今日は何か良いことあったかな?


by yamaneko300
瀬戸大橋の中間地点にある与島で第一回の西日本スーパーカーミーティングが開催されたので見に行って来ました。
ホントは朝から見たかったのだけど、娘と二人なので飽きられないように午後から会場入りしました。
前日からの雨で参加者はかなり少なかったらしいけど初めて見るその数は圧巻でした~(^^)



b0021897_22444786.jpg


More
[PR]
# by yamaneko300 | 2011-11-12 23:08 | イベント

海を渡る

以前、岡山から香川に通勤してた頃に毎日お世話になった電車
瀬戸大橋を一番安く渡れる乗り物です。
b0021897_23234592.jpg


初めて目の前を通り過ぎる姿を橋の上から見ることができました。
[PR]
# by yamaneko300 | 2011-10-31 23:25 | イベント

瀬戸大橋スカイツアー

久しぶりに写真仲間からのお誘いで瀬戸大橋見学へ行って来ました。
このツアーってなかなか当たらないみたいだけど、すでに何度も参加しているメンバーもいたりして・・・。

b0021897_2303383.jpg


More
[PR]
# by yamaneko300 | 2011-10-26 02:38 | イベント

月見

今年の中秋の名月は6年ぶりに9月12日でしたが、その日は月見とお団子だけで過ごしました。
この辺りですすきを撮る撮るにはもう一つ後の満月になります。

ってことで10月はこれを撮りたくて策を練ってました。
実際には行きあたりばったりで終ってしまったんだけど・・・汗


b0021897_1335879.jpg


せっかくだから
[PR]
# by yamaneko300 | 2011-10-16 01:44 | 写真

渡りの季節

暑い夏を避暑地で過ごした蝶たちが冬は温かい楽園を求めて移動する時期が来ました。
本州から四国を超えるとあとはひたすら海の上。
この小さな生き物の何処にそんな力があるんだろうか?
移動の途中で立ち寄るこの場所ではそれほどの栄養があるとは思えない花に集まります。
b0021897_019839.jpg
   

飛翔
[PR]
# by yamaneko300 | 2011-10-16 00:53 | 自然

秋分の日

昼と夜の時間がおなじになる日。
日没は午後6時ジャストです。
久しぶりに夕日が見たくなりいつも場所へ。
b0021897_21535089.jpg



この場所のウワサを聞いた方が遠方からマイカーやタクシーでポツポツとやってきました。

夕日の時間
[PR]
# by yamaneko300 | 2011-09-25 22:20 | 写真

暑さ寒さも彼岸まで

ご無沙汰です^_^;
ブログは放置状態だったんだけど、写真を撮らせてもらった方から次回のイベント案内のメールを貰ったのでもう少し頑張ってみようかと・・・・・・・・・・(^v^)

最近、子守で遠出できなかったけど本日は自由に行動できる一日。
彼岸花を追いかけて何処まででも行こうか。
b0021897_125090.jpg



b0021897_132136.jpg


由加山に行く道沿いで竹藪に咲く花を見つけました。

良いとこみつけた
[PR]
# by yamaneko300 | 2011-09-24 01:29 | 自然
復活した倉敷トライアスロンのRUNとゴールです。
ここのレースはショートなので参加者も応援者も楽に楽しめます。

b0021897_21554988.jpg


swim bike そしてrun
みんな楽しそうに走ってるのが不思議です。
まさに鉄人ですね。

さらに
[PR]
# by yamaneko300 | 2011-07-30 22:06 | RUN
7月11日 2008年に終わった児島トライアスロンが倉敷市のイベントとして復活しました。
開催は以前よりも1ヶ月早くなって参加者も応援者も少しは楽になったかなぁ?

b0021897_20554256.jpg



今回は3歳になった娘と二人で見に行ったので、撮影には集中できなかったけど娘もだいぶ撮影タイミングを理解してくれるようになりました。
今回はスイミングとバイクのスタートが終わってからの現地入りとなったので後半だけど以前と同じコースだったのでそのまま撮りたいポイントへ行きました。

BIKE
[PR]
# by yamaneko300 | 2011-07-24 21:13 | RUN

梅雨明け

2001年7月9日。
今年はビックリするくらい早くに梅雨明けしちゃいました。
で、アップしている今頃が普通の梅雨明け頃なのに台風が直撃してたり・・・^^;
温暖化の影響ですかね。
b0021897_0535472.jpg


夏の華
去年はミニ温室まで買って越冬したんだけど、湿気が多すぎて枯れちゃいました・・・。
やっぱり鉢植えじゃ無く地植えにしようかなぁ。

もうちょいと
[PR]
# by yamaneko300 | 2011-07-20 01:14 | 自然

初めての山登り

ちょっと古いけど、娘を初めて山登り体験させました。

b0021897_1315467.jpg

スタート地点

何故かここにある岩遊びにハマってしまって、ちっとも先に進んでくれない。
で、もっと良い所があるからと無理やり出発です。


b0021897_132849.jpg

ちょっと休憩

ここからの眺めも素敵なところです。

さらに
[PR]
# by yamaneko300 | 2011-06-29 02:14 | 親ばか日記

我が家でBBQ

写真は適当に撮ってるけどアップしないままで・・・。
GWに以前から計画していた我が家で初のBBQと日本酒の会をやりました。

b0021897_22492219.jpg


今回用意しのはこの2本なんだけど、左は以前蔵に行けば必ず買っていた奈良県の「梅乃宿」の吟醸酒です。
今では岡山で扱っていないかもしれないけど、いつもの酒屋で仕入れてもらいました。
そして右は秋田県の「刈穂」生原酒です。
こちらはここまで辛口の日本酒は存在しないくらいの日本酒度+21です。
これくらい辛いと肉に合うかな?
って思ったけど、なんか違ったみたい・・・。
やっぱりこの2本冬の鍋向きだったみたい。
[PR]
# by yamaneko300 | 2011-05-28 23:15 | お酒

ヤマガラ山

今年の春は寄ってくる種類は多いけど警戒気味であまり慣れないって聞いてたんだけど。。。
ヤマガラ、シジュウカラ、ゴジュウカラ、ヒガラとここで見られるカラたちがしっかり遊んでくれました。


b0021897_21393621.jpg

ゴンちゃん

相変わらず欲張りなこの子はなんとか2つくわえようと苦戦してます。

初めての
[PR]
# by yamaneko300 | 2011-05-05 22:22 |

うどんツアー2011春

リクエストがなかったので、今年のGWも我が家と丸亀の友達だけで行ってきました。
今回は嫁のリクエストでシッポクがメインだったんだけど、その前にハラ減ったので朝うどんに気になっていた店へ。
b0021897_2348586.jpg

よしや

この辺りで朝うどんといえば「きむら」か「なかむら」だったんだけど、「きむら」はやめちゃったし「なかむら」は観光うどんになったし・・・・。
で、気になりながらも入れな買ったこの店へ。


b0021897_23491111.jpg

かけ

麺のコネから足ふみ包丁も手切りという今や考えられないくらいの手間をかけた手作りの店です。


b0021897_23492195.jpg

ALL HANDOMADE UDON FAKCTORY

これが良いか悪いかはその時の運だと思うけど、貴重なこだわりも古くて新しい店でした。
店内にあの呪文があったけど宮武ファミリーじゃない不思議な店です。

この後も
[PR]
# by yamaneko300 | 2011-05-04 01:11 | うどん
激走編(笑)
今年の目的はもちろん走っている車を撮ること。
で、スタート前に場所探しして後ろに桜が見える場所を見つけらたらホテルの出入口でした・・・^^;
でも、途中で気がついたけど流すと桜って分からないんですよね~。

ここはカメラを持ったギャラリー4人いただけの場所なんだけど、なぜかアクセル開けてサービスしてくれました。
音までは撮れないんだけど・・・。

b0021897_21575452.jpg



b0021897_215846.jpg

コブラ
オーバーヒートも水の補給で治ったみたいですね(^^)
旧車の維持って大変だと思うけど、来年もこの姿を見せてくれるかな~♪

一期一会
[PR]
# by yamaneko300 | 2011-04-22 22:40 | イベント
4月17日 ポンテペルレ、 ヴァリオストラーダから今回は神戸発のツーリングができなくなったらしく新たに岡山だけで開催されました。
今まではクラッシックカーメインのイベントだったけど、今回はクラッシックカーは無くスーパーカーのイベントになりました。
最終ポイントの鷲羽山ハイランドで見てきましたが、参加していない車のほうが気になったり~。。。

b0021897_061053.jpg

ランボルギーニ ガヤルド

カウンタックの流れをくむランボルギーニの車の中で何故かこの車だけはガルウイングドアじゃないんです。
コンパクトなボディーも良くって今回一番のお気に入りになりました。

さらに続きます
[PR]
# by yamaneko300 | 2011-04-20 00:40 | イベント

桜の季節パ-ト4

翌日、夕方前に時間が出来たので気になっている場所へ行ってみました。
今回は時間がないのと山を歩いたり岩を降りたり登ったりの可能性があるのでお手軽なお散歩セットで。

b0021897_0561214.jpg

お出迎え

この時間帯にここを走っていてキジに出会ったのは初めてで車を止めちゃいました。
鮮やかな色で日本の国鳥と言われるキジだけど、狩猟目的で放鳥されているので普段はあまり見かけないですね。

瀬戸大橋と
[PR]
# by yamaneko300 | 2011-04-16 01:15 | 自然

桜の季節パ-ト3

アップ遅くなったけど、この日の最終目的地はここでした。

b0021897_019725.jpg

コンビナートの見える山

ここは梅の季節もすごいけど、桜の季節はもっとすごいです。

晴れて良かった
[PR]
# by yamaneko300 | 2011-04-16 00:30 | 自然

桜の季節パ-ト2

通りすがりにと思いながら、毎年気になっていた常山に立ち寄ってみました。
ここは北斜面の下の方が人気スポットです。

でも、車を止めるスペースが空いてなかったので取り敢えず山頂まで上がろうか・・・。

b0021897_23194282.jpg


今年はちょっと遅れたけど、気温が上がって一気に咲き出したみたいです。
やっぱりこの時期を待ちわびたようにお弁当やお酒を持って桜の下に集まる人達をちょっと羨ましく思いながらとにかく走ります^^;

常山の桜
[PR]
# by yamaneko300 | 2011-04-11 23:54 | 自然

桜の季節パ-ト1

桜が一斉に咲いた週末。
行きたい所は色々あるけど、遠出はできないのでまずは市内で。


b0021897_2345166.jpg

海と桜
ここは花を見に来る人がいないので撮り放題なんだけど、もうちょっと早かったかなぁ。。。

b0021897_23453690.jpg



b0021897_23455073.jpg



でも、ここで初めての出会いがあったので桜じゃないお楽しみを見つけました。

それは何?
[PR]
# by yamaneko300 | 2011-04-11 00:39 | 自然