人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は何か良いことあったかな?


by yamaneko300

UDON

一ヶ月ぶりのUDONの国、秋の三連休最終日は大変なことになっていました。
先月の倍以上の人が小さなうどん屋に集まっていました。
車はほとんどが関西のナンバーでその中に関東のナンバーも・・・。
映画の力って本当に凄いですね。
やっぱり四国出身の監督もお気に入りの店は私と同じだったんだ~(笑)
それにしてもこの映画がすべて私の住んでいた近所で撮られたいるのは見ていて懐かしいやらビックリやらでした。
UDON_b0021897_22393899.jpg

黄金のうどん
映画の中で最初に遭難した山から下りてたどり着いたうどんがこれです。
今回は時間をずらして遅めに行ったんだけど休日はすでに観光用の麺だけで手一杯でした。




この店のシーンで実際に使われている物をちょっと撮ってみました。
今更ながらにこの店でカメラを出すのはちょっと恥ずかしかったんだけど・・・^_^;
UDON_b0021897_2240791.jpg

麺切り包丁
製麺所では手だけで麺を切っていたのでは同じ太さにならないので映画の松井製麺所の切り方は今の時代の現実的な仕事としては無理があります。
で、これがもっとも古い現実的な麺の切り方です。
UDON_b0021897_22402494.jpg

「熱いんですか? 冷たいんですか?」
この店の定番の言葉です(笑)
こんな小さな店の特徴を映画で見るとつい笑いが出てしまいました。

UDON_b0021897_2241610.jpg

ここはどこ?
朝一番で寄った店の風景。
まるでお祭りですね。
UDON_b0021897_2243838.jpg

先月はなかったパイロンでジグザグに並ばされて気が付けば一時間待ち・・・^_^;
まるでディズニーランドです。
ここも映画の中でいつもの「ネギは畑にある」のセリフが~(笑)
最近はちゃんと刻んで出してくれてるんですけどね。

こんなローカルな話題の映画が誰にでも受けるとは思えないけど、さすがにユースケが上手く生きているのでアメリカで受けているみたいです。
ブームが終わったその後・・・これも映画の中で語られていました。
特に朝一で寄った後半の写真の店。
代替わりして麺が変わった様でこの先本当にどうなっていくのか気になります。
by yamaneko300 | 2006-10-12 23:28 | 出来事