今日は何か良いことあったかな?


by yamaneko300

E-5と遊んで来ました

3月27日
外へ出かけたくてうずうずしてる所へ四国から「桜咲いてないですか~?」ってメールが来ました。
桜も種類によればすでに終盤のもあるので「咲いてるよ~!」って呼び寄せちゃいました~(^^)

新しく買ったコンデジで試し撮りしたかったみたいだけど、気がついたら買っていたE-5と50-200SWDもしっかり持ってきてたりして(藁)
ってことでほぼ未使用のE-5と半日遊んで来ましたよ。


取り敢えず児島インターから近い神社の梅を見に行ったけど、すっかり終わってました・・・(^^ゞ

b0021897_22565253.jpg

手水飲んでるけど何か??

E-5&50-200SWD
[PR]
# by yamaneko300 | 2011-03-31 04:49 | 写真

酒蔵春祭パート2

3月13日ヨイキゲンのイベントの翌日にはがきが届いた近くの蔵でも春祭があるということで出かけてきました。
b0021897_23472591.jpg

十八盛
我が家から一番近い小さな蔵ですが、初めてこの蔵の中を見ました。

イベント
[PR]
# by yamaneko300 | 2011-03-22 00:50 | お酒

酒蔵春祭パート1

3月6日
今年初めて県内で酒造りの終わりを祝うイベントが開催されました。


b0021897_2156918.jpg

ヨイキゲン

総社市清音で楽しい一日を過ごしてきました。

イベント
[PR]
# by yamaneko300 | 2011-03-13 22:59 | お酒

春の使者

久しぶりに午後から自由な時間が出来たので岡山市内から一番近い節分草が見られそうな所へ行って来ました。

そろそろ時期なはずなのに看板も無いし入り口も封鎖のまま・・・。
せっかくここまで来たのに~(>_<)

仕方が無いのでまだ時期は早いけどここから近いところへ寄って見ました。

赤橋へ
[PR]
# by yamaneko300 | 2011-02-26 05:22 | 自然

青い鳥

2月の始めにRuriと探しに行って来ました。
付いてすぐに見かけたけど、カメラの用意が出来てなくて・・・。

で、「帰る」ってのをなだめながらお散歩してきました。

この鳥に出会ってからは一番好きな鳥がヤマガラからルリビタキになっちゃいました~♪

b0021897_1261460.jpg

青い鳥


b0021897_126319.jpg

帰りに見つけた女の子


今シーズンは珍鳥の話題も無く静かな深山で出会えてよかった~(^^)
[PR]
# by yamaneko300 | 2011-02-24 01:55 |

雪が降った日には

何して遊ぼ?
深山に行って
b0021897_0495170.jpg

「かけっこ」


b0021897_049596.jpg

雪合戦~♪

ちょっとだけ
[PR]
# by yamaneko300 | 2011-02-13 00:57 | 自然
昼に凧揚げをしたいと言う娘を連れて海の近くの公園へ行ってきました。
今シーズン初の寒さと強い風で先客も含め3っの凧が壊れちゃって早々に終了となっちゃた・・・。
で、せっかくなので深山公園へ移動でちょっとだけ遊んできました~(^^)

b0021897_22584887.jpg

冬の華

b0021897_22585736.jpg

蝋梅
車を止めてすぐに撮れるこの花はお手軽に楽しませていただいています。


b0021897_2259544.jpg

アメリカヒドリ

今年も一羽だけが目に付いたけど、この子供は居ないのかな~?

そそ、今夜風呂に入っていると久しぶりに聞いた地鳴りとかすかな揺れが・・・。
震度1位かと思っていたら、テレビでは震度3あったみたいです。
新しい家で始めての地震体験でした。

話変わるけど・・・
[PR]
# by yamaneko300 | 2011-01-16 23:47 | 写真

新年に

クリスマス意外にはあまり呑むことの無いスパークリングワインなんだけど、
新年にちょっと呑みたいものがあったので買って見ました。

b0021897_2332197.jpg


ロジャー・グラート・カヴァ・ロゼ・ ブリュット

このワイン有名芸能人の格付け番組で値段が10万円とも言われる「ドンペリニヨン ロゼ 1975」よりも旨い!
ってことで有名になったらしいんだけど。
その製法はシヤンパーニュのシャンパン製造に厳格に従い、さらにロゼの色は赤白の葡萄混合ではなく途中で皮をとる手の入れよう。
いわゆるロゼよりも赤くて凄く綺麗な色です。
その年の最高の葡萄だけで作られるカヴァはロゼなんだけど辛口のすっきりしながらも味があり発砲もしっかりとしていました。
日本酒や焼酎に比べるとちょいと割り高だけど、ビール意外で発砲系が欲しくなるちょいとした特別な日にはお勧めです。

スペイン産なのでフルボトルで2,000円以下で買えるんじゃないかな?
ちなみにハーフボトルは1,000円しませんでした。
[PR]
# by yamaneko300 | 2011-01-03 23:47 | お酒
年末に急にのどの痛みと発熱しちゃって、かすかに関節の痛みがあったのでこりゃやばい!
って、何とか開いている病院に飛び込んだんだけど、インフルじゃなくて済みました。
とわ言え、もともと扁桃腺の弱い体質なので、のどの痛みで睡眠もままなら無い状態でしたが(^^ゞ

とりあえず早く直したくて、大掃除も出来ないまま部屋でごろごろ過ごしたおかげで新年の早朝には元気に目覚めました~!


b0021897_23521181.jpg


元旦

初日の出
[PR]
# by yamaneko300 | 2011-01-02 00:08 | 自然
なんだか12月はほとんど写真を撮ることが無かったのと休みに入って発熱で苦しんでおります。
カウントダウン花火にもいけそうに無い・・・。

てことでうちで撮った写真しかありません^_^;
b0021897_238494.jpg


十八盛 絞りたて生

今年の絞りたてが出てきたので呑んでみました。
今年は猛暑の影響で米の質が良くないとか言ってるけど、濃厚な味と甘みを感じて良い酒でしたよ。
あ~本当の絞りたて(ガス入り)が呑みたい・・・(笑)

さらに
[PR]
# by yamaneko300 | 2010-12-31 23:41 | お酒

ちょっとだけイルミ

家が出来るまでの話を書こうと思いつつ放置したまま1年が過ぎ、この家に住み始めて半年がたちました。
初めての冬なのですっかり葉の落ちたシンボルツリー(エゴノキ)に飾ってみました。
b0021897_0114829.jpg


初公開

総社市ではキビナリエとかって派手なイルミをやってるみたいだけど、今年は見に行く余裕が有りません・・・。
[PR]
# by yamaneko300 | 2010-12-23 00:26 | イベント

紅葉2010

今年は秋が来ないと思っていたらいきなり冬になっちゃったりして体が付いていきません。。

あきらめかけていた紅葉もちょいと見に行くチャンスがありました。

b0021897_23143873.jpg


此処はどこでしょう?

もっと見る?
[PR]
# by yamaneko300 | 2010-12-01 23:43 | 自然

自給自足

今年はイカの中で一番旨いと言われているアオリイカを釣りたかったけど、不発に終わりました。
でも、偶然 釣れたタコで一品になりました。

b0021897_2244093.jpg


More
[PR]
# by yamaneko300 | 2010-11-23 22:48 | お酒

ハロウイン

10月最終日はあいにくの雨となりましたが、すでに写真は撮ってますので(笑)


b0021897_23471831.jpg


“Happy Halloween!”

さらに
[PR]
# by yamaneko300 | 2010-10-31 23:56 | イベント

日本酒の秋

10月
日本酒の旨い季節になりました。
で、今月は久しぶりに日本酒を楽しみました。

b0021897_20243238.jpg


ナイン

岡山の辻本店の御前酒で有名な蔵の酒です。
酒の世界ではご法度だった女性杜氏と若手で造っている酒です。
これはレギュラーボトルのグリーンだけど、季節限定のボトルも出ています。

まだ見る?
[PR]
# by yamaneko300 | 2010-10-24 21:56 | お酒
すでにこの日の写真はアップされているので、ってもう遅すぎか・・・。
でも、ま、こんなシーンから始まります。


b0021897_22492255.jpg

 
旅の終わり

以前、トンボに襲われたシーンも有ったけど、アサギマダラの毒って昆虫には効かないのかな?
出産前のハラビロカマキリに羽以外は食い尽くされてしまいました。

長旅がんばれ~!
[PR]
# by yamaneko300 | 2010-10-19 23:13 | 自然

ジェヌイーノ

10月9日
我が家の記念日にいつもならケーキなんだけど、今回は近くを通ったのでジェラートでとなりました。

b0021897_292075.jpg


細い住宅の道を進んだ先に有る小さな牧場。
晴れていれば人が沢山居るんだろうけど、この日はほぼ貸しきり状態。
ま、雨じゃね・・・。

b0021897_292995.jpg


ミルク

この店の定番で、基本のプレミアムミルク。
この濃厚さは他の牧場とは明らかに違います。
絞りたてのミルクが飲めないのが残念な位・・・。
ここの生の牛乳も飲んでみたい~!
[PR]
# by yamaneko300 | 2010-10-15 02:31 | イベント

彼岸花2010

今年はホントに異常気候ですね。
台風は来なかったし、10月になっても真夏日があったり・・・。
まだまだ彼岸花が楽しめたりと、やっぱり半月ヅレてる感覚だし。
今回は10月の初めに撮った雨上がりの物をアップします。

b0021897_23332258.jpg


雨上がり

この花って滴が似合うと思いませんか?

もう少し見る?
[PR]
# by yamaneko300 | 2010-10-12 23:49 | 自然

酒蔵文化祭2010

今まで蔵の関係者だけでやると思っていた初呑切が岡山では蔵元合同でのイベントになってるって知って行って来ました。
毎年持ち回りで会場が変わるらしいけど、今年は玉島の菊池酒造さんでの開催でした。
b0021897_0314462.jpg


この辺りは古い町並みが残っていて、イベントの中ではガイドと一緒に見学ツアーもあったみたいです。

日本酒好き?
[PR]
# by yamaneko300 | 2010-10-01 01:52 | お酒

暑さ寒も

今まで熱い日が続いていたけど、秋分の日を境に季節が動き始めました。
日本は四季の有る国なんですよね。



b0021897_0384044.jpg


夏の終わり

雨とともに季節が変わりました。

b0021897_0385360.jpg


名月

すっかり季節の変わった空を我が家から楽しめました。
[PR]
# by yamaneko300 | 2010-09-26 00:44 | 自然