今日は何か良いことあったかな?


by yamaneko300

<   2008年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

深山の散歩

突然だけど、ニコンの50mmレンズって何故か他社に比べて非常に高いんです。
で、暇があれば中古探して回るんだけど、ズームレンズばかりでAFの50mmって無いですねぇ~^_^;

で、ようやく見つけたのが非CPUのAI50mmF1.8でした。
いわゆる50mmパンケーキと呼ばれているレンズなんだけど、手持ちのカメラではD200にしか使えないんです・・・。
コンパクトなフイルムカメラのF80に付けたときが一番見栄えが良いんだけどねぇ(笑)
このレンズのためにリトルニコン(ニコンEM)も買おうかと思った位です。

とりあえずD200でカメラ側の設定をして色々と試し撮り中なんだけど、フルマニュアルレンズの使えるD40クラスのカメラが出たら欲しいかも(^^)
b0021897_112917.jpg

梅一輪
さすがニコンのオールドレンズ!
くっきり写す事にこだわっているのでぼけの出方が今や新鮮です(笑)

b0021897_1122063.jpg

深山猫
このレンズ買った店の店員さんはこのレンズを2本持っているらしい。
F1.4よりもこちらの方が通好みで面白いレンズらしいけど、最新のデジカメでオールドレンズってのも結構良いかも。
本気でオールドレンズと遊ぶならD3かD300なら色収差か解消されて気持ちよく使えるみたいですよ。
私はしばらくカメラを買い換えられないようなのでD200でお散歩してみます(笑)

有り難うございました
[PR]
by yamaneko300 | 2008-01-30 01:53 | 親ばか日記

出雲のマガン達

やば、新年早々また写真アップ忘れそうでした(笑)
日本海渡り鳥巡りの午後の部は定番のマガン探しに行ってきました。
早朝からスタートじゃなかったから、今回はオシドリを見に行けなかったんです。

現場付近を走り回ったけどなかなかマガンに合えない。
そんなはずは・・・と思った所に何やら動く物が。
b0021897_0504141.jpg

貴公子
珍しい訳じゃないけどいつもはレンコン畑の泥の中でしか見ないタゲリが緑の中にいると取ってみたくなりました。

真冬の田園地帯をうろうろと・・・
私たち以外には大阪ナンバーの大砲グループだけが走り回っていました。

ひたすらきょろきょろと見回していたら遠くで黒い塊が移動しているのが見えました~♪
よかった( ^^) (((○

マガンの写真
[PR]
by yamaneko300 | 2008-01-17 01:07 |
コハクチョウが越冬のためにシベリアから日本に渡ってくるんだけど、この越冬地とされている南限が鳥取県の米子市と言われています。
中海の干拓によって越冬地を奪われたコハクチョウのために平成7年に立派な水鳥公園を整備したからここがねぐらとして有名なんだけど、昼間は餌を採りに出かけているし入場料金もいるしって事で初めて鳥達を見る方意外にはあまり魅力のないご立派な施設のおかげですね。

今回の新年オフはコハクチョウ達が昼間の餌場にしている付近で冬の間使わない田んぼに水を張ってねぐらを用意したお隣の島根県へ行ってきました。
水田だから浅いし泥だらけだし、白鳥の湖にはならないけど天気も良くって最高の鳥見日和になりましたよ! もちろん無料です(笑)

今回は白猫がいなくなって雪道が心配だったけど、道路の雪はすっかり消えてネコバス号で快適ドライブできました。
でも何故か近場のチョイノリよりも大人しく走ったはずの高速移動の方が燃費が悪いってのは何でかなぁ~^_^;
b0021897_23383229.jpg

白鳥の舞

続きも見る?
[PR]
by yamaneko300 | 2008-01-10 00:10 |

初春の夕陽

ぼつぼつと正月休みの写真をアップしなければ・・・^_^;
年末から夕陽に恵まれず空振りばかりだったけど1月4日は良い夕陽に出合えました。
b0021897_2220132.jpg

二つの太陽
これを撮るために海岸線で遊んでました(笑)

もう少し見る?
[PR]
by yamaneko300 | 2008-01-09 22:36 | 写真

深山通信

今年の正月は早起き苦手になっていたんだけど、たまには散歩しないと~!
って事でいつも朝のうちしか遊んでくれない小鳥たちに会いに行ってきました。
b0021897_23325685.jpg

焼け跡シルエット
久しぶりの青空が見える朝。
冬になると黒い山の季節になります。
一度燃えるとなかなか元通りにはならないもんですね。

冬の小鳥たち
[PR]
by yamaneko300 | 2008-01-05 00:19 |
今年はのんびりやっていくので、あまり期待せずに遊んでくださいね~(笑)
なんだかメインのHPは年末に撤去されちゃったみたいで見れなくなりました。
掲示板もアルバムもHPからしかリンク残してなかったのに・・・(×_×)


ま、そんなことを考えても仕方ないので過去のこととして新たな出発しますよ(^^)v
b0021897_1002067.jpg

新年の空に
今年も寒い中カウントダウン花火に行ってきました。
今までいろんな方向からこの場所の花火を撮ったけど、此処が一番楽で綺麗に撮れる場所かも。

もう少し見る?
[PR]
by yamaneko300 | 2008-01-01 10:12 | 出来事