人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は何か良いことあったかな?


by yamaneko300

コハクチョウに合いたい!

コハクチョウが越冬のためにシベリアから日本に渡ってくるんだけど、この越冬地とされている南限が鳥取県の米子市と言われています。
中海の干拓によって越冬地を奪われたコハクチョウのために平成7年に立派な水鳥公園を整備したからここがねぐらとして有名なんだけど、昼間は餌を採りに出かけているし入場料金もいるしって事で初めて鳥達を見る方意外にはあまり魅力のないご立派な施設のおかげですね。

今回の新年オフはコハクチョウ達が昼間の餌場にしている付近で冬の間使わない田んぼに水を張ってねぐらを用意したお隣の島根県へ行ってきました。
水田だから浅いし泥だらけだし、白鳥の湖にはならないけど天気も良くって最高の鳥見日和になりましたよ! もちろん無料です(笑)

今回は白猫がいなくなって雪道が心配だったけど、道路の雪はすっかり消えてネコバス号で快適ドライブできました。
でも何故か近場のチョイノリよりも大人しく走ったはずの高速移動の方が燃費が悪いってのは何でかなぁ~^_^;
コハクチョウに合いたい!_b0021897_23383229.jpg

白鳥の舞






コハクチョウに合いたい!_b0021897_2345229.jpg

王子様

コハクチョウに合いたい!_b0021897_23451139.jpg

離陸

コハクチョウに合いたい!_b0021897_23452312.jpg

大空へ

コハクチョウに合いたい!_b0021897_23453123.jpg

飛翔


以下、D70&タム18-200で撮ったkeiの写真です

コハクチョウに合いたい!_b0021897_23454757.jpg

編隊飛行

コハクチョウに合いたい!_b0021897_23455681.jpg

ランデブー

この後もさらに西へ移動して旅は続いたんだけど、さすがに撮りすぎで初めてメモリー不足に悩みました(笑)

私事 : 本日長年愛用してきた17インチCRTモニターを19インチワイドの液晶に変えました。
今までCRTだから綺麗だと思っていたんだけど最新の液晶に変えてビックリです。
今後はアップする写真が少し暗く見えるかも知れませんよ(笑)
この件については改めて書こうかな・・・。
by yamaneko300 | 2008-01-10 00:10 |