今日は何か良いことあったかな?


by yamaneko300

<   2009年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

しもつい閉館

公共の宿が次々に無くなっていく中、ついに国民年金の宿も廃止の方向にせまってきました。
地元では夕陽の名所として楽しませて貰っている「しもつい」も1月26日で営業が終わりました。
地元の写真仲間と「ここで忘年会を」の予定が何年越しになったことか・・・(笑)
ついに実現しないままに終わっちゃいました。
で、年明けから名残惜しく2回ほど昼食に出かけてみましたよ。
b0021897_2315765.jpg

テーブルフラワー
この日はまだ鏡開き前だったから、餅花が飾られていました。

昼食
[PR]
by yamaneko300 | 2009-01-27 23:39 | 出来事
今シーズンは時間が無くてなかなか歩けなかったんだけど、久しぶりに深山公園を歩いてきました。
年明けから、今年は水鳥じゃなく林の中での珍鳥が話題になり、全国から珍鳥ハンターが大砲構えて集まってきてるらしいとの情報を聞いていました。
今回はスタートからシメやルリに遊んで貰って気持ちよく歩き始めた瞬間異様な光景・・・。
なんじゃこりゃ~!
てな、異様な集団が目に入りました。
ここはウオーキングする方も多い場所で、「何かの大会ですか?」と皆さん不思議そうに声を掛けてくれました(笑)
たった一羽の鳥の為にこんなに人が集まるなんて・・・。
ましてその子はスターではなくシャイな野生児。
これだけカメラに囲まれたら普通はここから別の場所に行っちゃうだろうなぁ・・・(^^ゞ

そんな思いで、すぐにこの場所を移動したらこの公園の常連さんはみんな別の場所にいました(笑)
関東では鳥見でもめ事が多いとか聞いてたけど、初めてそんな光景を見ちゃいましたよ。
あの中には入っていけない・・・・・・・。

気ままに鳥見
[PR]
by yamaneko300 | 2009-01-18 23:59 |
毎年恒例の新春ツアーに行って来ました。
今回は「コハクチョウを見に行こう同好会」って事で急遽連絡が取れたヤマちゃんmosyupaさんようこさんと4人で雪の中のコハクチョウを見に行ってきました。
今年はスタッドレスお預けだったんだけど、予想外の大雪で一年前倒しで急遽許可が下りました・・・。
これで今年のカメラは買い換え出来なくなってしまった~(^^ゞ
でも、今回は最新のスタッドレスを買っちゃいました。
ダンロップのDSX-2この冬の新作です。
このタイヤは普通に走れちゃうノーマルタイヤ感覚で雪にもアイスにも対応出来てしまう優れものなんですよ。
サマータイヤはインチアップしていたから、ちょいとふわふわするけど、今までのスタッドレスとは別物です(^^)v

b0021897_058965.jpg

月の入り
この日は満月だったので日の出の前に沈む月も見ることが出来ました。
b0021897_0582412.jpg

瀬戸内の朝日
瀬戸内ではまぶしい太陽が顔を見せてくれました。
この後、数時間で雪国が待ってるなんて信じられない光景です。

コハクと
[PR]
by yamaneko300 | 2009-01-14 01:31 |

丹頂の舞

明けましておめでとうございます。
年末年始とどたばたしていましたが、元旦は嫁の家から後楽園へ行ってきました。
初日の出は見逃したけど、ここも凄い人出で一度場所を決めたらもう動くことは出来ない位でした。
で、大勢のカメラマンがいる反対側(逆光)の場所で期待と不安を胸に今年初の撮影開始です。
b0021897_0353093.jpg

主役の登場

この瞬間を見る為に約5千人がこの場所に集まったらしいです。
でも、顔見知りには会わなかったなぁ(笑) 

放鳥
[PR]
by yamaneko300 | 2009-01-03 00:55 | 出来事