今日は何か良いことあったかな?


by yamaneko300

<   2008年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

7月20日炎天下の中をどうしても出会いたい生き物があったので一番近いと思われる和気町の自然保護センター行ってきました。
平地の気温は36℃と瀬戸内海沿いよりも暑い盆地を越えて少し山にはいるのだけど、真夏の太陽の下ではよほどの高山に登らない限り暑いのは変わりませんね~(^_^;

b0021897_23324362.jpg

夏の日

ここから新しい命が旅立ちました。

昆虫の世界です。  興味のある方だけね。
[PR]
by yamaneko300 | 2008-07-26 00:35 | 自然

夕陽

夕方少し時間があったので分厚い雲を見上げながら三百山に立ち寄ってみました。

b0021897_1129483.jpg

真夏の夕暮れ

低い位置で何とか顔を見せて貰えて満足(^^)
この日岡山は36℃を越えちゃったみたいで水が恋しい季節になりました。
[PR]
by yamaneko300 | 2008-07-20 11:32 | 自然

妖精の森へ

ようやく梅雨明けしましたね。
って・・・やっぱりアップ遅すぎました(^_^;
なかなかゆっくり写真見てアップする余裕がありません・・・・・・・(×_×)

とりあえずぎりぎり一週間に間に合ったかな(笑)

今回のツアーはゼフィルスとの出合いって事で出かけたんだけど、ゼフィルスって?
実は花にいる蝶は今までも撮っていたけど、樹木に付く蝶を狙ったことはなかったんです。
あ、檻の中の蝶は別としてね・・・(笑)

まずは気持ちの良い草原のお散歩から
b0021897_22125655.jpg

ヒメシジミペアとお邪魔虫
大人のおじさん4人がまるで網を持って毎日で掛けていた小学校の頃に戻った様な一日でした。

森の妖精
[PR]
by yamaneko300 | 2008-07-18 23:03 | 自然

向日葵の季節

早朝から真夏の太陽が照りつける中、ヤマちゃんのお誘いで半年ぶりに北へドライブに行きました。
まずは先週取り損ねた向日葵からのスタートです。
しかし、この日差しが続いているのにまだ梅雨明けしないんですねぇ・・・。
前線があった頃には良く雨が降ったけど、このまま梅雨明け宣言が遅れたら
今年は「空梅雨でした」になっちゃうんだろうなぁ・・・。
季節の変化がちょっと変わってきています。

b0021897_2249827.jpg

着陸
太陽の花に着陸する小さなスペースシャトルはファインダー越しに見る世界の面白さを伝えてくれます。

もう少し見る?
[PR]
by yamaneko300 | 2008-07-13 22:59 | 自然
すっかり真夏の日差しで連日30℃を越えて我が家の庭でもセミが羽化を始めたのに・・・。
まだ梅雨明けしていないと粘るんですね。
前線が無くなった日からすっかり夏が始まってるんですけど~!
b0021897_23512182.jpg

夕方の散歩だったので逆立ちハッチョウは見られませんでした。
[PR]
by yamaneko300 | 2008-07-09 23:52 | 自然