買って出てきたらまさかの雨ですよ~(×_×)
なんだか止みそうもないので引き返して車で出かけることにしました。
何となく諦めきれずにチャリを車に積んで予定変更で少し北に向かってみることに・・・
実はウインドショッピングが目的だっり。

なんだか雨が降っていたのは海沿いだけみたいで途中からチャリ日和になりました。
何だが街中って久しぶりなんだけど車じゃ走れない路地裏とか商店街とか色々と気軽に楽しめてやっぱり街中ではチャリってのが良いですね♪


だけど、なんだか物足りない・・・・。
思いっきり走りたい。。。。。。。

やっぱり郊外へ
[PR]
by yamaneko300 | 2007-07-28 10:22 | チャリンコ日記

水辺の昆虫たち

いや~何故だか望遠レンズを忘れた日はサービスが良いのよね(笑)
ま有る機材で撮れる写真をって事で後は心に焼き付けることにします。
b0021897_22285016.jpg

ずっと一緒
最初から帰るまでそばを離れなかったこの子。
ヤマトシジミって人を恐れない子もいるんですね。
も、連れて帰りたい位ずっと離れなかったんですよ。
b0021897_2233036.jpg

特技 : 水泳
いやぁ~!
ケラって何年ぶりに見ただろうか。
モグラみたいに土のイメージが強かったのに、この子はひたすら水草の間を泳ぎながら移動していました。
水生の昆虫じゃないのに自分から水にはいるのって少ないんじゃないかな?

何とか撮れた
[PR]
by yamaneko300 | 2007-07-22 22:49 | 自然
またまたやっちゃった~^_^;
なんか平日はアップする気力が無くって・・・・
って事でもうすでに一週間前の写真です。

台風一過の庭の蝉と共に楽しんでのんびりしてたらヤマちゃんからメールでお呼び出しです(笑)
ま、来そうな予感はしていたから自宅で待機していたんだけどね~♪

すでに海岸線のパトロールを終えて今回はコースが四国の外を回ったので海岸線の被害はほとんど無かったことに安心して気になる場所へ行ってみました。
b0021897_20592976.jpg

生きる力
前回のリベンジでハッチョウトンボです。
台風を物ともせず縄張りを守りながら♀がやってくるのを待っていました。

こんな所で
[PR]
by yamaneko300 | 2007-07-22 21:22 | 自然

台風一過

なんだか梅雨時期の台風としては大きなのが来ましたねぇ。
7月に上陸した台風としては1951年以降、最も強い勢力と言うことで規模は数年前に中四国に大きな傷跡を残したものと同じ位。
条件も大潮と重なる最悪のパターンでしたが、四国沖の太平洋を抜けたおかけでこちらの被害は少なくて済みました。
それでも車庫の屋根が壊れたり木が倒れたりはしていましたけどね。
b0021897_23324934.jpg

違いの分かる花?
去年買ってきたハイビスカス2株は越冬できなかったけど、数年前に買って死にかけていた株が去年の後半から復活して今年は枝を増やして元気に咲いています。
でも、気圧の変化が分かるのか偶然か、台風が来た日にはほとんど花が咲かなかった。
明日から咲きそうな蕾がたくさん付いてます。

そして庭を観察してて今年初に出会いました。

今年も元気に!
[PR]
by yamaneko300 | 2007-07-15 23:51 | 自然

やっと逢えたね

最近、チャリで移動する時は一眼は重いのでコンデジ撮影ばかりなんだけど、今回の目的は今年初のハッチョウトンボを見るためにっていうのもあった。
で、行ってみるとしっかりと赤い雄のハッチョウトンボが数匹目の前をうろうろと飛んでくれました。

が!
μ720sw って、マクロモードでこのトンボにピンが来ないんです・・・・・・(×_×)
何度も位置を変えながらようやくピンが合ったのがこんな写真
b0021897_2384950.jpg

 
う~ん! せっかく近くにいてくれてるのにこれではねぇ・・・^_^;
やっぱりコンデジのAFって限界があるのかなぁ。
久しぶりのコンパクトAFに戸惑いながらも懐かしい裏技でようやくゲット♪
b0021897_23124083.jpg

小粒でぴりり
島とうがらしサイズの真っ赤な子がよく遊んでくれました(^^)v
良かった今年も此処にいてくれて。
って事で次回は一眼もって来なきゃね。
[PR]
by yamaneko300 | 2007-07-13 23:20 | 自然
何となくゆっくりと朝を過ごしてチャリの用意をしていると保険屋さんがやってきた。
生命保険に新しく付いた特約(無料)の書類に署名と印鑑が必要なそうで・・・。
また休日の行動が昼過ぎからになってしまったよ。
今日は車に乗らない予定だからあまり遠出は出来そうもないし、レンタルDVDも返しに行かないと行けないし。
って事でとりあえずDVD屋へチャリで走りました。
b0021897_085144.jpg

フェリーとバトル
備讃瀬戸の海岸線を走っていたら見慣れた船が目に付きました。
「からこと丸」を此処で見るなんて。
思わず止まって写真撮っちゃました。

さ~て何処へ行こうか
[PR]
by yamaneko300 | 2007-07-13 00:47 | チャリンコ日記

国分寺

残業続きでなかなかアップできないまままたも1週間持ち越しの写真です。
7月1日、朝の7時から会社の用事で出てたんだけど、もぐのコンサート(今年は指揮もやる)に行くために強制的に昼で帰りました。
倉敷の美観地区にある芸文館でのコンサートだったんだけど会場に行って「こんな良いところがあったんだ」と初めて気が付きました。
まだまだ倉敷も知らないところが多そうです・・・。
来年は記念コンサートでシンフォーニーホールだとか。
県下最高のホールでの演奏が今から楽しみです(^^)

と、昼からのコンサートが終わってもまだまだ明るい時間です(雨は降ってるけど)
そりゃま、此処で時間があるんなら今は行くしかないですよ!
と、国分寺までドライブしてきました。
b0021897_23474933.jpg

五重塔と
地元ブロガーの間ではすでに話題になっていたけど青い空の時に行きたかったなぁ。

ヒマワリ
[PR]
by yamaneko300 | 2007-07-09 00:00 | 写真

いつもの買い物道を

片道15㎞の買い物コースを走ってみました。
このまま嫁の実家までの40数㎞を走る予定でしたが、あまりにも時間がかかりすぎたので車に乗り換えちゃいました・・・^_^;
b0021897_23591853.jpg

海岸線のサイクリング
今回お気軽モデルのFELT Z90でちょっとレーシングポジションを試したくてステムを下向きにしてみた。
さすがに10㎞走っただけで違いを感じる位疲れるんだけど、ロードレーサーに乗ってる方達はもっと急な角度で乗ってるんですよねぇ・・・^_^;
ハンドルも大きすぎるような気もするし、これで100㎞走るのはキツイかも。
やっぱりポジションと走れる距離はオートバイと同じです。
見た目の格好良いレーサーレプリカでは300㎞ツーリングが限界だったのを思い出しました(笑)
本日のお買い物は予算オーバーながら安全と快適のためのチャリ用のヘルメット。
高校生の頃に人に借りた安物ヘルメットで転倒して脳しんとうとその時の一部記憶が飛ぶ経験をしてからヘルメットの重要性は実感しています。
マイヘルメットでは何度か頭から地面に落ちたけどその時の記憶はハッキリ残っているからね~(笑)
[PR]
by yamaneko300 | 2007-07-05 00:25 | チャリンコ日記

ねじ~♪

梅雨時と言えば紫陽花以外にも蛍のシーズンですね。
今年はかなりへタレなので夜の撮影は元気が出ないけどネジは見ることが出来ました。
今では我が家の庭でも咲いてるけど、6月24日に見つけた初ネジをアップです。
b0021897_2341993.jpg

小さな夏
この花に出会うと夏がやってくるのを感じます。
そしてこの花が消える頃季節が変わるのを感じます。
b0021897_23411565.jpg

少しだけ涼しく
かき氷のような花弁が冬を懐かしく思わせてくれるシーズン。
こんな事を感じれるのは四季のある国に生まれ育ったおかげです♪
[PR]
by yamaneko300 | 2007-07-04 23:51 | 自然

夏の王様

6月24日
梅雨時期の定番で毎年写真を撮っている深山公園に行ったけど今年はカタツムリがいない!
せっかく雨の日を狙って出かけたのに・・・^_^;
で、うろうろしていたら思いがけない出合いに感動しました。
b0021897_23595919.jpg

ブラックダイヤモンド
今年初のクワガタムシとの出合い。
しかも、この地域でノコギリクワガタと出会ったのはこの地に生まれ育った私も初めてでした。
今まで知らなかっただけなのか環境が変わったのか。
でもちょっと嬉しい出合いでした(^^)
b0021897_00558.jpg

輝いて夏
巷では海外からの昆虫の輸入が認められてカブトムシやクワガタムシもディスカウントショップで売られている時代になってきたけどそのうちに純粋な国内種は消えていくんでしょうね。
それが人間のせいだとしても絶滅するべき種は消えていく運命なのは仕方ないことだけど。
ただ、このノコギリクワガタはしばらく飼っていた頃に非常に繁殖欲が旺盛な気がしましたけどね・・・(笑)
[PR]
by yamaneko300 | 2007-07-01 00:19 | 自然