人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は何か良いことあったかな?


by yamaneko300

MacでVista

先日、メインで使っているパソコンが壊れた時にすでに発売決定したWindows Vista対応のPCをと思ったのだけど予算が・・・^_^;
って事で今回も極低予算なセレロンの2.26GHzでメモリだけは1GBまで増やしました。
これにHDD2台とDVDドライブ2台積んで後は
Pen4の2.8CGHzに積み替え予定だったんだけど!
セットで買ったショップブランドのケースはマイクロタワーで200Wの電源でした・・・^_^;
すでにCPUをアップするほどの電力はやばいかと思われ時期マシンに期待しつつネット用として快適に動いてもらっています。

最近すごく気になっていたのがインテルのCPUを積んだMacだったんですが
もしかしてと調べたら、やっぱりMacでWindowsXPが使えるみたいです。
MacでVista_b0021897_23121220.jpg

(カオルさん、写真お借りしました)

なんと最新のMacBookには最新CPUのCore 2 Duoが入っているんです。
その割に値段を見たら非常に安い価格設定なんですね~♪
今までMac=高いのイメージはモトローラ製のCPUのせいなのか、それともWindwsPCの国内大手が出し惜しみしているのか判らないけど
凄く欲しくなる魅力的な商品です。
これなら年明けに発売されるWindows Vista も使えそうですね(^^)

そもそもノート以外は自由に改造できるPCしか使っていない山猫ですが
実は10年前にはMac使いだったんです。
当時OSは1機種1OSでセット販売のみで単体のOSは存在していませんでした。
機種ごとに専用の「漢字talk7」と言うシステムが付いていて他機種には使えないようになっていました。
その後、初めてアップル互換機の登場と「MacOS8」でアップルパソコンも開放されたのですがすぐにその計画もトップの入れ替えで中止!
またも独自路線を走り出したMacは最悪のOSXで大失敗。
私はこの時からMacに触ることなく最悪のWinMeをも使わずWin95,98,XPを今でも使っています。

でも、未だにMSDOS時代に触れたMacの魅力は忘れられないんですよ。
パソコン、ネット環境、そして携帯電話と無線。
この十数年で大きく変わってしまいましたね。
新しい世界が見える時ってなんだか昔が懐かしくなります(^^)
by yamaneko300 | 2006-12-22 00:00 | 出来事