人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は何か良いことあったかな?


by yamaneko300

やっちまいました(笑)

凄くお気に入りですでに休日の普段履きになっているアシックスのゲルトラブコなんだけど
県南のガレ場では良いのに県北の粘土質では辛い物があります。
去年の比婆山でも怖かったんだけど、秋から年末に掛けての山行で2回こけました(^_^;
一度目は登りで滑ってカメラを突き刺して何とか凌いだけど、二度目は下りで歩きオフの時に見事一回転!
谷に落ちなかったのが幸いでした~(^_^;

って事で、以前から欲しかった靴がどうやら福山のアシーズにあるみたいなので久しぶりに雨の中、福山までのドライブです。
で、かなりな悩んだ結果ようやく一足の靴にたどり着きました。
登山靴ではなく軽い靴で山歩きをしたい方の為に今回のラインナップから試した結果も書いてみますね。

やっちまいました(笑)_b0021897_23321129.jpg

モントレール(montrail)まさに山と遊ぶ為だけに生まれたフットウエアのブランドです。
今回は、軽くグリップが良く滑らないことを重視してコンチネンタルデバイドに決めました。
ガレ場や岩の多いところではハードロックがお勧めです。
重いハイカットのハイキングシューズよりも気軽に山歩きしたい方には凄く履きやすく良い靴です。
実はこの靴とかなり迷ったんですが、スポーティーさで決まりました(笑)
そして、侮れない強者がオデッセイです。
本当に山を駆け抜ける為にシェイプされた専用のレーシングシューズなんですが!
まるでスパイクシューズでロードを走るような靴なんです・・・(^_^;
木道や岩の上では滑って危ない位の曲者なんですよ。
てことでネットでしか買えない方に試した実感を書いて見ました。

そそ、ここの靴はかなりきつめなので私は普段のアシックスよりも1㎝大きいサイズにしました。
それでもヒールフィットシステムでかかとはガッチリホールドされているのでブレもなくウソのようなサイズながら快適な履き心地でしたよ。

やっちまいました(笑)_b0021897_23374923.jpg

せっかくなので軽く走ろうと思ったんだけど、腰にぶら下げた荷物が邪魔・・・(^_^;
ってことっで、またまたやっちゃいました。。。。。。。。。





鷲羽山から岡山のコウジツまで移動してそこから山の予定がやっぱりもの選びは迷ってる時間が楽しいもんで時間が無くなりました~(笑)
やっちまいました(笑)_b0021897_23381019.jpg

それでも我慢できずに深山公園の山頂から岩場まで軽く走ってみました。
ここは結構地面が固いのでトラブコの方がショックが少なくて楽なコースなんだけど
下りでのトラクションと制動力は段違いにコンチネンタルデバイドが強力でした。

で、この靴って比婆山の為に買ったんだけど今年の比婆山スカイランは岳連報告に寄れば無期延期だとか・・・。
国際大会なのに予算が下りないみたいです!
市町村合併恐るべしデス(×_×)
by yamaneko300 | 2007-03-27 00:16 | RUN