人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は何か良いことあったかな?


by yamaneko300

残り5㎞で・・・

紅葉真っ盛りの瀬戸内の小豆島へ行ってきました。
でも、今回は期待するような写真はありません・・・。
せっかくのバカンスタイムは雨と霧で最高の紅葉を目の前にカメラを出すことなく終わってしまいました。

とこれだけで終わりそうな書き出しですが、前日からの雨と風でほとんどやる気を無くして上陸した小豆島タートルマラソン。
今年はハーフに挑戦なんだけど一ヶ月前に10㎞に出て以来全く練習もなく2日前に軽くジョギングしたら足に不安が・・!
あわててちょうど今開催されているスポーツ用品セールの会場でメイカーの方に相談しちゃいました。
今回はアディダスの靴に期待して行ったんだけど、勧められたのはミズノの靴でした。
思ったよりも履き心地が良くてナイキよりは良い感じだったかも。
今までとりあえずでしかミズノの製品は買ってないけど実は他社よりも良いことにようやく気が付きました~(笑)
でもま、アディが期待ほどに思えなかったのは最近アシックスばかり履いているからだったんです。
同じように見える靴の中に思いっきりソフトなサスペンションを備えたGEL付きの靴は一度体験したら病みつきかも~!

って事で去年のセールとは違うアシの営業さんと相談してアシの中で迷っている二つの靴で相談したらレベルも聞かずにレーシングシューズの方を勧められた。
さっきのミズノの方は直前に大会参加してきたばかりなので薄い靴での失敗談も語ってくれたのに・・・^_^;
でもま、一度会場を出てゆっくり考えて答えを出したのはやっぱりアシックスの靴だったんだけどね(笑)
残り5㎞で・・・_b0021897_2240852.jpg

なんだか大会直前に毎度のごとく雨が上がっちゃいました。
これは走るしかね~よなぁ・・・。

と、今回はマラソン日記をつれづれと(笑)



残り5㎞で・・・_b0021897_22551122.jpg

雨は上がったし風はないし寒くもない。
走るには良い天気だなぁ~!
と、まだやる気のないままアップしてると何処かで見た顔が!
トコさんお久しぶりです~♪
今日は距離を落として軽く走るAさんの応援でしたか。
そうですよね、フルやウルトラじゃ待っている方は退屈だもんね(笑)
今回は身近なアスリートと一緒に走れるんですね!
てことでようやくエンジンかかりました~~(笑)
もう、スタートから好調でとりあえず5㎞地点では前回の団子状態はなかったので何とか切り抜け前へ前へと~♪
5~10㎞はスピードに乗ってもしかして自己ベスト?
みたいな快送(^^)v
少しいつもの左肩に違和感を感じて折り返しのポストに手を伸ばしたら・・「ピキ~ン!」
やっぱいつもの痛みが出てきました。
でもここまではさすがに良い靴のおかげで思いっきり軽い足取りでした。


が!

14㎞辺りから靴のクッションを感じなくなり衝撃がボディーブローのようにじわじわと効き始めました。
そして衝撃を止められなくなった足は内蔵を揺さぶりついには脇腹の痛みまで・・・。
ようやく10㎞コースの折り返し辺りであと5㎞の看板を見た頃に最初のダウン!
これ以降1㎞ごとに止まって屈伸んと足休めをしながらキロ5分半でゴール手前のお楽しみのあめ湯のサービスを目指す。
ここでゆっくりして走り始めたんだけど残り1キロ付近で足の痛みがピークに!!
タイムを諦めてここで休憩しながら後ろから来る仲間を待とうかと思った瞬間に救世主が現れました♪
前にいるとばかり思っていたAさんが突然現れて引っ張ってくれました~(^^)v
もうこうなったら痛みとかの問題じゃなく火事場の何とかなんですね!
それからのラストスパートはホントに起死回生で息が切れるまでスピードを上げることが出来ました。
トレーニング無しで走れる訳のないハーフで前回の記録を10分以上短縮できました。
只、後半の足の痛みを考えると新しい靴よりも今までの靴で走った方が良かったのかも知れないんだけどね。
残り5㎞で・・・_b0021897_2337669.jpg

それにしても今回活躍してくれたのはこれかも!
citricいろんなサプリを持ち込んでいた我がメンバ-4人がこれだけで自己ベストを出せました。
by yamaneko300 | 2006-11-28 00:13 | RUN