人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は何か良いことあったかな?


by yamaneko300

オオムラサキの里

日曜日にようやく府中市のオオムラサキの里へ行って来ました。
市内のあちらこちらでオオムラサキをモチーフにしたデザインがあるのに
オオムラサキの里って個人で管理していたんですよ。
しかも入場料無し!
本当にこの蝶に見せられた管理人さんの素敵な笑顔が印象的でした。
オオムラサキの里_b0021897_22404046.jpg
初めて見たオオムラサキの羽化シーンです。
この道20数年の管理人さんに「いきなり良い写真が撮れる訳ない!」って笑われました^_^;
ま、そりゃそうですよね朝日だって未だにダルマに会えてないんだから・・・


オオムラサキの里_b0021897_22443552.jpg
どうやら今年は数は少ないけど大きな個体が多いらしくて蛹から出たとたんにすぐに向きを変えるそうです。
常連さんは下向きに四つの羽を広げたところを狙っていました。


オオムラサキの里_b0021897_22464241.jpg
こちらが♂のオオムラサキです。
綺麗な羽の色は見ていて飽きることがありません。
そして大きな体は羽音が聞こえるくらい力を込めないと飛べない見たいなんですね。
自然界ではヒヨドリの恰好の餌になってしまっているようです。


オオムラサキの里_b0021897_22515049.jpg
羽を閉じると地味な蝶なんですね。


オオムラサキの里_b0021897_22544138.jpg
♀は1.5倍くらいの大きさがあるけど紫色の部分はないんです。
やはり人間以外の生き物たちは雄の方が派手ですね。
by yamaneko300 | 2005-06-23 22:58 | 写真