人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は何か良いことあったかな?


by yamaneko300

日本酒の秋

10月
日本酒の旨い季節になりました。
で、今月は久しぶりに日本酒を楽しみました。

日本酒の秋_b0021897_20243238.jpg


ナイン

岡山の辻本店の御前酒で有名な蔵の酒です。
酒の世界ではご法度だった女性杜氏と若手で造っている酒です。
これはレギュラーボトルのグリーンだけど、季節限定のボトルも出ています。





酒蔵文化祭に行ってから久しぶりに日本酒にはまっちゃってりして。

日本酒の秋_b0021897_20244939.jpg


出羽桜純米吟醸

DEWA33のラベルを貼れる純山形産の酒です。
個人的に一番好きな日本酒は山形産なんです。

日本酒の秋_b0021897_20245857.jpg


清泉 雪
漫画そのドラマ「夏子の酒」で有名になった久須美酒造の普通酒です。
久しぶりに飲んだけど、岡山の酒に近い感じでした。


日本酒の秋_b0021897_2025533.jpg


えん

地元十八盛の酒で、新しく生まれた酒米「吟のさと」で造られています。
飲んだ感じは意外にすっきりしてて味の濃い料理にも合いそう。


日本酒から焼酎に人気が移っちゃって売り上げは減っているけど、生き残りをかけた蔵の意気込みを感じました。
by yamaneko300 | 2010-10-24 21:56 | お酒