人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は何か良いことあったかな?


by yamaneko300

交通事故

交通事故_b0021897_20133269.jpg

最近急に車の燃費が良くなったので気になってたんですが、
そろそろ今のタイヤも6年目で硬化しちゃってかなりひび割れてたんです。
ドライブが趣味な訳じゃないけど写真を撮るために休みの日には結構走ってます。
時間短縮のために高速道路もよく使います。
さすがにこの冬は不安になったのでタイヤ交換を考えてカーショップを回っていました。
最近話題のM社の車なので点検にはしっかり出しましたよ。
しかし4WDのブームが終わったとたんに何処にでもいっぱいあったはずのタイヤを置いてないんですね~(^_^;
当然値段も安くないわけです。

その途中で一台の観光バスが路肩に止まっていました。
「渋滞の観光地に向かう路上で何かあったな~」と思いながら横を通り過ぎた時に、
左側には小さな子供用の自転車がありました。
「あ、さっきの救急車はこれなんだ~」と横目に過ぎたところへ2台目のパトカーか来ていきなり道路封鎖を始めたんです。
さすがにこの辺りは渋滞が多いところなので迂回しないと通れないだろうなとは思いましたが余り気にしてなかったんです。
只、この事故を見て最近トラブルだらけだった自分に「今日は絶対にタイヤ交換をして帰る!」ってのを決定させましたね。
予定してた店に在庫が無く、支店まで走りましたが無事タイヤ交換終了。
他店よりも3万円位安かったんです(^^)v

安心して自宅に帰ったけどあの事故はニュースになってない(ほっ!)
それよりも朝から道路掃除のボランティアの方の中につっこんで4人重体のニュースばかりでした。

だけど、
翌朝の新聞の片隅に「横断中の小4女児 観光バスにはねられ死亡」の記事を見つけました。
写真もなく、ほんの片隅に。

そこでね、先日の免停講習で県警天下り講師のお話を思い出したんです。
「殺人事件ならニュースを騒がせて人が動くのに、交通事故なら人が一人死んでも新聞の片隅に乗る位、同じ一人の人間が死んでいるのに交通事故で死んだ人は安く扱われる。」
って言葉だったんです。
確かに渋滞の道路でスピードも出してないし、自転車も壊れてなかったし普通ならごめんなさいで済むはずだったのに、生身の人間って打ち所によっては簡単に死んでしまうのです。
そして、その瞬間に数多くの人が辛い日々を送らないといけなくなるんですね。

ただ、法律的にはバスの運転手が業務上過失致死と言うことになるでしょうが、本当にそれだけなのでしょうか?
最近の子供って誰からも怒られることもなく好き勝手にしたい放題だし、注意すればその子の親から怒られる。
こんな子供達にルールやマナーを誰が教えるのか? 
と不思議に思えるんですよね。
誰が加害者で誰が被害者なのかを考えさせられた一日でした。
by yamaneko300 | 2004-11-29 21:11 | 出来事