人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は何か良いことあったかな?


by yamaneko300

南国の蝶

先週の新聞記事で熱帯の蝶クロマダラソテツシジミが地元で初めて確認されたとのニュースがあり、すでに何人かの方が写真もアップしていたのだけど先週は時間がなかったのでこの週末にちょっと確認に行ってきました。

近所のソテツには全くいなかったんだけど、生息が確認されている所へ着いたとたんビックリです!
探すどころかいきなり目の前に十数匹の大バトルが展開中でした。
南国の蝶_b0021897_11104823.jpg

勝ち組 


南国の蝶_b0021897_11111930.jpg

おじゃま虫









南国の蝶_b0021897_11112914.jpg

南国の蝶_b0021897_1111386.jpg
南国の蝶_b0021897_11114775.jpg
南国の蝶_b0021897_11115623.jpg
南国の蝶_b0021897_1112717.jpg
南国の蝶_b0021897_11121558.jpg

食草のソテツから離れることはないはずだけど、そのソテツを求めて海を渡ってきたのでしょうか?
この小さな蝶がどれ位の距離を移動出来るのかは分からないけど、確実に日本が温暖化してきているって事ですね。
by yamaneko300 | 2008-09-14 11:46 | 自然